とりあえず5月の近況

書く時間が無くて書けなかった…ってのはあくまでも言い訳で、書く時間ってのは作るモノだったりします。
書きたい気分になかなかならなかった…っていうのが、正直なところかもしれません。
だから、仕事がたまっていても、書くんだよ!(笑)。

写真を元に追うと、写真が無い事象については飛ばしてしまうことになりますが、ご了承を。
時系列も逆順ですが、すみません。
あと、昨年の9~10月の旅行記も…メモから起こすしかなくなってしまったけど。それも必ずいつか。

F1070627s

まずは食べ物の系統。
昨日は今年初の屋外夕食。
牛ホルモン(大腸)は生で買って直接塩コショウをふりかけて。
他は、国産牛モモ肉焼肉用、豚バラブロックを自宅でスライスしたもの、鶏セセリの味付け(塩味)。野菜は、シイタケ、ピーマンを焼いて、キャベツとレタスは生でポリポリとかじりつつ。
主に牛モモ肉用ですが、迷いに迷って買った焼肉用のタレは、青森では有名らしい「スタミナ源たれ」を使用。あまり好みじゃないのは「漬け込んで、さらにつけだれに…」ってやつ。できれば肉はそのまま焼いて、濃厚なタレに漬けたいというのが、夫婦揃って好みだったりします。で、スタミナ源たれの味は、見た目の予想通りジンギスカンのタレに近かったけど、確かに何にでも合いそうな美味しいタレですね。

F1070607s
F1070608s

その前の日の夜は、田家の「麺次郎」に。自分が行くのはたぶん7~8年ぶりで、嫁さんは初。「合わせ味噌」を使った味噌ラーメンが推しですが、メニューの半数には「とんこく」が頭に付いておりました。嫁と二人で「合わせ味噌ラーメン」と「とんこく味噌ラーメン」、そしてクーポン使用でギョウザを注文。
美味かったですね~。Tシャツに "since 1995" とあり、あーそんなに前か~と思いましたが。出た当時は比較的ラーメンブームの火付け役みたいな位置づけだった気がしますが、味噌の種類を合わせ味噌に絞ったお陰なのか息の長いお店になっております。
最近の新しいラーメン屋さんや、いわゆる「家系」ラーメンによくある強烈なインパクトは、今のブームの中では当時ほどは感じませんでしたが、かえってそれが新鮮に映るかもしれません。それくらい、味噌にしてはあっさりめなんですが、最後までスープを楽しめるような、そんな美味しさでした。
今回頼んだ2つのラーメンに載せているチャーシューの種類が違いました。とんこくの方には、いわゆる「とろとろ系」のチャーシューが。でも、もう片方のとろとろじゃない方のチャーシューも美味し。
途中からニンニクを足したい衝動に駆られ入れてしまいましたが、入れても入れなくてももちろん十分に楽しめるスープです。
平日夜でもかなり混んでおりましたが、駐車場は比較的広いので問題なく停められるでしょう。炒飯を食べている人も多かったかな。ハーフサイズがあるので、頼みやすいでしょう。

食べ物以外も挟んで。

F1070600s

指先にイボ?タコ?ウオノメ?…足の次に指ってできやすいみたいですね。
圧迫すると痛みがあったのですが、ほっといたらだんだん硬くなり、しまいに真ん中のシワになった部分が割れて出血しました。1日バンソウコウで止血後、スピール膏での自宅治療を試み中。

F1070591s

妹夫婦のところの、生後約半年の雑種犬。りりしいっしょ。

F1070584s

5月22日(日)は、元町公園でのチャリティーイベントに誘われ、参加しました。
天気はなんとか保ちましたが、しまい際に突風が吹いてちょっと大変でした(^^;;;。
「ハコダテ150+(プラス)」にも、紹介記事があります。
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/05/in-2.html

F1070581s

千代台町会の「カラオケ倶楽部」。毎週金曜日にやる試み。5月20日が第1回、昨日が第2回。いずれもまだ5~6人程度ですが、1曲50円以外に会費はかからず、食べ物の見もの持ち込み可。ご近所の方もそうでなくても、よろしければご参加を。今のところは、午後5時~7時です。

F1070575s

5月19日(木)の昼には「ステーキ居酒家・笑う門」で夫婦でランチ。
ステーキランチ(和風ソース)と、ハンバーグランチ。美味し。

F1070565s

5月15日(日)は、日曜日の割には店も忙しくなかったので、甥っ子やお友達と一緒にプロ野球観戦。ファイターズ-ブレーブス。
試合の詳細は割愛しますが、斎藤佑樹が直前に離脱で盛り上がりにも欠けるのかと思ったら、何しろ当時は首位だったせいか、今までで一番の客の入りだったとか!
函館オーシャンスタジアムに2万人を超える観客ですよ。イイネ!

F1070569s

その夜には、ご近所さんからアワビをいただきました!
自分、生の貝類は苦手なのだけど、火を通せば大丈夫。
嫁さんは生でもOKなのだけど、今回は生よりも火を通したかったみたい。
で、アワビ自体にもなかなかお目にかかれるものでもなく、自宅で焼いてみたのなんて初めて。
そしてまたこれが美味かった!(*^_^*)
ご近所さん、ごちそうさまでしたm(__)m。

F1070604s

その前日には、「NHKのど自慢」知内町の予選に出ました。曲は「メモリーグラス」で、特に曲も格好も特色がないので(苦笑)まぁ落ちましたが、多人数の前で気持ちよく歌えました。
前の方の観客が曲を知っていたようでちょっぴり反応してくれたのも、気楽になれた一因かもしれません。そういう意味では、観客としても場を盛り上げる必要はあるよなぁと実感。
えと、道南地区の方は、6月9日(木)10日(金)の午後3時15分~4時、予選の模様を見ることができますよ!(NHK総合にて)

あぁ、さすがに時間切れ。
続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球】ほんとに困るんです

とか言いながら、ちょっとニヤけている今日この頃。

好きなチーム同士が日本シリーズで戦うなんて、これぞまさにうれしい悲鳴、究極の選択。
梨田監督に日本一になってほしいという気持ちもあるし、原監督に久々に日本一になってほしいという気持ちもある。
チームで見ても、どちらにもそろそろ日本一になってほしいし。
Gファンの父親、どっちかというとFファンの母親との板挟みにあって、「どっちを応援してるんだ」なんて言われるのは、いち野球ファンにとってなんと至福の時間であることか。
イニングの表裏、どちらも見逃せない、そんな時間が1週間前後続くのです。あぁ幸せ。

なわけで、どちらにも力を入れて応援できませんので、そのへんお察し下さいませm(__)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寛平ちゃんや金銭や物欲や矢島や野球の話

616vj3ijnjl_ss400_

おっと、まず大事なことが!
寛平ちゃん、米大陸横断達成!\(^o^)/

間寛平アースマラソン公式blog:
http://www.earth-marathon.com/

----------

今月のプロバイダの請求金額が1500円ほど安くてビックリ。
そいや光に変えたので来月まで安くなるのだった。ムフ。
しかし、無料というか強制加入オプションで付いてきたセキュリティソフトを早くインストールしろしろとうるさい。既に別メーカーのが入ってるしあと1年くらい使えるから別に今すぐ入れなくてもいいのだが。

で、出るモノが抑えられたとはいえ、別のところで結局は出て行くわけで。
新プリンタのインクの消費が相変わらず早いので、旧プリンタはすぐには手放さずに併用してみることに。
同じメーカーでも同じ文書を印刷した時の色合いが全然違うので、各プリンタで同じモノを印刷するというワザは使えなさそう。ある程度は微調整するべきなんだろうか、プリンタってものは。
店のFAXもいずれはダメになりそうなので、それに合わせて複合機を購入し、使えることがわかったら現在の新旧プリンタ双方を処分しようかという段取り。何とか1年くらいは持ってほしい…。

さらには、嫁の車の整備代金がもうすぐ伝えられるはずだ。ひえ。
二人してビクビクしておりますが、今回はそんなにいってないはず…。
10年以上乗ってバッテリー初交換らしく、それでも20Kくらいで済むらしいので、あとは少し値切れれば(爆)。

欲しいもの等々。相変わらずドラム(笑)。
あと、ビデオテープに録画してあるモノを映像ファイルにして保存したいのだけど、新たに機材もソフトも必要なんだべか。機材の方にソフトが付いてくるのか。いずれにしてもテープが正常に再生できなくなってしまう前に何とかしたいところ。一度価格.comで調べたけど未だに決められず。とはいえまだ買える状況ではないが。
メモリも買わずにガマンするべきか。追加して快適になってくれるのならやはり買っておきたいところなのだけど、20K~30K分だけ快適になってくれるのかどうかが疑問。

矢島美容室の新曲聴きました。3曲目。聴いたというよりは見ました。
2曲目よりはいいけど、1曲目のインパクトはないなぁ。
歌詞についても、1曲目は歌詞の遊びの中にも「ガイジンさんの勘違いネタ」的な要素があってその分面白くも感じたのだけど、今回は夏や海のイメージから魚の名前の羅列…という感じに留まっているような。でもまだ1回しか聴いてないしあとで感想変わるかも。それに、ガイジンとはいえいつまでも勘違いしているわけにはいかない…というコトだと思えば合点もいくか(笑)。

プロ野球。Gが調子良い。外国人先発がいいよねぇ。ゴンザレスのみならずオビスポだって。帯のスポーツ番組ですか(違)。中継ぎ~抑えの越智や山口の勝利数が多いのは昨年と同じ感じなのですが。
Eはようやく連敗脱出ですねぇ。でもMが俊介で負けすぎだよなぁ(泣)。Fが落ちかけているのが気がかり。つかHが調子いいよなぁ交流戦から。
Fについては函館で2連敗というのも悲しすぎた。でも地元チームが強いのは嬉しいことですねぇ(*^_^*)。

とりとめもなくてすみませんm(__)m。
なかなか写真ネタが書けないなぁ(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WBC2009】明日の試合

4回目だよ!日本vs韓国。

で、明日、どうあれば理想的か、考えてみた。

▼投手戦で日本が勝つ。
どんな試合であれ、勝つことは悪いことではないが、ただもしかしたら決勝で再び韓国と戦うことになるかもしれない…と考えると、意外に理想的ではない。
というのも、このパターンが、最も韓国の闘志に火を付けてしまうと思うのだ。
明日日本が勝つと、このWBCに於いて2勝2敗となり、全くの互角となってしまう。
その上で、今まで自身がやってきたような勝ち方で仕返しされた韓国側には、またまた余計な闘志(失礼)が湧いてきてしまうような気がするのです。

▼投手戦で日本が負ける。
これだけはやめてほしい。ここ2戦と同じではないか。
いくら明日の勝敗が関係ないとはいえ、ちょっと苦手意識が植え付けられてしまって精神的に良くないかと。
まぁ「日本には勝つよ、余裕余裕」ってな油断を相手がしてくれるなら、それはそれでいいのだが。

▼乱打戦で日本が勝つ。
気持ちよさで言えば一番理想的だが、相手の闘志に多少火を付けてしまう気はする。
とはいえ、相手側も「2勝2敗とはいえ、日本が勝つのは大量点の時のみ。敗因は韓国の投手の調子が悪かっただけ。また良い状態の投手が出てくれば抑えられる」と油断してくれるかもなーとか思ったり。

▼乱打戦で日本が負ける。
これが実は最も理想的かも。
「打って気持ちよかったでしょ。今日は別に負けてもいいから、勝たせてあげたんだよ」
とか言いつつも、日本側も気持ち良く打てることがわかったから、決勝トーナメントにも弾みがつく…ってな感じで。

----------

何だかんだ言って、明日の試合は負けても構わない試合ですよ。
それを考えたら、気持ち良く打って負ければいいじゃないですか。
普段、シーズン通して、勝つ時もあれば負ける時もある…ってな勝負をしている選手たちにとっては、この「全部勝たなければならない」なんてプレッシャーは相当なものであろうと。
とはいえ、例えばサッカーW杯であっても、予選リーグでは別に多少負けてもいいのだ。むしろ全部勝っていることの方が恐い。いつか負けるのではないかと思うに違いない。
どれだけ調子の良いチームであっても、シーズン通して全勝して終わったチームはないのだ。きっとそういう風にできているのだ。

結局は、準決勝と決勝で勝ってくれれば、それでいいのだ。
…ってくらいに、気楽に考えててくれればいいなーと。たぶん選手たちも表面的には「全部勝つ」って言うとは思いますけどね。

----------

二宮清純のコラムでチラッと書いていたことについて。
http://alljapan.cocolog-nifty.com/wbc2009/2009/03/1518-cde2.html

ダブルエリミネーション方式が悪いんじゃなくて、1次ラウンドの1・2位チームを別グループに振り分けなかったのが悪かったのではないかと。2次ラウンドで日本と韓国とを別グループにすれば、こんなに当たらなくて済んだのになーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)