十勝バス

十勝バス。そういえば地方バスで全国初の増収を果たした企業としてテレビ番組でも取り上げられてたあのバスだよなぁ…と、途中で気づいた。
駅前から病院の距離は確かにそこそこあるのだが、料金だけ見ると結構高い。例えば地元の函館バスは、いわゆる市街地の範囲だと220~300円程度の範囲だったと思うが(ただしちょっと近郊路線に踏み出すと急激に高くなる)、十勝バスは帯広市内でもフツーに300円を超える。
それでも初乗りや近距離は140円や170円という設定もあるので、利用はしやすいかもしれない。実際、2~3区間だけ利用する家族も目撃している。
そして利用のしやすさといえば、何よりもバス停間の距離がとても近い。元々そういう設定だったのかはわからないが、住宅街の中を貫く裏道のような道路沿いに、普通に2~3つのバス停がある。場所によっては、次のバス停が目視できるほどだ。
この度1ヶ月以上帯広に滞在することになり、もちろん車もない状態なので、バス利用に関していろいろ調べたのだが、どうやら土日だけ出かけるなら定期券よりも回数券の方が使いやすそうだ。しかも通常の回数券は10枚分の料金で11枚なのだが、土日限定回数券だと13枚もついてくる。これは、土日祝日は終日、平日でも下車時刻が10~17時または19以降だと使えるのだ。要するに、通勤通学時刻以外は使えるということ。しかも価格設定は一覧にしてないほど細かくなっているらしい。なお一度に3枚までしか使えないので注意。

さて、既に何度か利用させてもらった中でのエピソードをいくつか。
まず、病院から駅前に出る際のこと。まだ2回目くらいの乗車の時だったが。
病院を通る路線の一つに循環線があるのだが、周り方が2通りある。駅前までならどちらに乗っても問題ないのだが、その先に行く際にはどちら周りなのかを確認した上で乗らなければいけない。
しかし、時刻表で路線図もしっかり確認したつもりだったのに、逆向きに乗ってしまったことに、駅前が近づく頃に気づいた。
駅前に着いて停車時間が少し長い間に、運転手さんに確認したところ、やはり逆向きだったらしい。
するとそこで運転手は、他のバスにすぐに無線で連絡。反対周りのバスにこの先合流するバス停があるので、そこで乗り換えさせてくれるという話をつけてくれた。
その連絡自体もスムーズだったのだが、何より無線連絡しようとするまでがまず手早く、更に路線だけでなく時刻表もアタマに入ってるような素晴らしい対応だったのだ。
そして駅前の先のバス停で、横付けされた反対周りのバスに乗り換えさせてもらい、無事目的地にたどり着くことができた。
あともう一つ。駅前からバスに乗った際、入れ替わりに降りようとした観光客らしき乗客に運転手が「この辺でジンギスカン食べられるところない?」と訊かれ、すぐに「この近くにある『平和園』ってすごく美味しいですよ!ウチらもよく行きます!場所は…」と細かく説明。その対応も素晴らしかった。
何度か乗るうちに、バス内に「平成25年度おもてなし経営企業選」なるステッカーが。それもうなずける運転手たちの対応だったように思う。

後日、十勝バスをとりあげたテレビ番組の概要が書かれたサイトを拝見。
そのバス会社がやったことは、沿線の住民に時刻表や路線図を配るという、いわゆるバス会社としての「営業活動」だったという。
確かにこの取り組みは素晴らしいのだろうけど、乗客の立場からすると、それさえあればもっと利用しやすいのに…といつも思っていること。逆に言うと、近くにバス路線がある家だというのに、時刻や路線が変わっても沿線の家々に戸別に何のアナウンスもないなんて…って、いつも思っていたことだ。
こんなこと、ごく単純なことにしか自分は思えないのだが、バス会社の立場ではわからないものなのだろうか。
地元のバス会社が全くそういうことをしてないのを見ると、これは全国のバス業界全体で取り組むべきことなんじゃないかと、思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuicaの作り方

【メモ】
モバイルSuicaの作り方。北海道在住でもできる。

準備:

・モバイルSuica対応の携帯を用意
・クレジットカードを用意
作業:
・アプリをダウンロード
・会員登録(Suicaの現物を持ってるなら「切り替え」になる)

他のポイントとの連携:

・Suica側でSuicaポイントの会員登録をする
・他のポイントサイトでSuicaポイントクラブの口座番号を登録
・ポイント交換すると「Suicaポケット」に入るので、そこから「受取」手続きを行う。

Suica側で、登録だけでも、
・モバイルSuicaの会員登録
・モバイルSuicaポイントクラブの会員登録

…の2段階必要なので、ちょっと面倒かもしれませんが、がんばって登録してみて下さい。
Suicaポケットについても、他の電子マネーと名称が違いますが、ポイント移行などのイメージで作業するとわかりやすいかもしれません。

これで、交通系マネー(北海道なら「Kitaca」)の使えるお店なら、どこでも使えるようになります。
コンビニならセイコーマート、ファーストフードならすき家、あとは北海道にある回転寿司「北々亭」などですね。
他に使えるお店は、こちらで確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路にネコが…という場合@函館

ウチの店の目の前でネコちゃんがお亡くなりになりまして。轢かれて。
ときたまあることです。向かい側には野良がたくさんいるし、目の前の道は案外細くて渡れそうなのにも関わらず意外に交通量も多いので、しょうがないんですけどね。

さて、そんなネコちゃんなど動物が車道上で亡くなってた場合は、どこに連絡したらいいのか。
とりあえず函館市の場合は、土木部維持課に連絡するんだそうです。

当初、周りの人たちは、保健所に連絡したみたいですが、そこだと、
「こちらでは取りに行けないので、持って来てください」
と言われるそうです。勇気のある方は、ぜひその方法でどうぞ( ̄∇ ̄;)。

で、警察でもないらしい。
それでもたまたま、店の前を通りがかった警察官に聞いたら、
「交通の障害になるから」との理由で、新聞紙を使ってくるんで段ボールに入れてくれました。

その後やってきたのは、恐らく保健所から連絡を受けたのであろう清掃会社の方々。
市の委託業者らしいのですが、そこに確認したところ、上記の市の部署に連絡してほしいとのこと。直接業者に連絡すると、有料になってしまうとのことです。
業者は、ネコちゃんを段ボールから出し、黒い袋にくるんで持っていきました。
どう処理されるのかを訊いたところ、一度冷凍して保管しておき、ある程度まとまったら焼却場に持っていくとのこと。
とはいえ、我々一般市民がゴミとして出すことは、「しないでください」とのことです。

案外身近にあることだと思いますので、ひとまずご参考までに。
その業者さんも、専門の部署なのかはわかりませんが、そうした処理のためにそれなりの頻度で市内を巡回してるそうです。

函館市土木部維持課の連絡先: 0138-46-2981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田八幡宮例祭に行ってきました

昨日、亀八のお祭りをちょこっと覗いてきました。
函館に帰ってきてから十数年経ちますが、実はその間行ったことがなくて。
小さい頃は行ったことあるのかなーどうかなー。
さらに昔祖父の時代は、出店もしたことがあるようですが。

そんなわけで、物心ついてからは初めて…ということで、軽くワクワクしつつ。
何しろ、市内及び近郊のお祭りの中では、出店の雰囲気が全然違うもので。
ただもう夜9時過ぎだったので、ほとんどお店は閉まっていました。

そんな中、まず目に入ったのは「ワールドオートバイサーカス」。
こういう体験型というのか動的なものというのか、仕掛けの大きなモノって、もう亀八でしか見られないですからねぇ…。
料金は、大人700円、中学生500円、子供300円。
最後の公演前でちょっと興味もあったんですが、ちょっと他に開いてる店がないか確認してからまた寄ってみようと。

で、たこ焼きでも買おうかと思ったら、そこだけ行列してまして(苦笑)。
他に開いてるところを探すと、「肉巻きおにぎり」のお店が。
「まだ売れるのありますよ~」と声をかけてくれたのでこれに決定。
1個300円とお祭り価格なのかなーと思いましたが、ググってみると冷食でもほぼ同じ価格でしたね。
ほぼ最後だからなのか、マヨネーズをどっちゃりかけてくれたのはご愛敬(笑)。
どうせなら、明太子トッピングでもよかったかなーと後悔。

巻いている肉は薄切りで牛丼に使うような牛肉のような気もしたのだけど、
某Y氏が広報をしていたという「肉だわら」って肉巻きおにぎりは豚肉らしいっすね。
そことは違うようだから、やはり牛肉だったのでしょう。
自宅に帰ってからカミさんと食べましたが、なかなか美味しかったです。

他はほぼ店じまいを始めていたので、再びオートバイサーカスの元へ。
既に公演は始まっていたので、料金を払って入ろうと思ったら、
「もうそのまんま入っていいよ」とおじさんが言ってくれたので、お言葉に甘えてそのまま会場内へ。

木製のステージをグルグル回るオートバイの姿には、逆に迫力がありました。
足場にはオートバイの遠心力がモロにかかっていて結構揺れてたので、片手で写メろうとするにはちょっと慣れる時間が必要でした。
いや…そもそもあの速度のオートバイを、低スペックのケータイで撮ろうとしたのが間違いでした。動画を撮ればよかったかとまた後悔。
別の観客が差し出していたおひねりの千円札をパッと取っていったり、日の丸の旗を開きながら手放し運転したり、果てはその旗を顔にかぶせて目隠し&手放し運転…。
今更それにハラハラはしなかったけれども、なかなか面白いモノを見たなぁとは思いました。個人的には700円の価値はあったな~と思います(←タダで見たくせに)。

天気が良ければ&明るいウチだったら、きっともっと楽しいことでしょう。
またいつか見に行ってみたいな~と思ってしまいました。

----------

【写真】

・「ワールドオートバイサーカス」の外観。

F1072084s

・その中の様子。動いているオートバイも一応写ってます(^^;。

F1072086s

・唯一購入した「肉巻きおにぎり」のお店。宮崎県っぽいイラストが。

F1072085s

・その中身。なんだかよくわからなくてごめんなさいw

F1072087s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ的に「笹流ダム前庭公園」の辺りの写真

タイトルのまんまです(笑)。
あとは写真の羅列でm(_ _)m。

F1071403s
F1071402s
F1071401s
F1071400s
F1071399s
F1071398s
F1071397s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月

例によって、逆の時系列で。

まずは、カラオケした。町会の。
今回は「愛は勝つ」「どんなときも。」と自分の中での王道ちうの王道。

F1070795s

店のスタンプをようやく一新できた~。
なかなかカワイイですよ(*^_^*)。

F1070788s

本町の舛甚さんで、お昼のテイクアウトおにぎり&ミニドック始めたようです。

F1070780s
F1070779s

函館ハーフマラソン、受付開始3日目くらいでもう定員だってさ。
ふざけてるよね。詳しくはまたいつか書くかも。

F1070778s

先日は宮前教会バザーに出店。
天気良かったので、売上もよかったよ!
YWCAバザーにも出ました。こちらも良好。

F1070772s
F1070683s

今月の札幌行脚(通院+仕入+息抜き)では、
帰り道に留寿都村の食堂「雪国」にて、
ようやく待望の「豚(とん)天丼」を。
豚の天ぷらに時間がかかるようで、予め「時間かかります」とのアナウンス。
豚が4~5枚に、じゃがいもとアスパラの天ぷら。
味噌汁が薄めの味で、こちらの具も野菜中心なのも、
このへんの地方っぽいラインナップです。
たぶん倶知安ニセコあたりでもそうなんじゃないかなーと想像。
珍しく嫁さんも同じの頼んだけど、なんぼ腹減ってるとはいえ多かったみたいで、ちょっとだけ具を持ち帰り。
「でんぷんうどん」もメニューにあったのだけど、それを「てんぷらうどん」と勘違いしていたらしい(爆)。
そうでなければ、きっと素直にうどんそばを頼んでいただろうなー(^^;;;。
他にも丼ものやカレーなどがメニューにあり。
お店の人によると、揚げ物がお得意のようです。エビ天丼やカツ丼もオススメとのこと。特にエビ天丼は全部丸ごと食べられるエビだそうです。気になるなぁ~。
結構ブログでも取り上げられてるようなので、「雪国・豚天丼」で検索を。
自分も元々は、北海道で豚天丼がないかと探したのがきっかけ。函館には無いのよねー。
豚も脂が多いからかわかんないけど、天ぷらにするのはちょっと手間なのかもね。
まぁそんなわけで、気になった方はぜひお立ち寄りを。
昼から夜まで、途中の休み時間なしで営業中とのことです。

F1070768s
F1070767s

で、今回の札幌の宿は、某老舗の大きめのホテル。
車を預けるのがホテルの人まかせってのがちと不安だったのだけど、
案の定、目一杯仕入れたモノなどを積んでたのがちょっといじられていた感じが…。
まぁ無くなった物は無さそうだったけど、あまりいい気はしませんでしたな。
お風呂はとにかくだだっ広くて、お湯も良かった。これは大当たり。
そいや、修学旅行とかち合って、途中1時間ほど混みますみたいなアナウンスも。
さすが大きなホテルである。

F1070748s
F1070744s

夜は楽しみにしてた「北のかっぱ」でお食事&晩酌。
今回頼んだのは「ホルモンの塩焼きそば」「牛ハラミ串」「豚バラ大葉串」「えびマヨチーズ揚げ」「鶏唐揚」「ポテトフライ」。
ビールも芋焼酎もすすんだすすんだ。ちょっと焼酎は飲み過ぎたね(^^;;;。

F1070755s
F1070756s
F1070757s
F1070758s
F1070759s
F1070760s

定山渓温泉に下りる坂の中腹に、ちょっとした小公園が。
名前ど忘れ…。調べたら「定山源泉公園」でした。
今回は散策控えめで。

F1070754s
F1070753s
F1070752s
F1070751s

行きの時には、雲のほとんどない羊蹄山を見られました。キレイだったなー。

F1070741s
F1070742s

ベトナムのフォーだったか。ちょっとアジアなインスタント麺。意外に美味しかった。
あ、妹の旦那さんがベトナム旅行に行ったので、そのお土産でした。

F1070737s
F1070738s
F1070739s
F1070740s

あとは、更新した運転免許証の写真とか。
店の車が7万キロ行ったとか。
久々に食った父親作のタコスとか。
うまい棒の新作ピザ味とか。

F1070679s
F1070678s
F1070677s
F1070676s

駆け足で通り過ぎました。
またいつか~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館市青年センター

今月、初めてイベント内に出店するので、何度か訪れたり電話でお話ししたりしてます。
その前に、別のイベントを覗きに行ったりもしたのですが。
そいや、あまり利用したことなかったなぁと(^^;;;。

D1001624

元々近所なので、看板は時々見ていたのですが。
最近は面白い看板が増えているようで。
「おバカな企画」、惹かれます。

D1001661

現在のスタッフさんの中には、知ってる人もいらっしゃいまして。
知ってるとはいえ、こちら側からするとお客さんでしかなかったのですが、
いろいろ積極的にイベントなどに参加されてる方で、顔はよく見ておりました。
しかも高校の後輩だったという。がんばってくださ~い。

ちなみに今月のイベントは「Wiiマリオカート大会」。
私はゲームには参加しません。したいけど。でもマリオカートは苦手です(苦笑)。

D1001660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ鉄ちゃんというか数字マニアというか

Twitterでも山のような22222222222のツィートが。
そんな、平成22年2月22日22時22分、あなたはどのようにお過ごしになったのでしょうか。

私ですか。
以下のようなものを購入しに行ってきました(爆)。

20100222224316

昨日の時点で買いに行く旨を伝えた時点では、嫁さんにかなり呆れられましたが、なぜか理解のある(笑)実親の一言を伝え、さらに買い物に付き合うからと何とかなだめ、一緒に駅についてきてもらいました。

駅に行くと、同じ事を考えている人が7~8人(^^;;;。
# 最終的には10人以上いたようです(嫁談)。
一応、時間が正確な携帯電話の時計に合わせて切符を買ってみたけど、券売機の時計は2分遅れていました(;´Д`)。
いや、早いよりはいいのかもしれませんが。
しかも…これは以前何かの折にもやった気がするが、大人用の料金で買ってしまい。子供用でいいのよね。
で、それから2分ほど経ってから、子供用の入場券を購入。無事「22:22」の切符を購入できました。

自分の一言だけでも呆れていたのに、「こんなに同じ事を考えている人がいたのか」と、嫁さんからするとその駅での雰囲気は「異様な雰囲気」だったようです。
確かに、券売機の前で何を見るわけでもなく、切符を買う時間が訪れるのを待ってるだけですからね(笑)。
まぁでも、嫁さんにはある意味楽しんでもらえたようでよかったです。

以前、たまたま平成12年12月12日に、函館市電の1日乗車券を使ったことがあり、その時の「12.12.12」の乗車券がトイレに飾ってあるので、ずっとこの「22.2.22」は狙っていたのでした。

次はたぶん…平成の「33」は訪れないのではないかと予想(不謹慎)。
逆にリセットすれば、1とか2とかまたチャンスがあるのか、あるいは元号でなくなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の写真日記

本日というか「本日までの」というべきか。

(1)
足の裏と右手人差し指中ほどにできた、ウオノメ…か?
ひとまず市販薬の「スピール膏」で治療を施してみた。

ちょうど大晦日5日前の夜から貼り始め、じっくり治療。
年明けにワクワクしながらはがしてみると、
一見、足の裏の方がよく芯が取れている雰囲気。
手の指の方は、薬剤をはがす時のキズがカサブタになり、
そのせいで黒っぽかったので、芯が残っているように見えた。
しかし、またしばらく時間が経ってみると、
手の指の方がキレイになっておりました。
足の方も芯はないようなのだけど、
足が曲がる部分…ちょうど伸びる部分なので、
まだ少し違和感があります。
それでも、今回の患部には、この治療は効いたみたいです。

ズレないようにという嫁さんの助言もあり、
付属の保護テープの他に、防水フィルムも駆使した結果、
足の方に関しては、ほとんどズレないで済みました。
よく、長時間点滴する時に貼ったりする、透明のテープですね。
数年前に在宅点滴治療をした関係で、家にまだロールの単位であるもので。

ちなみにスピール膏は、タコやウオノメには使えるが、
イボに関しては、様々な種類があるので、医師に相談してくださいとのこと。

D1001467

D1001438

D1001465

(2)
初詣。今年は6日に行けました。
夕方4時半くらいだったかに、函館八幡宮へ一人で。
とりあえずおみくじは、2年連続中吉。
今回は嫁さんの分も買って、家で開封。嫁さんは末吉(^^;;;。
一度「凶」を引いてみたい気もする自分は、Mっ気があるんでしょうか?(笑)

D1001480

(3)
函館にも、いわゆる「ガールズバー」が?
看板の入れ忘れのようですが、本町にあったのでちょいと撮影。
もちろん実態はわかりません(笑)。
それぞれの時代に流行ったものは、一応できますよねー。
あまり長続きはしないようですけど。

D1001431

----------

食べ物関連は、またまとめて後日~m(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ

D1001286s

D1001279s

D1001275s

いいとものゲストがピエール瀧だった。
録画でもしてゆっくり見たかったなー。
そんなお昼真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

函館でもぼちぼちタイヤ交換の季節ですよー。
嫁さんの車は先日札幌突撃前に交換しちまったのだけど、店の車はこれから。
なるべく嫁さんの車くらいは自分たち夫婦でやろうと思ってますよ、これからも。
でももう10年選手だから、これからはだましだまし使うって感じです(>_<)。
次の車があるのかどうか…我々の収入次第(´3`)。

今年は(今年も?)むっちゃ久々な友達&お知り合いと会ったなぁ。
ゲーム関係のお友達も相変わらずよく会う。
よく会うため久々な感じがしない(笑)。でもやはり久々。
またそのうち札幌ででもまったり会いたいところ(´∀`)。

他には、ここ10年近く連絡の途絶えていた中学の同級生が、
ブラジルから(!)帰省してきたりとか、
前の会社の先輩が、アポ無しで店に来てくれたりとか、
GWにはやはり中学の同級生がダブルデートで桜を見に来ていたなぁとか。

自分はまぁ、よほどのことがない限りは函館にいるし、メアドも変えないつもりなので、
何かの事情で連絡が途切れても、思い出したようにメールでもいただけると、うれしいですm(__)m。
HPには少なくとも、メールフォームくらいは残しておきますので。

最近は日記もご無沙汰でしたが、
お仕事が最近パズルっぽいので、熱中してただけです(笑)。
経理というか簿記というか、これはもうほとんどパズル。
来年以降が楽になるために…って思えば、今は苦し楽しいって感じですが、
まぁ何とかがんばれます。
貸借の数字合わせはたぶん自分で考え抜けばできるし、
申告などでわからなければ税理士さんに相談するまで。

申告だけにあまり深刻にならずに…っていうのが、本日のオチ(爆)。

----------

写真。
(1)「ラムジン」の「ラムカツ」。じゃなかった、「まなカツ」。
焼きうどんも美味しかったよ!
(2)札幌「フィーノ」のランチバイキング。
14回からの眺めもなかなか良かったですよ。
(3)道の駅「とようら」にて、いちごソフトだったか。
広告そのまんまの店長が居てちょっとウケた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)