本のこと、本屋のこと

北海道砂川市の「いわた書店」の番組が再放送になっていて、大半を見ることができたので、その感想も込めつつ、自分にとっての本のことや本屋のことを書きたくなったので、その熱が冷めないうちに書いておきます。

図書館と名の付く大学に通ったのに、図書館よりも本屋のほうが好きです(結構そういう同窓は多いけど)。
でも在学中興味を持ったのはどちらかというと「情報」のほう。とはいえこちらも、それ関連の仕事に就いてから本格的に学び始めたようなもので。
大学としては、今で言うと公立はこだて未来大学のように、恐らくコンピュータの内部のほうを研究するような人材を作りたかったんだと思うが、結局そこそこのゲーム好きな、周りの人よりはそこそこコンピュータを扱える人材程度に収まっております。

じゃあ自分の本屋への情熱と言ったらどんなものか。
小さな頃は、本屋と、車を運転する父や祖父の姿が好きだったので、「本屋さんの運転手」という訳のわからない憧れを持っていました。
昔は町の本屋さんもたくさんあって、その中で一番家から近い本屋さんに行ったものです。父親に連れられていくことがほとんど。だいたいはマンガを買ってもらうことが多かったんですが、何しろ小学生低学年時分ですから、知ってるマンガも作者もそう多くはない。マンガの内容そのものも100%理解しているわけではない。全巻集めた「ドラえもん」ですらそう。あの単行本は高学年向けの話も混じっているから、大人っぽい部分を垣間見ながらも、わからないところは調べようもなく少し時間をおいてから「あーあのことはこういうことだったのね」ってようやくわかった次第。
実はそうして本屋に連れてってもらうようになる前に、祖父からいくつかの本をもらったことがあるんです。どんな本だったかもほぼ覚えています。
・コロコロコミック創刊号
・銀河鉄道999(第7巻)
・元祖天才バカボン(何巻かは不明、現存せず)
・欽ドン!いってみようやってみよう

あと1冊あったような…。
コロコロでドラえもんに出会わせてくれたことに、祖父には感謝したいなと思ってます。ドラえもんをはじめとして藤子不二雄作品については、またいつか話す機会があれば詳しく。
999もハマりましたねぇ。ロボット・宇宙・ファンタジー系にハマらなかった自分としては、ちょうどいい素材だったように思います。似たようなマンガ、描きましたもん(笑)。
何故かバカボンにはあまりハマらず。そーんなに絵は嫌いじゃなかったんですけどね。
欽ドンの本は、答えが指定のところに書いてなくて「???」となった記憶が。

今考えると(今でもそうだという部分も多いですが)いろいろと好みや支持はめんどくさい考えの持ち主でした。
・オリジナル絶対主義(音楽にしてもそうかも)
・自分がハマったものが正義
・絵柄が嫌いなマンガはどんなに流行っていても見ない

このへんも次回にしようかな。今回は時間切れなのでこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタ認識のお話

自宅にて時折起こる現象。現時点での解決策。

----------

PCOS:
Windows7 Pro 32bit

プリンタ:
ブラザー「DCP-J963N」

事例:
時折、PCからプリンタへの通信が途絶える。
PC(デスクトップ)およびプリンタは、同じネットワーク上に無線LAN接続している。

確認:
プリンタから、「スキャン」の次の画面の右端に、
「Webサービス」が出ていなければ、以下のようにWi-Fiの設定を行う。

作業内容:
・「メニュー」-「Wi-Fi」-「無線接続ウィザード」
・「アクセスポイントのSSID」で、「1DF2~」を選択し、緑の[OK]ボタンを押す。
・「WEP」の下の欄に、10桁の英数字を入力。
  ここには、Wi-Fiルータの「暗号化キー」のどれかを入力する。
・数秒して音が鳴り、白の[OK]ボタンが出てきたら、それを押して完了。

----------

以前は、プリンタやPCの再起動で直ったこともあったし、逆になんぼ暗号化キーを入れても直らないこともあって。
何故直ったかについては説明がつかないのだけど、暗号化キーを入れるのはあくまでもプリンタをネット上に乗せるためなので、パソコンがネット上に乗ったプリンタを認識しないと意味がないようだ。
とりあえず、パソコンから印刷にしてもスキャンにしても、指示しても反応しないということは、あとはプリンタからパソコンをつっつくしかなくて。
その確認の方法が、現状は上記で唯一なのかも。

そういえば、急いでる時のために、USBにてパソコンとプリンタとを直接つなぐようにもしていたんだけど、慣れてそれに委ねちゃうとあまりネットワークの意味もないし、根本的な解決にもならないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「我流焼きそば・はないち」に行ってみました

以前「三郎」だったかという、自分で味付けするタイプの焼きそば屋さんがあって、そのときも白汀さんと行ったのですが(なおそのお店はもうありません)、その流れでこの手の焼きそば屋さんができると白汀さんの顔が浮かぶようになり(笑)、今回もそんなわけで一緒に行ってまいりました。

新函館北斗駅隣の建物にある「我流焼きそば・はないち」

20180106_140832s

奥から「Aセット(塩焼きそば300g・目玉焼き・野菜盛り・ウインナー3本)・スープ」「特製焼きそば400g」「Bセット(ソース焼きそば300g・ジャンボ上カルビ・イカ)・スープ」。2人で500gずつ食べようという算段です。なおセットの焼きそばの味は選べます。

ソースは12種類。
・特製ソース
・特製ソースゴマ風味
・焼き肉ソース
・塩ダレ
・上海風焼きそばソース
・梅ダレ
・ウスターソース
・ラー油
・酢
・キムチソース
・カレーソース
・マヨネーズ

さすがに全部は試せずw、カレーソース、梅ダレ、特製ソース、特製ソースゴマ風味、塩だれ、上海風、マヨネーズ…までは試しました。
「酢」も試したかったんですが、イメージ的にあんかけ焼きそばにかけるものかなーと考えてしまい、試さず。

これらは基本、味のついていない「特製焼きそば」にかけるんですが、ソース焼きそばに「追いソース」塩焼きそばに「追い塩だれ」も試してみました。はじめはそのまま、その後追いだれを試して、最後は好みの方で食べる…って感じの選択になるでしょうか。

追いソースをすると『まるきん』の焼きそばを思い出しますが、そこの麺よりは細めで、フツーの焼きそば麺の太さ…という感じでした。

Aセットについてくる野菜盛りには梅ダレが合いました。ドレッシングっぽくて。
壁には、複数のソースを組み合わせてどうぞ!とも書かれておりました。
そういえば、白汀さんが試していた「わさびふりかけ+マヨネーズ」を失念したなー。ふりかけも2種類あったかも。
最後はソース焼きそばに単純にマヨネーズをかけて終了。

他のソースの感想。
カレーソースは味のアクセントにはいいかもしれないけど、それなら別のセット「カレープレート」を頼むかなぁ。カレー焼きそばとカレーライスがセットなので、焼きそばだけじゃ物足りないって方にはそのほうがいいかも。
上海風は、よくわかりませんでした(笑)。

ウスターソースの説明に「特製ソースと合わせて」とあったので、これも次回機会があれば試したいかなと。
辛いのがお好きであればハバネロソースもありますし(白汀さん試しておりました!勇気ある!w)、キムチソースやラー油もあります。

あと、二人でこの3種類の頼み方をしたら、お店の人も察してくれたのか「取り皿」を出してくれました。親切ですねー。お陰さまで、2人で3種類の焼きそばをシェアして、いろいろな味を味わうことができました。

ただ、函館市内からだとなかなか遠いので、もう一度このお店だけを目的に行くのはなかなか厳しそうです。個人的には焼きそば好きなんですが、数十分かけて行くほどかと言われると何とも。何か近所や通り道的に用事があるか、イベントの時に便乗して…っていう感じになるでしょうか。

<おまけ>
すっかり北斗市の顔になった「ずーしーほっきー」は、こんなところにも。

20180106_150451s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドがおかしくなった場合(Windows7、デスクトップ機)

忘れないように簡潔に。

サウンドがおかしくなった場合。
音が出なくなった、画面上で出ている音を録音できない、などの現象の解決方法。

例えば、「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」-「オーディオデバイスの管理」の画面を見ても「録音」はいいが「再生」タブに有効なデバイスがない。

その場合、以下のドライバをインストールする。
"0006-32bit_Win7_Win8_Win81_Win10_R279.exe"
(自分のマシンでは、"myapl" 内にある。)
ない場合は、"Realtek" のサイトで "High Definition Audio Codecs" をダウンロードする。

"Realtek" サイトのDLページ:
http://152.104.125.41/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

----------

Windows7 デスクトップ機の特徴なのかしら?
買った当初、および、"shutdown" コマンドを使用した後など、こうした現象が見られた。

<参考サイト>
ぬふふ.com:
https://nufufu.com/pc/windows7/method-solution-of-a-sound-setting-stereo-mixer-setup/

「ぬふふ.com TOP PC Windows7 Windows7のサウンド設定ステレオミキサー設定の方法解決したと思ったら 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの過ごし方を考えてみた

そういやこの前「もし休みがあったら何をするの?」という話になり。
ちょっと考えてみました。

室内編。部屋にこもって(昔の)ゲームをするか。初代ファミコンかプレステでナムコのゲームを。
他室内でしたいことはたくさんあり。ビデオ→DVD変換もしたいし。iTunesの整理もしたいし。
バンドの練習もしたい。電子ドラムがあるので。ほんとはキーボードも弾きたい。

室外編。一人ならゲーセンに行くかも。ゲーセンの雰囲気も好きだし、音ゲーやクイズもできるし、オールドゲームがあるところならなお良し。
仲間がいればカラオケに行きたい。ひとりカラオケはしない主義です。

あとは、旅ですかね~。車でも汽車でもバスでも何でも、どこでも行きたい。
ただ景色を見るだけでも、下手すればバスや汽車の路線の端っこにさえ行ければいいような、目的なしで全然OK。
カミさんと仕入がてら札幌に行くことは度々あります。その際は安い宿に泊まって、晩飯はホルモン食いながら飲んだくれ。
お金が貯まったら、国内でいいからいろいろなところに行きたいです。海外なら食べ物美味しいところがいいなー。台湾イタリアスペインあたりでしょうか。
でも本当は、懐かしいゲームのあるゲーセン巡りをしたいです(笑)

そんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookのタイムライン - 「いいね!」を外さずにフォローだけ外す方法

一時期、Facebook(Fb)の「友達」を一生懸命増やしたのですが。
更に、様々な「公式アカウント」をフォローしたりしたのですが。

それ故に、大事な方々の情報を得にくくなってきてまして。

そうした「大事な方々」は「親しい友達」として別途タイムラインを参照すればいいのですが、それが意外にめんどい。
それに辿り着くまでに1段階増えるだけなのだけど、スマホのアプリからだとその「1段階」に辿り着くまでに意外に時間がかかる。

やはり、手軽にタイムライン(TL)を確認するには、整理した方がいいだろうと。
また、投稿するのも最近はTwitterメインになりつつ(戻りつつ?)あるので、仮に公式アカウントをフォローするにしてもTwitter中心にしようと。

以下は、そんな自分の考えと同じ方々のために、その方法を示しておこうと。
恐らく同じ考えの方は、もう既に気づいているかと思いますがね(苦笑)。

----------

【公式アカウントのフォローを「Fbは切り、Twitterでフォロー」する手順】

仰々しく書いてますが、大したことはありません。

手順としては。
① Fbの「いいね!」を外さないまま、フォローだけ外す。
② 公式サイトに飛び、そこからTwitterのフォローをする。

まず①。これ意外にわかりにくいです。

20160512_fb01a

「いいね!しています」のボタン上にマウスを合わせると、「いいね!を取り消す」「ニュースフィード~トップに表示/デフォルト」…などが表示されます。
本当は「ニュースフィード」の欄に「フォローをやめる」の選択肢が欲しいのですが、ここでは表示されません。
その設定をするには、「ニュースフィード」の文字の右側にある「鉛筆マーク」をクリックします。
すると、以下のような画面に切り替わります。

20160512_fb02a

選択肢が3つ出てくるので、その一番下の「フォローをやめる」を選択して、「終了」ボタンを押します。
これで、「いいね!をしたままフォローを外す」設定が完了します。

次の②については、まず公式アカウントのページの左側を探してみて下さい。
大体の公式アカウントであれば、公式サイトのURLが表示されています。もちろん「元々ない」場合は、その限りではありませんし、公式サイトがあるのに記述していないアカウントもあるかもしれません。
URLがある場合は、そのURLをクリックし、公式サイトに飛びます。
その後、Twitterのマークを探し、Twitterの公式アカウントのページに飛び、フォローするなりリストに追加するなりの作業をします(大ざっぱですが)。

----------

蛇足。
Fbのフォローについては、個人のアカウントでもたまに「友達にならずにフォローだけする」人もいるのですが、その方が「自分のアカウントをフォローだけできる」ような設定にしてくれないと、こちら側からできないのですよね。
そうした設定を促すような設定があればいいのに…とも思ってますが、さすがに難しいでしょうね(「・ω・)「

----------

記事内容には直接関係ないですけど、先ほど使った①②…などのいわゆる「丸数字」って、大体どんなサイトでもフツーに表示されるようになりましたよね。便利この上ない。
(1)(2)…だとそれだけで3文字消費しますしね。特にTwitterでは文字数を稼げるので便利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ(Android)における、共有設定の解除方法

Androidのスマートフォン(自分はF-01F)に、アプリ「Yahoo!ファイルマネージャー」を入れてそこそこ便利に使っていたんですが。
何が便利かというと、例えば画像の一覧を表示し、その画像をTwitterやFacebookに投稿したり、Gmailで友達に送信したり、パソコンに送信するのにBluetoothに送ったり…という、複数種類の作業をそこで「その都度」選択してから先に進めることができるということですね。
更に、画像縮小のアプリなどを入れておけば、そうしたアプリを経由してから、投稿や送信もできます。
このへんの作業の呼称は、(恐らく)Android上では「共有」と呼ばれ、他のアプリでもほぼ共通でして、マークとしてはこのようなネットワークっぽい記号になってます。

Screenshot_20160315183839_a

ところで、この共有機能を使う場合は、通常「常時/1回のみ」という選択ボタンが一番下に表示されます。
この「1回のみ」を選択し続けていれば、先ほど書いたように「その都度」作業を選択できるため、例えば同じ画像をまずTwitterなどに投稿してから、その後メールしたりパソコンに送信したり…ということも可能なわけです。

Screenshot_20160315185802_a

この「常時/1回のみ」のボタンは、ファイルマネージャーからギャラリーのアプリに飛ぶ時にも表示されますが、この時は普段使うギャラリーのアプリを選択して「常時」ボタンを押しても特に問題はありません。

しかし、何かの拍子に「常時」をクリックしてしまうと、その時選択したアプリの作業が記憶されてしまい、「共有」選択後にアプリの一覧が表示されなくなってしまいます。

この解除の方法についてググると、「Yahoo!ファイルマネージャーのアプリの設定で『デフォルトでの起動』の『設定を消去』する」という方法がいくつか知恵袋系のサイトで見つかります。
しかしこれで解除しても、ファイルマネージャーからギャラリーに進む際の設定が解除されるだけで、ギャラリー上からの「共有」設定が解除されるわけではありません。

実は、「『常時』を押した時に選択していたアプリの設定のほう」を解除しないと、共有設定が解除されない…ということでした。例えば、Twitterアプリであればそのアプリの設定を解除する、ということですね。
ただ、Bluetoothなど、アプリ一覧で見えにくいものは、ちょっと手こずるかもしれません。

アプリの解除の方法です。
(参考画面は「F-01F」での表示画面となります)

ホーム画面から「本体設定」→「アプリケーション」と進みます。

Screenshot_20160301171111_a

Screenshot_20160301171119_a

デフォルトだと「ダウンロード済み」の一覧が表示されますが、画面を横にスライドすると「実行中」「すべて」「無効」の一覧も見ることができます。
「ダウンロード済み」「実行中」で見つからない場合は、「すべて」の中から探さなければなりません。
Bluetoothなどは、この「すべて」の一覧から探さないと恐らく見つかりません。

Screenshot_20160301171143_a

一覧から解除したいアプリを見つけたら、そのアプリの名称部分をタップします。
「アプリ情報」画面の真ん中から下の方あたりに「デフォルトでの起動」の欄があると思いますが、ファイルマネージャーのアプリなどで「常時」を押してしまった場合、ここが「特定の操作で使用するデフォルトのアプリとして設定されています」となっており、ボタンも「設定を消去」となっていると思います。(なっていない場合はボタンが押せないようになっている。)
その「設定を消去」を押すと、「常時」を押してしまった設定を消去することができます。

Screenshot_20160301171023_a

Screenshot_20160301190025_a

元のアプリ(ファイルマネージャーなど)に戻って、確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝バス

十勝バス。そういえば地方バスで全国初の増収を果たした企業としてテレビ番組でも取り上げられてたあのバスだよなぁ…と、途中で気づいた。
駅前から病院の距離は確かにそこそこあるのだが、料金だけ見ると結構高い。例えば地元の函館バスは、いわゆる市街地の範囲だと220~300円程度の範囲だったと思うが(ただしちょっと近郊路線に踏み出すと急激に高くなる)、十勝バスは帯広市内でもフツーに300円を超える。
それでも初乗りや近距離は140円や170円という設定もあるので、利用はしやすいかもしれない。実際、2~3区間だけ利用する家族も目撃している。
そして利用のしやすさといえば、何よりもバス停間の距離がとても近い。元々そういう設定だったのかはわからないが、住宅街の中を貫く裏道のような道路沿いに、普通に2~3つのバス停がある。場所によっては、次のバス停が目視できるほどだ。
この度1ヶ月以上帯広に滞在することになり、もちろん車もない状態なので、バス利用に関していろいろ調べたのだが、どうやら土日だけ出かけるなら定期券よりも回数券の方が使いやすそうだ。しかも通常の回数券は10枚分の料金で11枚なのだが、土日限定回数券だと13枚もついてくる。これは、土日祝日は終日、平日でも下車時刻が10~17時または19以降だと使えるのだ。要するに、通勤通学時刻以外は使えるということ。しかも価格設定は一覧にしてないほど細かくなっているらしい。なお一度に3枚までしか使えないので注意。

さて、既に何度か利用させてもらった中でのエピソードをいくつか。
まず、病院から駅前に出る際のこと。まだ2回目くらいの乗車の時だったが。
病院を通る路線の一つに循環線があるのだが、周り方が2通りある。駅前までならどちらに乗っても問題ないのだが、その先に行く際にはどちら周りなのかを確認した上で乗らなければいけない。
しかし、時刻表で路線図もしっかり確認したつもりだったのに、逆向きに乗ってしまったことに、駅前が近づく頃に気づいた。
駅前に着いて停車時間が少し長い間に、運転手さんに確認したところ、やはり逆向きだったらしい。
するとそこで運転手は、他のバスにすぐに無線で連絡。反対周りのバスにこの先合流するバス停があるので、そこで乗り換えさせてくれるという話をつけてくれた。
その連絡自体もスムーズだったのだが、何より無線連絡しようとするまでがまず手早く、更に路線だけでなく時刻表もアタマに入ってるような素晴らしい対応だったのだ。
そして駅前の先のバス停で、横付けされた反対周りのバスに乗り換えさせてもらい、無事目的地にたどり着くことができた。
あともう一つ。駅前からバスに乗った際、入れ替わりに降りようとした観光客らしき乗客に運転手が「この辺でジンギスカン食べられるところない?」と訊かれ、すぐに「この近くにある『平和園』ってすごく美味しいですよ!ウチらもよく行きます!場所は…」と細かく説明。その対応も素晴らしかった。
何度か乗るうちに、バス内に「平成25年度おもてなし経営企業選」なるステッカーが。それもうなずける運転手たちの対応だったように思う。

後日、十勝バスをとりあげたテレビ番組の概要が書かれたサイトを拝見。
そのバス会社がやったことは、沿線の住民に時刻表や路線図を配るという、いわゆるバス会社としての「営業活動」だったという。
確かにこの取り組みは素晴らしいのだろうけど、乗客の立場からすると、それさえあればもっと利用しやすいのに…といつも思っていること。逆に言うと、近くにバス路線がある家だというのに、時刻や路線が変わっても沿線の家々に戸別に何のアナウンスもないなんて…って、いつも思っていたことだ。
こんなこと、ごく単純なことにしか自分は思えないのだが、バス会社の立場ではわからないものなのだろうか。
地元のバス会社が全くそういうことをしてないのを見ると、これは全国のバス業界全体で取り組むべきことなんじゃないかと、思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuicaの作り方

【メモ】
モバイルSuicaの作り方。北海道在住でもできる。

準備:

・モバイルSuica対応の携帯を用意
・クレジットカードを用意
作業:
・アプリをダウンロード
・会員登録(Suicaの現物を持ってるなら「切り替え」になる)

他のポイントとの連携:

・Suica側でSuicaポイントの会員登録をする
・他のポイントサイトでSuicaポイントクラブの口座番号を登録
・ポイント交換すると「Suicaポケット」に入るので、そこから「受取」手続きを行う。

Suica側で、登録だけでも、
・モバイルSuicaの会員登録
・モバイルSuicaポイントクラブの会員登録

…の2段階必要なので、ちょっと面倒かもしれませんが、がんばって登録してみて下さい。
Suicaポケットについても、他の電子マネーと名称が違いますが、ポイント移行などのイメージで作業するとわかりやすいかもしれません。

これで、交通系マネー(北海道なら「Kitaca」)の使えるお店なら、どこでも使えるようになります。
コンビニならセイコーマート、ファーストフードならすき家、あとは北海道にある回転寿司「北々亭」などですね。
他に使えるお店は、こちらで確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「R-1ぐらんぷり2015」

# 以下、Twitterに投稿したものを再編しました。

R-1録画でダーッと見た感想。
やはり優勝者(じゅんいちダビットソン)のラストネタが一番笑ったかな。

というより、他の人たちやネタがあまり笑えなかった。

M-1並の緊張感はあるのかもしれないけど、ノンスタ石田はアガりすぎ。
あるいはネタの選択間違い?

会場の空気が冷えすぎってのも妙だったけど。

あと、現役コンビからのピン枠人数をもっと絞ってもいい気がする。
それ出すくらいなら、訳わからんシュールなのでいいから「ピンでしかできない人」をもっと出すべき!
安村はコンビ解消したからいいとしてさ、現役コンビやってる場合は出場禁止にしようよ。

最後に。
もう芸それなりに確立しててそこそこ面白いし仕事もあるって人は、別に出なくてもいいんじゃないかと。
今回友近は出なかったけど、エハラとかもうわざわざ出て枠減らさなくていいよ…。
ヒューマンもやまもとももういい。出るなら出るなりのネタを持って来てほしい。

以上。

----------

公式サイト:
http://www.r-1gp.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧