スマホ(Android)における、共有設定の解除方法

Androidのスマートフォン(自分はF-01F)に、アプリ「Yahoo!ファイルマネージャー」を入れてそこそこ便利に使っていたんですが。
何が便利かというと、例えば画像の一覧を表示し、その画像をTwitterやFacebookに投稿したり、Gmailで友達に送信したり、パソコンに送信するのにBluetoothに送ったり…という、複数種類の作業をそこで「その都度」選択してから先に進めることができるということですね。
更に、画像縮小のアプリなどを入れておけば、そうしたアプリを経由してから、投稿や送信もできます。
このへんの作業の呼称は、(恐らく)Android上では「共有」と呼ばれ、他のアプリでもほぼ共通でして、マークとしてはこのようなネットワークっぽい記号になってます。

Screenshot_20160315183839_a

ところで、この共有機能を使う場合は、通常「常時/1回のみ」という選択ボタンが一番下に表示されます。
この「1回のみ」を選択し続けていれば、先ほど書いたように「その都度」作業を選択できるため、例えば同じ画像をまずTwitterなどに投稿してから、その後メールしたりパソコンに送信したり…ということも可能なわけです。

Screenshot_20160315185802_a

この「常時/1回のみ」のボタンは、ファイルマネージャーからギャラリーのアプリに飛ぶ時にも表示されますが、この時は普段使うギャラリーのアプリを選択して「常時」ボタンを押しても特に問題はありません。

しかし、何かの拍子に「常時」をクリックしてしまうと、その時選択したアプリの作業が記憶されてしまい、「共有」選択後にアプリの一覧が表示されなくなってしまいます。

この解除の方法についてググると、「Yahoo!ファイルマネージャーのアプリの設定で『デフォルトでの起動』の『設定を消去』する」という方法がいくつか知恵袋系のサイトで見つかります。
しかしこれで解除しても、ファイルマネージャーからギャラリーに進む際の設定が解除されるだけで、ギャラリー上からの「共有」設定が解除されるわけではありません。

実は、「『常時』を押した時に選択していたアプリの設定のほう」を解除しないと、共有設定が解除されない…ということでした。例えば、Twitterアプリであればそのアプリの設定を解除する、ということですね。
ただ、Bluetoothなど、アプリ一覧で見えにくいものは、ちょっと手こずるかもしれません。

アプリの解除の方法です。
(参考画面は「F-01F」での表示画面となります)

ホーム画面から「本体設定」→「アプリケーション」と進みます。

Screenshot_20160301171111_a

Screenshot_20160301171119_a

デフォルトだと「ダウンロード済み」の一覧が表示されますが、画面を横にスライドすると「実行中」「すべて」「無効」の一覧も見ることができます。
「ダウンロード済み」「実行中」で見つからない場合は、「すべて」の中から探さなければなりません。
Bluetoothなどは、この「すべて」の一覧から探さないと恐らく見つかりません。

Screenshot_20160301171143_a

一覧から解除したいアプリを見つけたら、そのアプリの名称部分をタップします。
「アプリ情報」画面の真ん中から下の方あたりに「デフォルトでの起動」の欄があると思いますが、ファイルマネージャーのアプリなどで「常時」を押してしまった場合、ここが「特定の操作で使用するデフォルトのアプリとして設定されています」となっており、ボタンも「設定を消去」となっていると思います。(なっていない場合はボタンが押せないようになっている。)
その「設定を消去」を押すと、「常時」を押してしまった設定を消去することができます。

Screenshot_20160301171023_a

Screenshot_20160301190025_a

元のアプリ(ファイルマネージャーなど)に戻って、確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuicaの作り方

【メモ】
モバイルSuicaの作り方。北海道在住でもできる。

準備:

・モバイルSuica対応の携帯を用意
・クレジットカードを用意
作業:
・アプリをダウンロード
・会員登録(Suicaの現物を持ってるなら「切り替え」になる)

他のポイントとの連携:

・Suica側でSuicaポイントの会員登録をする
・他のポイントサイトでSuicaポイントクラブの口座番号を登録
・ポイント交換すると「Suicaポケット」に入るので、そこから「受取」手続きを行う。

Suica側で、登録だけでも、
・モバイルSuicaの会員登録
・モバイルSuicaポイントクラブの会員登録

…の2段階必要なので、ちょっと面倒かもしれませんが、がんばって登録してみて下さい。
Suicaポケットについても、他の電子マネーと名称が違いますが、ポイント移行などのイメージで作業するとわかりやすいかもしれません。

これで、交通系マネー(北海道なら「Kitaca」)の使えるお店なら、どこでも使えるようになります。
コンビニならセイコーマート、ファーストフードならすき家、あとは北海道にある回転寿司「北々亭」などですね。
他に使えるお店は、こちらで確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず5月の近況

書く時間が無くて書けなかった…ってのはあくまでも言い訳で、書く時間ってのは作るモノだったりします。
書きたい気分になかなかならなかった…っていうのが、正直なところかもしれません。
だから、仕事がたまっていても、書くんだよ!(笑)。

写真を元に追うと、写真が無い事象については飛ばしてしまうことになりますが、ご了承を。
時系列も逆順ですが、すみません。
あと、昨年の9~10月の旅行記も…メモから起こすしかなくなってしまったけど。それも必ずいつか。

F1070627s

まずは食べ物の系統。
昨日は今年初の屋外夕食。
牛ホルモン(大腸)は生で買って直接塩コショウをふりかけて。
他は、国産牛モモ肉焼肉用、豚バラブロックを自宅でスライスしたもの、鶏セセリの味付け(塩味)。野菜は、シイタケ、ピーマンを焼いて、キャベツとレタスは生でポリポリとかじりつつ。
主に牛モモ肉用ですが、迷いに迷って買った焼肉用のタレは、青森では有名らしい「スタミナ源たれ」を使用。あまり好みじゃないのは「漬け込んで、さらにつけだれに…」ってやつ。できれば肉はそのまま焼いて、濃厚なタレに漬けたいというのが、夫婦揃って好みだったりします。で、スタミナ源たれの味は、見た目の予想通りジンギスカンのタレに近かったけど、確かに何にでも合いそうな美味しいタレですね。

F1070607s
F1070608s

その前の日の夜は、田家の「麺次郎」に。自分が行くのはたぶん7~8年ぶりで、嫁さんは初。「合わせ味噌」を使った味噌ラーメンが推しですが、メニューの半数には「とんこく」が頭に付いておりました。嫁と二人で「合わせ味噌ラーメン」と「とんこく味噌ラーメン」、そしてクーポン使用でギョウザを注文。
美味かったですね~。Tシャツに "since 1995" とあり、あーそんなに前か~と思いましたが。出た当時は比較的ラーメンブームの火付け役みたいな位置づけだった気がしますが、味噌の種類を合わせ味噌に絞ったお陰なのか息の長いお店になっております。
最近の新しいラーメン屋さんや、いわゆる「家系」ラーメンによくある強烈なインパクトは、今のブームの中では当時ほどは感じませんでしたが、かえってそれが新鮮に映るかもしれません。それくらい、味噌にしてはあっさりめなんですが、最後までスープを楽しめるような、そんな美味しさでした。
今回頼んだ2つのラーメンに載せているチャーシューの種類が違いました。とんこくの方には、いわゆる「とろとろ系」のチャーシューが。でも、もう片方のとろとろじゃない方のチャーシューも美味し。
途中からニンニクを足したい衝動に駆られ入れてしまいましたが、入れても入れなくてももちろん十分に楽しめるスープです。
平日夜でもかなり混んでおりましたが、駐車場は比較的広いので問題なく停められるでしょう。炒飯を食べている人も多かったかな。ハーフサイズがあるので、頼みやすいでしょう。

食べ物以外も挟んで。

F1070600s

指先にイボ?タコ?ウオノメ?…足の次に指ってできやすいみたいですね。
圧迫すると痛みがあったのですが、ほっといたらだんだん硬くなり、しまいに真ん中のシワになった部分が割れて出血しました。1日バンソウコウで止血後、スピール膏での自宅治療を試み中。

F1070591s

妹夫婦のところの、生後約半年の雑種犬。りりしいっしょ。

F1070584s

5月22日(日)は、元町公園でのチャリティーイベントに誘われ、参加しました。
天気はなんとか保ちましたが、しまい際に突風が吹いてちょっと大変でした(^^;;;。
「ハコダテ150+(プラス)」にも、紹介記事があります。
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/05/in-2.html

F1070581s

千代台町会の「カラオケ倶楽部」。毎週金曜日にやる試み。5月20日が第1回、昨日が第2回。いずれもまだ5~6人程度ですが、1曲50円以外に会費はかからず、食べ物の見もの持ち込み可。ご近所の方もそうでなくても、よろしければご参加を。今のところは、午後5時~7時です。

F1070575s

5月19日(木)の昼には「ステーキ居酒家・笑う門」で夫婦でランチ。
ステーキランチ(和風ソース)と、ハンバーグランチ。美味し。

F1070565s

5月15日(日)は、日曜日の割には店も忙しくなかったので、甥っ子やお友達と一緒にプロ野球観戦。ファイターズ-ブレーブス。
試合の詳細は割愛しますが、斎藤佑樹が直前に離脱で盛り上がりにも欠けるのかと思ったら、何しろ当時は首位だったせいか、今までで一番の客の入りだったとか!
函館オーシャンスタジアムに2万人を超える観客ですよ。イイネ!

F1070569s

その夜には、ご近所さんからアワビをいただきました!
自分、生の貝類は苦手なのだけど、火を通せば大丈夫。
嫁さんは生でもOKなのだけど、今回は生よりも火を通したかったみたい。
で、アワビ自体にもなかなかお目にかかれるものでもなく、自宅で焼いてみたのなんて初めて。
そしてまたこれが美味かった!(*^_^*)
ご近所さん、ごちそうさまでしたm(__)m。

F1070604s

その前日には、「NHKのど自慢」知内町の予選に出ました。曲は「メモリーグラス」で、特に曲も格好も特色がないので(苦笑)まぁ落ちましたが、多人数の前で気持ちよく歌えました。
前の方の観客が曲を知っていたようでちょっぴり反応してくれたのも、気楽になれた一因かもしれません。そういう意味では、観客としても場を盛り上げる必要はあるよなぁと実感。
えと、道南地区の方は、6月9日(木)10日(金)の午後3時15分~4時、予選の模様を見ることができますよ!(NHK総合にて)

あぁ、さすがに時間切れ。
続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブログ限定】写真ネタ

D1001874

(1)
「リチウムイオン式携帯電話充電器」。
だいぶ前に買ったんですが、持ち運びできる充電器で、大変重宝してます。
写真左の白くて四角いのが本体で、裏側に折りたたみ式の差し込みプラグが付いており、この本体そのものに充電されます。
上部にはUSBポートが付いており、付属のコードで携帯電話に接続し、携帯電話の充電を行います。
付属のコードは写真には入っていませんが、伸び縮みするコードでこれまた大変便利に利用していました。しかし、どうやら引っ張り過ぎ?てコードの接触が悪くなり(一部断線したかもしれない)、充電器から通電しなくなったので、どうしようかなぁと考えていました。
その後ちょっと調べてみたら、「USB-携帯電話」用の充電コードだけなら100円程度で売っているようなので、ひとまず電気店へ。定価580円のコードがまさに100円で売られていたので買ってきました(写真右)。
で、よくよく考えたら、USBモノなら何でも繋げられるんだよな…と今更ながらに気付き、iPod Shuffle のデッキを繋げてみたら、バッチリOKでした。
当初、パソコンが無くても充電できるように、セルフパワー・バスパワー両対応のUSBハブを購入しようと思っていたんですが、USBポートも3つでどうにか間に合いそうなので、これで必要なくなりました。

D1001890

(2)
あいす118の「じゃがいものスープ」(200円)。
寒い中、所用で行ったのですが、当初は車の中でソフトでも食おうかと思ってました。
しかし、メニューを見るとホットなスープがアイにイン…もとい目に入ったので、飲んでみました。
ちょっとしょっぱめかもしれませんが、こってりめで夕方の小腹が空いた時にはちょうど良かったです(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ…

ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060526it01.htm

 NTTドコモは25日、第2世代携帯電話「mova(ムーバ)」の端末販売を2007年までに終了し、高性能の第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」に一本化する方針を明らかにした。
 ムーバのサービスは継続するが、端末は店頭から姿を消すことになる。
 ライバルのKDDIは、販売する携帯端末を第3世代に一本化しており、最大手ドコモが追随することで、第3世代への移行が加速しそうだ。
 フォーマへの一本化を進めるにあたり、ドコモはフォーマの電波をやりとりする基地局を増やしてつながりやすくするなどサービス強化を図る。
 ドコモはすでに端末販売の主軸をフォーマに移し、機種数はフォーマが29機種なのに対し、ムーバは6機種に絞られている。4月末現在のドコモの契約数は5139万人で、このうちムーバは2683万人と半分以上を占めているが、4月の1か月間でフォーマの契約数が110万人増えたのに対し、ムーバは84万人減っており、近々、逆転する勢いだ。
[読売新聞社:2006年05月26日 03時06分]


来ましたね。つかやっぱりドコモは遅いよね(^^;;;。
今の機種はmovaだが、もう2年以上経ってる。次は間違いなくFOMAなんだってのはわかってるんだけど。
家族みんな全く同じ機種で色違いを買ったんだけど、疲弊度合いが自分だけ段違いです(爆)。
これは家族割脱却しないとイカンのか?…それはあまりにも苦しい(>_<)。

FOMAになれば、基本料金は高いけどiモードがパケ放題になり、写真も送り放題になる。あとは電波の具合さえ良くなれば、まぁ別段問題はない。
ただ、今度はメーカーによって一長一短だそうだ。movaだとPやNが人気機種だったけど、FOMAだとどうなのかなー。
movaの時は、GPS携帯とか憧れだったんだけどなー。結局人気機種に落ち着いたような(^^;;;。
今回こそは異端を目指したいところだけど、そうも行かない気が。
自分に必要な機能を整理して、そろそろ考えないとイカンのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【写真】函館ベイエリアの冬

P1000017aそいや昨年の冬に撮ったお気に入りの写真があったはず…と、ちょっと掘り出してみました。
函館の西部地区いわゆるベイエリアの、クリスマスに向けたライトアップの写真です。
携帯の性能と自分の腕の割にはよく撮れてるかと(^^ゞ。

パキッとした写真が撮りたいな~って思って、今日も歩いている途中で視線をうろうろさせていたんだけど、なんとなく見つかりそう。
そのうち軌道に乗ったら、写真専用ページも作りたいな~…ってのが小さな夢(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像アップテスト

P1000026a
ごぶさたしてましたm(__)m。

画像のアップロードテストに、何を使おうかと思ってかなり時間が経ちましたけど(^^ゞ、結局コレにしました。
撮り方がイマイチ上手くなくて申し訳ない(爆)。

なんか、全部ぬいぐるみみたいに見えますが、鳥だけ本物です(^^)。
東大沼温泉のお宿にいた、白鳥の赤ん坊です。

うまく見えるといいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)