3月11日

絶対忘れませんよ。そりゃ。

ウチの親の結婚記念日のために、寿司買ってきた日ですもん。
あの津波の映像を生中継で見たんですもん。
團長に、店の棚しっかり押さえてもらったんですもん。

それだけで、いいですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは二重にショックです、というメモ。

JAYWALKのボーカル、覚せい剤所持容疑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100309-OYT1T00466.htm?from=navr

----------

出身大学に於いて、学園祭でコンサートを開いた唯一のバンド。
そしてその時、モロに実行委…。
コンサートそのものはほとんど見ることができなかったのだけど、前日だったか中村さん公衆電話に案内したんだよなぁ。
ちょうど20年くらい前の話ですか。

しかも同じ中学出身だったし…これで加勢大周にも続いてしまったか。

地元出身という意味でも、学園祭で関わったという意味でも、両方で残念です。

以上、メモ終わり。

----------

以下、つぶやき。

59歳だって…今までの努力や栄光が水の泡。覚醒剤は離脱も大変。

それでももう一度、がんばってほしいなぁ、と思うのです。人生まだまだこれからですし。
上記のようなちょっとした繋がりですが、やはり簡単に見捨てることはできませんもの。

メモなので、ひとまずこのへんで短めにm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍引退

やはりちょっとびっくりしました。
いずれ、何らかの形で辞めるかもしれないと思ってた、とはいえ。
自分から辞めたのは、潔かったのかなと。

事件の真相は、実は明らかにはなっていない。
たぶん朝青龍が泥酔していたのは間違いなくて、
その後、誰かとトラブルにはなっている。
そしてたぶん、プロの格闘家としては出してはいけない手を、出してはいる。

とにかくそうして、起こった何らかのトラブルについて、
報道も、本人や周りの人たちの言い分も、二転三転した。

例えば、この記事を引用する。

----------

朝青龍側「示談」を報告=マネジャーを任意聴取-暴行問題で警視庁
2月1日13時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000071-jij-soci

 大相撲の横綱朝青龍が酒に酔って飲食店関係者を殴りけがを負わせたとされる問題で、朝青龍側が警視庁麻布署に、被害者の知人男性と示談したとする報告をしていたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁は、被害者側からも報告を受け、正式に示談が成立したか確認した上で、朝青龍や男性から任意で事情聴取するか検討する。同署は同日までに、朝青龍のマネジャーから任意で事情を聴いた。
 捜査関係者によると、朝青龍は1月16日未明、東京都港区の飲食店で酒に酔い、知人で同店関係者の30代男性を暴行して、顔にけがを負わせたという。
 男性は麻布署に相談したが、これまでに被害届は出されていない。日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は同月30日、示談が成立したことを明らかにした。 

----------

この「捜査関係者によると…」のセクションに注目すると、「泥酔し、暴行し、ケガを負わせた」ことは、事実なのだろう。
ただ、「被害届は出されていない」ことと、「示談が成立した」ことで、「何もなかった」ことに、しようとした。
もし、「示談が成立」するまで、一連の暴行等が明らかにならず、その後「被害届は出されていない」という報道「だけ」がされていれば、仮に実際に暴行があったとしても、朝青龍は相撲を続けることができたかもしれない。
しかし、この順序では、本人や周りや協会のドタバタが露呈しただけだった気がする。

4日の内に、理事会に呼ばれ、横審でも引退勧告を決議されたということを、
今日夕方それこそ報道で知ったのだけど、そうした流れの後であれば、引退せざるを得なかっただろうと思う。
引き際は、どこぞの政治家よりも、全然立派。
もちろん、やったことは、決してやってはいけないことだけれども、一力士の、ましてや横綱の、引き際としては間違ってないと思う。

自分は大相撲が大好きだ。
また、朝青龍に関しては、態度に気にくわない部分はあるにせよ、力士としては頑張ってほしいと思ってた…あ、頑張ってと言われるとキレるんだったか(違)。
性格なんぞ、そう簡単に変わるものではない。性根が悪い人だとは思わないけど。だから、多少やんちゃなままでも、もうちょっと頑張ってはほしかった。

大相撲が好きなことと、朝青龍のことをそんなに好きじゃないことと、高砂親方が大嫌いなことと(爆)、今回の引き際を讃えることと、今後の相撲協会にもっとしっかりしてほしいと思うことと、それぞれは全く関係がないことではないとはいえ、でもやっぱり別物なのだと思う。
つまり、朝青龍や高砂親方が嫌いだから、単純に今回のことについて「ざまぁみろ」って言い放つのは、それは大相撲ファンとしては違うでしょ?…ということ。それが自分のスタンス。
ただ、ファン各人のスタンスですら、それぞれ違うと思うから、これはあくまでも自分なりの考えということでご了承を。

寂しくはなったけど、これからも大相撲は応援するよ!

----------

にしても、今日の相撲に関する Twitter のハッシュタグ #sumo は、非常に興味深かった。さすがに途中で疲れて、見るのもお休みしたけど…。
でも、いろいろな意見が出てて、参考になった。それらのつぶやきが、この日記を書かせてくれたといっても、過言ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れる函館

D1002841

ようやく昨日から今日にかけて、函館も夏っぽくなってきました。
天気もすこぶる良く、シャツも半袖にできそうです。

そんな穏やかな天気の中、ここ数日の函館での出来事。

・2日連続で、車の窓が割られる事件が相次ぐ。被害台数75台ほど。
・ホームセンターのATMがショベルカーで壊され、中のお金を盗まれる。
・若松町で不発弾見つかる。日中、高砂通りなどが通行止めになる騒ぎに。

…とまぁ、ここまで続くかってくらい、荒れてます(>_<)。
荒れるのは天気くらいにしてほしい気持ちもあるんですが、再来週にはプロ野球の試合もあるし、穏やかであることに越したことはないのかなと。とはいえ、どうせ荒れるならその前までにしてほしい気持ちもあり。

…特にオチはありません(笑)。

----------

以下ローカルネタ。

かき氷は6月に入ってから始めてますが、味も増えました。
イチゴ味とハワイアンブルー(ブルーハワイ?)味、各180円。
ミルク入りは+30円。持ち帰りも可です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺罪とはなぁ…

2008110400e016headline

どうもこんばんは。
加藤ローサ加藤ミリヤとが一時期ゴッチャになっていた、あきおSです。

いま函館には、お隣の面積の大きい国の外相が来ているとかで、パトカーやヘリが乱舞しそこそこに物々しい様子です。

さてさて。
小室哲哉が捕まってしまいましたね(>_<)。
しかし第一報が友達からのメールって、どういった情報網でしょうか(笑)。ありがたや高砂や松坂屋。

それはともかく。
最初は「逮捕へ」の情報のみだったので、クスリ関係じゃなきゃいいけどなぁと思っていたら、なんと詐欺罪…。
今の奥さんと結婚した後の別荘の様子が、かつて何かのテレビ番組で紹介されていたんですが、プラズマテレビが10台くらいあったのにはかなりのインパクトを受けました。
その後、YOSHIKI のこれまただだっ広い家をテレビで見た時には、多くの部屋やプールなどはあったものの、そこまで機材にまみれていなかったし、全体的にもうちょっと整然としていたように思います。
TMN や globe のライブ映像を見てもわかる通り?、機材に囲まれるのが好きなんだろうなとは思いましたが、家電も好きでしたか(;´Д`)。
せっかく曲はいいんだから、もう少しだけでも慎ましく生活していれば、印税で十分生活できたと思うんですけどね。もったいないなぁ。

iTunes のインスト曲も、いずれは削除されちゃうのかしら。いつか聴きたいと思っていたんですが。globe の新曲は配信停止だそうですが、さすがに Get Wild のリメイクはもういいですわ(^^;;;。
いや、 Get Wild の曲自体は嫌いじゃないです。元の曲が好きというだけで。歌詞が小室みつ子だったのもまたいい。globe の曲も、歌詞は別口で作ってほしかったなぁ。小室哲哉の歌詞はイマイチ軽すぎた感じがするので。
だからこそ、インスト曲には期待していたのになー。「スピード2」のサントラも未だに欲しいと思ってるし。
服役したら、また曲作ってくれるかしら。それとももう終了?
良くも悪くも、小室のてっちゃん世代なんですなぁ<自分。

----------

<小室哲哉容疑者>5億円詐欺で逮捕…容疑認める 大阪地検
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2008110400e016/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茶番?

ユンソナさん、ソウル在住の韓国人実業家と婚約(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__yomiuri_20060704i303.htm

 日本で活躍する韓国人タレント、ユンソナさん(30)がソウル在住の韓国人実業家(36)と婚約したことが、4日分かった。
 所属事務所が明らかにした。秋にソウルで結婚式を挙げる予定。
 ユンソナさんは2001年に日本デビュー。結婚後も活動は続けるという。
[読売新聞社:2006年07月04日 10時56分]


それはそれは…。
つか、先日芸能人が芸能人に告白するってな番組で、黒田アーサーがユンソナに告白していた気がするけどな。そして断られてて。
まぁお互い本気ではないにしろ、あまりにも茶番だなと思った次第。要するにテレビ番組に対する不満ですよ。ちゃんちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達はエラいが

警視庁の誤認逮捕、事故車未発見のまま逮捕に踏み切る(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20060629i415.htm

 東京都内で起きたひき逃げ事故を巡って、昨年8月、神奈川県相模原市の塗装工の男性(27)が警視庁に誤認逮捕された問題で、同庁は、犯人の事故車両が発見できない段階で、男性の逮捕に踏み切っていたことが29日わかった。
 男性の無実を信じる友人たちが独自調査に乗り出し、今年2月、神奈川県清川村の山中で事故車両が捨てられているのを発見、これをもとに、同庁に再捜査を依頼して、10か月ぶりに男性の疑いをはらした。男性の裁判は現在も続いているが、東京地検は今後、無罪を求める論告を行う方針。
 警視庁交通捜査課によると、ひき逃げ事故を起こした住所不定、無職榎本智久容疑者(21)(危険運転致傷、偽証などの容疑で逮捕)の乗用車は、事故後の捜査では発見できなかった。同課は、車のナンバーが判明していることを根拠に、証拠隠滅のためすでに遺棄された可能性が高いとして捜索を断念。その上で、榎本容疑者や、事故当時、同乗していた菅野北斗容疑者(21)(犯人隠避、偽証の容疑で逮捕)の虚偽の証言をもとに、男性を容疑者と断定、逮捕したという。

[読売新聞社:2006年06月30日 01時46分]


友達はエラいよね。
警察はアホやね。
あと、犯人はろくてねぇ(=ろくでもない)。
誤認逮捕された人を、ハメようとしていたらしいよ。
この犯人が警察関係の身内だったりしたらと思うと、ゾッとするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人レジ

「無人レジ」、日本でも普及の兆し
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news065.html

 富士通と富士通フロンテックは、顧客が自分で精算できるレジを開発したと発表した。「セルフチェックアウトシステム」として富士通から10月3日に発売する。レジ店員を削減できるほか、レジの待ち時間も減らせるとしており、スーパーマーケットやホームセンターなどへの導入を見込む。「レジは限りなく無人化していく」と同社担当者は話し、今後はRFIDなど先端技術を使った無人精算システムの開発も進めていきたいとした。
 同社によると、セルフチェックレジは、2000年ごろから欧米で導入が始まっている。米国では2004年度時点で4.7万台普及しており、全レジの2%程度がセルフ型になっているという。同社は北米シェア2位、36%を占める。
 国内でも今後3年でPOSレジの2%、5000台が無人に置き換わると同社は予測。欧米で販売中のシステムを日本向けにカスタマイズして投入する。同社が長年培ってきたPOSと銀行ATMシステムのノウハウを融合。現金払いが多い日本人向けに、現金の挿入口やつり銭の補充機能などを改良し、本体サイズも小型化した。
 レジ右手に買い物かごを置き、商品を取り出してバーコードをスキャンすると、タッチパネルディスプレイに商品名や価格が表示される。スキャン後は左手のサッカー台に用意した袋に詰めていく。
 サッカー台には重量計が組み込んであり、スキャンしていない商品を乗せるとディスプレイに「スキャンしてください」と警告が出る。生野菜などバーコードがない商品は、ディスプレイで商品名を指定できる。精算は現金やクレジットカード行え、ポイントカードも利用できる。
 レジ4台と、店員用の監視端末1台が基本セットで、価格は1500万円前後。店員1人でレジ4台をカバーでき、レジ業務に関わる運用コストを年間400万~600万円程度削減できるとしている。
 レジの待ち時間も短縮できるという。昨年12月に先行導入した和歌山県のスーパーでは、買い物点数の少ない顧客がセルフチェックアウトを選ぶ傾向があり、従来のレジよりも待ち時間が少なくて済んだという。
 万引きの心配もほとんどないとしている。「万引きは、人がいないところで行われる。レジというオープンな場で万引きする人はまずいない」(同社)。店員が常に監視していることもあり、先行導入している店舗でも、セルフチェックシステムを悪用した万引き被害はなかったという。

[ITmedia]
Copyright(c) 2006 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


心配した点・心配している点は、それぞれ1つ。
心配した点は、やはり「ごまかす」人がいるだろうなというコト。重量計でチェックするのね。でも100円のガムとか、小さいモノだとごまかされるかもなぁ。
もっとも、ここでも書いている通り、万引きは人の見ていないところで行われることがほとんどだから、レジでどうってことは案外少ないのかも。
心配している点は、今後レジ業務というお仕事が、減ってというよりはもうほとんど無くなってしまうのではないかということ。それでも全レジの数%には収まりそうだけど、またまた働き口が減っちゃうのかなぁなんていらぬ心配。
お店としては、最も負担のかかる人件費が浮くわけだから、助かるだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儲けすぎ

福井総裁の利益総額1473万円、村上ファンド拠出で(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060620it15.htm

 日本銀行の福井俊彦総裁は20日、村上ファンドに拠出(運用委託)した1000万円の運用実績などを国会に報告し、関係資料を公表した。
 1999年10月に拠出した1000万円が、2005年末には1231万円の運用益を生んでいるほか、途中で242万円の分配金も受け取っていたことがわかり、利益総額は1473万円に膨らんだ。
 福井総裁は記者会見で「真摯(しんし)に深く反省している」として、俸給月額(月給=203万6000円)の30%を6か月間自主的に返上するとともに、ファンドによる利益だけでなく、1000万円の元本も寄付する意向を明らかにしたが、巨額の運用益を得ていたことで改めて批判が強まりそうだ。
[読売新聞社:2006年06月21日 00時26分]


儲けすぎです(^^;;;。
一般投資家なら、せいぜい20~30万の利益だってさ。
まぁなんぼリスクのある元本だからって、利益が出た時に2倍に、しかもかなりの短期間になってしまってはね。
日銀総裁という立場が立場だけに。
とはいえ、人材的には辞めさせるべきではないという話もあり。難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不敗神話

香取慎吾が生観戦!不敗神話は生きていた(日刊スポーツ)
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-ns-f-et-tp0-060619-0005/1.htm

 不敗神話は生きていた! テレビ朝日のサッカーW杯応援団長を務めるSMAP香取慎吾(29)は18日、クロアチア戦をスタジアムで応援した。17日夜からW杯一色の同局の各番組に生出演し、24時間態勢で現地情報をリポート。その後もスタジアムで声援を送り続けた。応援団長となったアジア最終予選のスタジアム観戦試合はすべて負けなし。ハードスケジュールをぬって駆けつけたこの日も、強豪相手に勝ち点1をもぎ取る健闘をその目で見届けた。

[日刊スポーツ:2006/06/19 06:26]


不敗神話…あると思うなら、全試合行ってほしいと思うのは自分だけか?(^^;;;
第1戦…orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧