女子フィギュア結果

既にご存じかとは思いますが、まず順位。

1. キムヨナ(韓国)228.56
2. 浅田真央(日本)205.50
3. ロシェット(カナダ)202.64
4. 長洲未来(アメリカ)190.15
5. 安藤美姫(日本)188.86
6. レピスト(フィンランド)187.97
7. フラット(アメリカ)182.49
8. 鈴木明子(日本)181.44
9. アリョーナ・レオノワ(ロシア)172.46
10. マカロワ(ロシア)171.91

----------

で、自分的な整理。

・浅田真央が、女子フィギュアのショートプログラム(SP)でトリプルアクセル(3A)を跳んだのは、五輪史上初のできごと。
また、SP・フリーを通して、合計3回の3Aを跳んだのも、やはり女子フィギュアでは五輪史上初。
これらの事実は、むしろ「最高得点」よりも重要な事実として、五輪史に永久に残ることであるし、もっともっと賞賛されてもいいことであると思う。

・一方で、浅田真央はフリーにおいてパーフェクトな演技ができなかった。
本人がインタビューで涙を流したのは、それに対する悔しさのせい。
浅田真央には、これを糧にぜひ今後もがんばってほしいと思う。
できることなら、ソチ五輪で雪辱を願います。

・キムヨナは、SP・フリー通して、ほぼ「ノーミス」の演技。
素人目にも、その点だけで比べれば「1位はしょうがない、くれてやる」の心境も、ないではない。

・ただしこの順位と、キムヨナの得点が高すぎるのでは?…という疑問とは、また別の問題。
「じゃあパーフェクトだったらキムヨナに追いつけたかどうか」という話は、得点の付け方に関する疑惑が晴れない限りは、同じ土俵に上げる以前の問題だと思われる。
なお、個人的に、キムヨナの得点は、素人目に見ても「あり得ない高さ」だと感じている。

…んー、まだイマイチ整理できていないような(>_<)。
ひとまず締めます。

おまけ↓
ttp://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203#sequel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギュアSP

とりあえず速報。
60点超えたのは11人。

1.キムヨナ(韓国) 78.50
2.浅田真央(日本) 73.78
3.ロシェット(カナダ) 71.36
4.安藤美姫(日本) 64.76
5.フラット(アメリカ)64.64
6.長洲未来(アメリカ) 63.76
7.コストナー(イタリア) 63.02
8.レオノワ(ロシア) 62.14
9.ゲデバニシビリ(グルジア) 61.92
10.レピスト(フィンランド) 61.36
11.鈴木明子(日本) 61.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍引退

やはりちょっとびっくりしました。
いずれ、何らかの形で辞めるかもしれないと思ってた、とはいえ。
自分から辞めたのは、潔かったのかなと。

事件の真相は、実は明らかにはなっていない。
たぶん朝青龍が泥酔していたのは間違いなくて、
その後、誰かとトラブルにはなっている。
そしてたぶん、プロの格闘家としては出してはいけない手を、出してはいる。

とにかくそうして、起こった何らかのトラブルについて、
報道も、本人や周りの人たちの言い分も、二転三転した。

例えば、この記事を引用する。

----------

朝青龍側「示談」を報告=マネジャーを任意聴取-暴行問題で警視庁
2月1日13時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000071-jij-soci

 大相撲の横綱朝青龍が酒に酔って飲食店関係者を殴りけがを負わせたとされる問題で、朝青龍側が警視庁麻布署に、被害者の知人男性と示談したとする報告をしていたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁は、被害者側からも報告を受け、正式に示談が成立したか確認した上で、朝青龍や男性から任意で事情聴取するか検討する。同署は同日までに、朝青龍のマネジャーから任意で事情を聴いた。
 捜査関係者によると、朝青龍は1月16日未明、東京都港区の飲食店で酒に酔い、知人で同店関係者の30代男性を暴行して、顔にけがを負わせたという。
 男性は麻布署に相談したが、これまでに被害届は出されていない。日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は同月30日、示談が成立したことを明らかにした。 

----------

この「捜査関係者によると…」のセクションに注目すると、「泥酔し、暴行し、ケガを負わせた」ことは、事実なのだろう。
ただ、「被害届は出されていない」ことと、「示談が成立した」ことで、「何もなかった」ことに、しようとした。
もし、「示談が成立」するまで、一連の暴行等が明らかにならず、その後「被害届は出されていない」という報道「だけ」がされていれば、仮に実際に暴行があったとしても、朝青龍は相撲を続けることができたかもしれない。
しかし、この順序では、本人や周りや協会のドタバタが露呈しただけだった気がする。

4日の内に、理事会に呼ばれ、横審でも引退勧告を決議されたということを、
今日夕方それこそ報道で知ったのだけど、そうした流れの後であれば、引退せざるを得なかっただろうと思う。
引き際は、どこぞの政治家よりも、全然立派。
もちろん、やったことは、決してやってはいけないことだけれども、一力士の、ましてや横綱の、引き際としては間違ってないと思う。

自分は大相撲が大好きだ。
また、朝青龍に関しては、態度に気にくわない部分はあるにせよ、力士としては頑張ってほしいと思ってた…あ、頑張ってと言われるとキレるんだったか(違)。
性格なんぞ、そう簡単に変わるものではない。性根が悪い人だとは思わないけど。だから、多少やんちゃなままでも、もうちょっと頑張ってはほしかった。

大相撲が好きなことと、朝青龍のことをそんなに好きじゃないことと、高砂親方が大嫌いなことと(爆)、今回の引き際を讃えることと、今後の相撲協会にもっとしっかりしてほしいと思うことと、それぞれは全く関係がないことではないとはいえ、でもやっぱり別物なのだと思う。
つまり、朝青龍や高砂親方が嫌いだから、単純に今回のことについて「ざまぁみろ」って言い放つのは、それは大相撲ファンとしては違うでしょ?…ということ。それが自分のスタンス。
ただ、ファン各人のスタンスですら、それぞれ違うと思うから、これはあくまでも自分なりの考えということでご了承を。

寂しくはなったけど、これからも大相撲は応援するよ!

----------

にしても、今日の相撲に関する Twitter のハッシュタグ #sumo は、非常に興味深かった。さすがに途中で疲れて、見るのもお休みしたけど…。
でも、いろいろな意見が出てて、参考になった。それらのつぶやきが、この日記を書かせてくれたといっても、過言ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古橋広之進氏死去/港まつり覚書

20090802210136

20090802205433

古橋広之進氏が死去ですか…。
前の会社の元社員だったので、よく社長が自慢話をしていたなぁ。
なので、妙に親近感があったりします。
五輪には出られなかった不運な方ですが、
間違いなく世界に誇れるトップスイマーだったのです。合掌。

----------

本日までのメモ:
1日、昼は晴れ間。夜、花火大会の直前に雷鳴。その後雨天に。
花火大会は30分以上遅れて、何とか強行。
2日、朝方まで雨。しかしその後は曇りながらも雨はもつ。
パレードは無事終了。帰り際はちょっと小雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早明戦TV中継ちう

東京六大学野球の早大-明大戦を、NHKが中継。チャンネルは教育。

斉藤佑樹、先発で投げてましたよ~(^^)。
6回投げ切って降板したけど。
でもって、リリーフがこれまた1年生の福井(済美高出身)。
やはり昨年の高校野球は面白かったんだな~と、こんなトコで実感。

なんか、投げ方が変わった気がしたな。気のせいかな。
ハンカチは見ることができなかった(;´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不敗神話

香取慎吾が生観戦!不敗神話は生きていた(日刊スポーツ)
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-ns-f-et-tp0-060619-0005/1.htm

 不敗神話は生きていた! テレビ朝日のサッカーW杯応援団長を務めるSMAP香取慎吾(29)は18日、クロアチア戦をスタジアムで応援した。17日夜からW杯一色の同局の各番組に生出演し、24時間態勢で現地情報をリポート。その後もスタジアムで声援を送り続けた。応援団長となったアジア最終予選のスタジアム観戦試合はすべて負けなし。ハードスケジュールをぬって駆けつけたこの日も、強豪相手に勝ち点1をもぎ取る健闘をその目で見届けた。

[日刊スポーツ:2006/06/19 06:26]


不敗神話…あると思うなら、全試合行ってほしいと思うのは自分だけか?(^^;;;
第1戦…orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲夏場所(平成十八年五月場所)十一日目

短くてすみません(^^ゞ。

千代大海は今日で3敗。一歩後退…。
魁皇も胸のあたりをここ1~2日押さえてるけど、負けをそのせいにしているようでなんかイヤ。
千代大海は昨日の雅山戦で、もう気持ちが切れたかなぁ…。まぁ昨日は押し相撲同士で、あとは千代大海が引かなければ面白いなって思ったけど、やはり耐えきれずに引いたし(__;。中盤で左手首だかを痛めたらしいけど、こちらはそんな仕草は見せないからまだいいですよ。でも引くのがねぇ…。
で、今日の雅山。本調子ではない琴欧州とはいえ、土俵際のしぶとさを見る限り今場所の強さは本物と見ました。
白鵬もしかり。本人にとっては納得のいかない勝ち方が多いようですが、それでも運だけではない巧さが光っています。土俵際もそうですが、立ち合いの変化にもほとんど動じないですね。あらゆるパターンに対応できる柔軟さ、そして懐の深さは、間違いなく優勝候補ナンバーワンと言ってもいいでしょう。

とはいえ、応援しているのは雅山の方なんですけど(^^;;;。まぁそこは許して。

十一日目まで:
1敗:白鵬、雅山
2敗:把瑠都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲夏場所(平成十八年五月場所)五日目~七日目

お客さんが来るたびに見られなくなりますが(^^ゞ、それでもこれだけ見られる職場ってのは、いちファンとしては非常にありがたいことですm(__)m。

さてさて、まずは5日目から。ハイライト含め、見ることができた取組のみ書き出しておきます。

千代大海-時天空。千代大海が一気の押し…どころじゃない、突き。
突き出しというのは、本当に豪快な決まり手です(^-^)。
実は千代大海の今場所は、初日からの決まり手が、はたき込み・突き落とし・はたき込みと、ある意味での千代大海らしさをいかんなく発揮(爆)。それでも4・5日目は突き出しと、これは表側の千代大海らしさ。1~3日目は、裏側の千代大海らしさとでもいいましょうか(^^;;;。

結びの一番は、雅山-白鵬。一瞬雅山による結びの一番かと思ったけど、大関なのは今場所新大関の白鵬だったり(^^ゞ。立ち合い直後から雅山は組まれてしまいました。というか、立ち合いからなんとなくフワッとした感じで、危ないなぁと思っているうちにアッという間に土俵際。ところが、その前に出し投げがかなりいい感じで決まって白鵬は「安心してしまった(本人談)」らしく、最後は大逆転の突き落とし。雅山は「残ってるかどうか不安だったけど勝ててよかった」と満面の笑み。

6日目。

この前の取組までは見られなかったんだけど、雅山負けたのね(T_T)。

魁皇-安美錦。魁皇が安美錦の左腕を極めて、それでも寄り切ろうとする安美錦を土俵際で振り切って突き落とし。アナは「荒々しさ」なんて表現だったけど、突き落としと言うよりは「ちょこざいな」と投げ捨てたという感じで、ある意味恐かったです(^^;;;。

7日目。

安美錦-白鵬。安美錦もかなりがんばってるんですが、白鵬の「力を吸収する」というのは見ててわかりますね。ほんとに身体がやわらかいというか、不思議な感じです。それでも最後ははたき込みになってしまって本人としても納得はしてないみたいですが、なんとか1敗のままで留まりました。

旭天鵬-魁皇。それにしても今場所は魁皇の「ふてぶてしさ」がいいですな(笑)。たぶん最初に2敗してるからでしょうけど、それがかえって開き直りの材料になっているのかも。でも、なんとなくいつもこういう形じゃないと開き直れないんだよねぇこの人(^^;;;。まぁそんなわけであっさり寄り切り。意に介してませんでした。

千代大海-稀勢の里。今場所調子のいい稀勢の里。確かに前頭筆頭で4勝2敗はなかなかです。日本人力士では最も注目の若手力士、何しろまだ19歳!…良きライバルと言われる琴欧州にはすっかり水をあけられてますが、がんばってほしいところ。
ってことでこの取組。元ヤン(爆)の千代大海を、稀勢の里が睨む睨む(笑)。久々に千代大海の「おっかない」顔を見ました(^^;;;。立ち合い後。千代大海が一生懸命突っ張るんだけど、稀勢の里さすがに下がらない。その後、千代大海の悪い癖「引き」が1~2回出る。思わず「引くな~!」とTVに叫んでました(苦笑)。しかし土俵際、千代大海が俵の上でクルッと回ってよけ、稀勢の里は引き落としに遭う。俵から千代大海の足の指が出たのでは?…とも思われたが(実況も言ったほど)、物言いもなく千代大海に白星。
調べてみると、稀勢の里は土俵際の詰めが甘いらしいです。まさに猪突猛進という感じなのですな。

垣添-琴欧州。これまた前頭筆頭の垣添。長身の琴欧州にかなり低い体勢で強く当たります。小手投げで崩すと琴欧州はクルッと後ろ向き。そのまま押し出しで垣添の勝ち。6日目の結び栃東戦の勝利に続いて、連日の殊勲の勝利です。

ではまた後日m(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった…

朝青龍16度目V決定戦で白鵬下す/春場所(日刊スポーツ)
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bt-ns-f-sp-tp1-060326-0035/1.htm

<大相撲春場所>◇千秋楽◇26日◇大阪府立体育会館
 横綱朝青龍(25=高砂)が、16度目の優勝を果たした。本割で大関栃東に敗れ、大関魁皇に敗れた関脇白鵬(21=宮城野)との優勝決定戦にもつれ込んだ。
 決定戦で朝青龍は、右四つから、白鵬が出てくるところを豪快な下手投げで勝負を決めた。大関昇進を決めた白鵬の初優勝はならなかった。かど番大関魁皇(33=友綱)は、勝ち越して大関の座を守った。また、今場所での綱とりがなくなった栃東は、朝青龍を破った12勝目で、来場所での綱とりへつなげた。
 3賞は、白鵬が殊勲賞と技能賞。旭鷲山(33=大島)が敢闘賞、安馬(21=安治川)が技能賞と、すべてモンゴル勢が獲得した。

[日刊スポーツ:2006/03/26 18:46]

すみません、千秋楽チェックできなかった(T_T)。

辛うじて、興味もない(<ぉぃ)優勝決定戦だけは見られたんですが、このために時間が押していたので魁皇と栃東のVTRも見れてません(/_;)。
まぁ、優勝決定戦が、優勝争いの力士どちらも負けた末だったというのが、かなり驚きましたが(^^;;;。

そうです、どちらも負けた、ということは、日本人力士がどちらも勝ったということなのです♪
いや、別に外国人力士が強いのは構わないんですよ。三賞すべてモンゴル人力士が獲ったって、それは日本人力士がふがいないだけだからしょうがないです。
ただ、自分は未だに、朝青龍の「土俵上での動き」が嫌いなもので…。土俵外や相撲に関係ない部分ではまぁ別に嫌いなところはそんなにないんですが(そんなにってのがミソ?)。
もっと、曙、小錦、武蔵丸あたりなら、日本人らしい部分もあったように思うんです。モンゴル人の気質ってあまりわからないけど、日本人のルーツとも言われていて似ている部分もあると思うし、某隣国の方々よりはずっと好きです(爆)。ただ、その先駆者である旭鷲山も、朝青龍と因縁の対決など言われた時期もあったし、まだそのへんで量りかねているところはあります。白鵬も表情がかなり怪しいし<ぉぃ。

…かなり話がそれましたが。

ともかく日本人力士は勝ったと。もちろんあまりのふがいなさに毎場所ホゾを噛む思いなのは相変わらずなんですが、それでも日本人力士を応援したくなるのは性だからしょうがない(^^ゞ。ただ、応援するにももうちょっとがんばってもらわねば、ということです。
大関陣には、来場所こそ奮起を期待するところです。もちろん栃東には横綱を狙っていただきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今場所は…

13日目終了時点で、1敗に、朝青龍、白鵬。3敗に、栃東、若の里。

今日の取組は、白鵬(1敗)-若の里(3敗)。
若の里が白鵬を破れば、朝青龍の結果次第では自身も優勝争いに残れるという一番で、かなりあっけなく負けたようだ。
もう日本人力士には、ハングリーさみたいなのが残ってないのかな…。
まぁ若の里は、なんとな~く良くて平均点って感じの位置にいるからしょうがないけど…もうちょっと、栃東のように精神的な変化がないと、あまりにつまらない。

魁皇の「勝ち越し・大関残留・引退回避」のかかった大一番にしか、そのハングリーさというものが伝わらないとは、何たる皮肉(;´Д`)。日本人力士の話題は「カド番脱出」ってのばっかりですな。
栃東は3敗とは言え、今までよりは崩れないでいるけれども、やはり物足りないと言えば物足りない。ただ、先場所あたりから間違いなく精神的には変わっているはず。もう一度綱獲りの機会は訪れるものと信じたい。来場所力ない相撲を見せたら、もう話題にもしないぞ!(笑)
とりあえず今日は勝ち。明日の横綱戦、がんばってほしいもの。今場所の朝青龍になら、勝てるチャンスはある!…と思う!(爆)

千代大海。「勝ち越したから力が抜けたというわけではない」と言ってたけど、明らかにそうじゃないのか?(^^;;;
琴欧州はあまり力が入らないようだ。それでも9勝してるんだからなぁ…。

ということで14日目が終わり、優勝争いは、1敗の、朝青龍、白鵬、この2力士に絞られました。
優勝争いという面ではつまらないことこの上ないけど、こうなったら白鵬を応援するべきなのかな。大関の座は間違いないでしょうけど、優勝すれば大関昇進にさらに花を添えますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)