(メモ的に)「ノーゲームデー」への違和感

ブログにもちょっとだけまとめておきます。

----------

(1)
https://twitter.com/akio_s21/status/559175707276754946

ゲームで一家団欒できないと考えてるなら短絡的だし、体験に参加させたいだけなら単にそのまま書けばいいじゃないかと。

毎月第1,第3日曜日は「ノーゲームデー」!(どさんこアウトメディアプロジェクト)
http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201501210005/

----------

(2)
https://twitter.com/akio_s21/status/559589949704392705

NHKでも拡散するのかよ…はぁ(;´Д`)

第1・第3日曜はゲーム禁止 - NHK 北海道 NEWS WEB
http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20150126/4884601.html
(↑リンク切れしてます)

----------

(3)
https://twitter.com/akio_s21/status/562075199554588672

"ゲームにしてもソーシャルメディアにしても、「使うな」ではなく「正しく使え、その方法を教えるから」とするのが、正しい大人の姿勢ではないだろうか。問題視されている、学力低下に結び付くのではと懸念視されているのは「使い過ぎ」であり、「使う・使わない」の話ではない。体重が増え気味の人に対して求められるアドバイスは「食べすぎるな、適量を食せ」であり「一切食べるな、絶食の日を作れ」では無いのと同じ。 "

ウチの店にも、3DSなどを手にしながら店に入ってくる子供、いますよ。
でもそうしたゲーム機に限らず、つい「夢中になっているモノ」を、肌身離さず持って来てしまう子は、ゲーム機がない時代から居たように思います。
それを考えると、何もゲーム機だけが、あるいは最近であればスマホのアプリやゲームだけが、悪いわけじゃない。
「『今は』『ここでは』持ってくるべきじゃない」ってことを、店の立場としても言いますし、単純に大人の立場としても言います。たとえ、知らないお客さん相手でも。

しかしこの記事を読んでも、やっぱり納得できないな、「ノーゲームデー」って表記には。
「野外活動、創作活動」を促進するのに、ゲーム機をはじめとした「ノーデジタルメディアデー」を打ち出す必要は、全くないと思う。

「ノーゲームデー」の誤解と実態、そして子供が本当に必要だったもの(不破雷蔵) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20150128-00042606/

----------

ひとまず、続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム】DDR2nd復活~

F1071555

DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」やりまひた。
函館もラウンドワンに入荷したということで、早速配達のついでに(笑)。
例によって「2ndMIXモード」だけですけどね。

しかし、自分の記憶…正確には「RIGHT(LEFT)やMIRRORをやり始めた時の記憶」は、2nd LINK ver.や3rdだったのかなーと。
何故かっていうと、ANOTHERやMANIAC、RIGHT(LEFT)やMIRRORの、足で入れるコマンドを全然覚えてないから…(爆)。
全曲選択モードがなかったり、曲選択画面でコマンドを入れても効果音一つ無かったりという仕様が、どうにも記憶になくて。
その頃はたぶん、曲をクリアすることや、最後にPARANOIA出してクリアするのに必死だったんじゃないかなと。
…そんな過去のことを思い出させてくれる、超なつかしモードだったのでした。

RIGHT(LEFT)やMIRRORや、後継機ではSTEALTHモードでできる曲、よーするに譜面を覚えてる曲は、自分としては3曲。
・BUTTERFLY (ANOTHER)
・DUB I DUB (ANOTHER)
・I Believe In Miracle (MANIAC)

なので、曲選択時にANOTHERやMANIACに切り替えられないと、これを3つ揃えて披露はできなかったり。
そのへんできる仕様なのは、まぁよかったのかなと。

で、今回。
その難易度切り替えが上手くいってなかったり(というか切り替わっていたのに気付かなかったり)、曲ごとにRIGHTなどのオプションはリセットされることに気付いたり、一度選んだ曲がもう一度同じプレイ中には選択できないことに気付いたり、やたらとGREATが出たり(爆)、実は譜面を忘れていて4クレ目は2曲目で落ちたり(爆爆)、いろいろありましたが、なかなか楽しめました。
まぁ正直もう、この3曲を思い出し磨き上げることしかしませんけれども、たまに体力維持のために楽しみたいと思っておりまする。

----------

ところで、DDRに限ったことではないのだけど。

「DUB I DUB」を「ドゥビドゥビ」と読ませることに、未だに納得がいかないのですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館市青年センター

今月、初めてイベント内に出店するので、何度か訪れたり電話でお話ししたりしてます。
その前に、別のイベントを覗きに行ったりもしたのですが。
そいや、あまり利用したことなかったなぁと(^^;;;。

D1001624

元々近所なので、看板は時々見ていたのですが。
最近は面白い看板が増えているようで。
「おバカな企画」、惹かれます。

D1001661

現在のスタッフさんの中には、知ってる人もいらっしゃいまして。
知ってるとはいえ、こちら側からするとお客さんでしかなかったのですが、
いろいろ積極的にイベントなどに参加されてる方で、顔はよく見ておりました。
しかも高校の後輩だったという。がんばってくださ~い。

ちなみに今月のイベントは「Wiiマリオカート大会」。
私はゲームには参加しません。したいけど。でもマリオカートは苦手です(苦笑)。

D1001660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤始めました/自分のゲームの原点

Himawarikotarouimg600x6001248870802

Atari_game01

最近、身体がダルいです(>_<)。
でも、飲みに出ちゃったんだけどねー(^^;;;。
風邪もインフルエンザも流行ってるみたいなので、皆さんお気をつけ下さいね。

さてさて。
自転車通勤始めました。7月22日からなので、もう4週間くらいになりますか。もちろん雨の日は乗りません。徒歩か自転車で通勤することにしました。自転車でも10~15分程度の距離ではありますが、全く乗らないよりはナンボかでも運動になればと。
とはいえ、ちょっとでもいいから(20~30分くらい)、運動する時間は取った方が良いぞとどこかに書いてありましたが(^^ゞ。同じのばっかりやってると飽きるのでいろいろやるとか、パートナーや仲間とやるのがよろしいぞとか、そのへんはそうだろうなぁとは思ってます。

(以下、DMネタ含む)

チャリ通のお陰か、DMやっても連バスがやりやすくなった気がして。
ところが、今度は腕がすぐ疲労する…(>_<)。連打できましぇん。
なので少しお休みしてます。たまにやっても簡単な曲でリハビリしてます。とはいえ「愛のしるし」2連奏ってどうよ(笑)。

(以下、長文)

そんなゲーム事情ですが、ネットを徘徊ちうにたまたま見つけたのが、これが本当に懐かしいゲーム画面。
ネタ元としてはテーブル筐体のジャンク品なのですが、画面は明らかに「私が最初にプレイした『テレビゲーム』」の画面そのものだったのです!
『テレビゲーム』とは、今で言う家庭用ゲーム(コンシューマ、CS)なわけですが(当時はパソコンのことも「マイコン」って言ったりしてた)、それ自体もしくはそのコピー品をアーケードの筐体に乗っけてるのもよくあったりしました。その行為が正規のものであるかどうかはわからないのですが、ともかくその筐体の写真をネットで発見したわけです。。
たまぁに自分のゲームの原点である「最初にプレイした『テレビゲーム』」(たぶん「アタリ」社の製品)の記憶を紐解こうと、その情報を探したりするのですが、何しろ機種名がわからないし、あまりに情報が出てこない今となっては本当に「アタリ社製だったのか?!」という疑問すら湧いてきている始末。実物写真も残ってないしなぁ。
ただ、今回の写真で、画面だけはようやく見つけたので、関連性まではわからないにしても個人的には大満足なのです。

写真に依れば、ゲームは7種類。
・ブロックアウト
・フリッパー(1・2)
・パズル(1・2)
・バスケット(1・2)

ブロックアウトは要するにブロック崩しです。2面しかなくてハイスコアは864点…だったかな。操作は例によってボリュームコントローラです。なるべく端に小さく穴を開けて、そこから裏側にボールを通すと一気にブロックが消えていく…というのが、ちょっとした上級テク。
フリッパーは、ピンボールの如く、ゲーム本体の左右脇に付いているフリッパーボタンを押すと、画面のフリッパーも動いてボールを弾き返すので、そのボールをバーやブロックに当てて得点を上げていきます。弾き返すタイミングによってボールのスピードが速くなったり遅くなったりするのもまさにピンボールそのもの。
パズルは、フリッパーがパッドに変わっただけで、ゲーム画面はほぼ一緒です。
バスケットは、パッド上でボールをドリブルし、タイミングよくボタン(たぶんゲーム本体上部、パドルに並んで1個ボタンがあったはず)を押すと画面上部のゴールめがけてシュートできる…というモノだったはずです。ゴールは得点の度に左右に移動します。

ちなみに、ブロックアウトは、ハイスコアになっても何も起こりません。祝福もなければ続きの画面も出てこず、2面クリアすると永遠に黒画面に向かってボールを弾き返すことになります。他のゲームは持ちボールがなくなるまで永遠に続きます。

以上、ほんとに初期の頃のテレビゲームの話でしたm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルーヴ地獄V(ファイブ)

20090408121246s

20090408121306s

自分が持っている数少ない?PSソフトの一つ。
# PS2になるともっと少ないけど(爆)。

ちなみに他に持ってるソフト:
・ナムコミュージアム(2,3,5,アンコール)
・ぷよ通
・THE将棋
・パラッパラッパー
・ビーマニ数本
・DDR数本(ダンステ含む)
・ビブリボン
・電GO

…くらいかな。

コントローラは、鉄拳仕様のアケコン(格闘系はやらぬ、ナムコミュージアム用)、ビーマニ専用、ボリュームコン、DDR専用(笑)、マルチタップ、など。

子供たちの春休み中の暇つぶしにと、この中から数本久々に取り出し、勝手に遊ばせているうちに、気が付いたらこのソフトを(^^;;;。

バイト(ミニゲーム)の「薪割り」で、ミスった時の効果音がなかなか好評です(爆)。
ジャンル「クソゲー」と称した、しかし実は面白いゲームでしたねぇ。
メインの「音集め」とか「DJプレイ」とか、ぜんっぜんやってませんけど(笑)。
時間がある時にでも、もうちょっとガチャガチャで部品集めたりしてみましょうかね。時間ないと思うけど(;´Д`)。
そいやこの前ガチャガチャで出てきたモノは「キンケシ」だったわ(笑)。

出荷本数があまり多くないらしく、定価 4,800円(税抜)の割には、中古でも最安値が 3,780円くらいだったりします。ヤフオクでは 3,000円即決でしたけど。
ちなみに私は、見事に新品で買ってたようです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短信(2009.3.21-22)

中学時代の友達に、久々に会えた!
現在ブラジル在住っていうのに、軽く驚く(^^;;;。
でも、元気そうでよかったよかった。

----------

何かマクドナルドの関係で当選したらしい。
たぶん、Tシャツじゃないかと予想。
不在再配達が明日の夜なので、詳細はそれ以降に。

----------

何か、約束したのに応えてないものがいくつかあるのですが、申し訳ないですm(__)m。
もう少々お待ちください。

----------

dm:
ちょっと伸びた!(1088.22pts.)
ほんとにここ1~2週間伸びてなかったから、よかった…。
ちなみに、100sec黄で伸びましたですよ。Sは出なかったけど(T_T)。
この100sec黄でSってのも、また目指さねば。ここ2~3作出してないからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっちなお話

今更たまごっち、されどたまごっち。
第二次ブームは、第一次ブームを知らない小学生たちが支えてるんだそうです。実際お店に訪れる小学生は3~4個のたまごっちをぶら下げて、駄菓子を買う合間にたまごっちの糞の世話をしたりしているわけで(笑)。
でもって、もちろんそうなると、さらに支えてるのはその親たちってことになりますな。
来ます来ます問い合わせ。だって職業別電話帳…もといタウンページ(^^;;;の分類の一つが「おもちゃ」屋さんですもん(T_T)。しかも「あ」ですからね。電話が多いのは当然。
しかし所詮問屋から見たら、街の小さなお店扱いでございます。量販店や百貨店にドドンと流れます。最近ではセ▼ンイレ▼ンが半分抱えてるというウワサ。まぁそういうマイナスな見方をすれば、ナンボでもマイナスになれます。プラスに考えるなら「持ってくる努力が足りないんでしょ」ってことになる。実際、百貨店のバイヤーはかなり努力してクリスマス前に商品を確保したらしい。まぁそのへんだ。その他諸々の絡みだ。それでも1ヵ月に数個回ってくるだけ良しとするべきか。それゆえ、どうしても知ってる人中心に売る形になってしまう。でも、ネットオークションに回されて倍近い価格で売られるよりはずっとマシじゃないの?とこれも妙なプラス思考で乗り切っているトコロ。

さて、そんなわけで発売日なんかに入荷するはずもなく、来たモノをそのまま知っている人に横流し…という状態で1年近く過ごしてきてしまったので、一体どのようなモノがどのように発売されているのかわからないという体たらく。年が明けてようやく「ネットで発見!たまごっち」HPを調べましたとさ。
あるある色の種類!大変なものですね(>_<)。おととし発売の「ケータイかいツー」シリーズに至っては、色で数えると30色以上あったんですね。
あ、調べた理由というのが、「いついつ発売のたまごっちって、入りますか?」って問い合わせが、ここ最近1ヵ月「ごと」にあったということ。そんなに新シリーズが出てるのかなー?と思っていたら、要するに1ヵ月ごとに数色ずつ新しい色が発売されているんですね。あと「2コセット」というのも季節ごとの企画であるようで、これも単に新色を2コセットにしているだけ。その2コで特別なコトができるというわけではないらしい。
やはり、多少でも売っている身としては、たまにはHPでも調べないとダメですね。

余ったら自分でも1コやってみようかと思っていたんだけど、このブームが続いている現状ではそれも叶わない様子。まぁ育成モノはそれに縛られる気がして、あまり乗り気ではなかったり。それでもポスペは2年近く持ったかな?(^^;;;
甥っ子姪っ子が欲しいって騒がないのも、幸いしていますね。いや、どんなものか知ることができないというイミでは、災いしているのか?(爆)…あ、姪っ子は1コ持ってたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のゲセン

注:多少短縮語等がありますが、お許しを。

----------

今日は久々…約5年ぶりの定休日。
なわけで、家族の迷惑も顧みず(爆)1日中遊んできましたよ。
結局、ゲセンオンリーでしたが…。

ゲセンでも、DMVばっかりやりました。
普段はKm3なりDDRなりもやるのに。
たぶん、DMが空いていたからかな。

にしても最近、身体の調子がすこぶる悪い。
お尻の筋肉は間違いなく落ちてる。あぐらかくと痛いって何(T_T)。
でもって、一日中DMなんぞやったりしてると、
帰ってきてから腕なり肩なりがもう痛いわけですよ。
エアーサロンパス噴射したくらいにして。手首も痛いし。
腰は相変わらずだし。でもあまり湿布に頼りたくないなぁ…。強いから。

でもってふと巡回してみると、連コがツラいという話が。
確かに自分もそうかも…。
時間が迫っている時は、ちょっと席を離れたくらいにして様子見て、
誰もいないようなら即座に連コしたりもするんですが。
まぁ、続けている分には、あまり疲れは感じないのかもしれません。

それよりも。
2~3時間経つと、明らかにパワーが落ちます(T_T)。あと、夜もね。
朝方や昼時って、今までは身体が起きてない感じがしたんだけど、
今はそういう時間帯の方が明らかに元気。
高速の曲でもがんばれます。
逆に今は、夜になるとまったり系になってしまいます。
ひどいときには、ゲセンに行くのもメンドくなったり(/_;)。

困ったもんだ…。
多少は身体鍛えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム前線停滞ちう

すみません、全てはギタドラV(特にDrum Mania V)にアタマが行ってるもので…。
レスもブログ本文も、多少遅れますが(多少か?)、ご了承下さいm(__)m。

動向は、ゲーム専用掲示板でわかるかと思います(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)