« 今年の方針&大雪の続き | トップページ

プリンタ認識のお話

自宅にて時折起こる現象。現時点での解決策。

----------

PCOS:
Windows7 Pro 32bit

プリンタ:
ブラザー「DCP-J963N」

事例:
時折、PCからプリンタへの通信が途絶える。
PC(デスクトップ)およびプリンタは、同じネットワーク上に無線LAN接続している。

確認:
プリンタから、「スキャン」の次の画面の右端に、
「Webサービス」が出ていなければ、以下のようにWi-Fiの設定を行う。

作業内容:
・「メニュー」-「Wi-Fi」-「無線接続ウィザード」
・「アクセスポイントのSSID」で、「1DF2~」を選択し、緑の[OK]ボタンを押す。
・「WEP」の下の欄に、10桁の英数字を入力。
  ここには、Wi-Fiルータの「暗号化キー」のどれかを入力する。
・数秒して音が鳴り、白の[OK]ボタンが出てきたら、それを押して完了。

----------

以前は、プリンタやPCの再起動で直ったこともあったし、逆になんぼ暗号化キーを入れても直らないこともあって。
何故直ったかについては説明がつかないのだけど、暗号化キーを入れるのはあくまでもプリンタをネット上に乗せるためなので、パソコンがネット上に乗ったプリンタを認識しないと意味がないようだ。
とりあえず、パソコンから印刷にしてもスキャンにしても、指示しても反応しないということは、あとはプリンタからパソコンをつっつくしかなくて。
その確認の方法が、現状は上記で唯一なのかも。

そういえば、急いでる時のために、USBにてパソコンとプリンタとを直接つなぐようにもしていたんだけど、慣れてそれに委ねちゃうとあまりネットワークの意味もないし、根本的な解決にもならないので。

|

« 今年の方針&大雪の続き | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/66625284

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ認識のお話:

« 今年の方針&大雪の続き | トップページ