« 「我流焼きそば・はないち」に行ってみました | トップページ | 今年の方針&大雪の続き »

大雪やら検査やら

今日はもうお仕事終了(爆)
雪かき…全力ではないけどやりました。

先日、起きたら50cmほど積もっていて、ひでぇな~と思っていたんですが。
それからも数度、函館にしては大雪になりまして、そして今日も大雪。
朝起きてすぐは30cmくらいかなー前よりは少しは楽かなーと思っていたんですが、
やってるそばから上から降ってくるもんで、やってもやっても降ってきて積もる感じ。
吹雪いてないのに視界が悪いから、ちょっとタチが悪い雪ベスト3くらいには入りそう。
なおベスト2は「プラス気温の中の大雪…雪が重い」「とけたあと凍ってしまい削れない」あたりかな。
まだフワッとした粉雪なので運びやすかったんですが、午後からはちょっと重くなり。
店の前の雪がちょっと重くなって、最低限の分しかできずに母親にバトンタッチって形になってしまい。
その上、暗くなる前に…と御犬様の散歩を優先したので、店の離れの駐車場の除雪も回避。

全市的な話をすると。
昨日(2/5)までにようやく大きめの道路が除雪だけじゃなく排雪も進んできたなーと思っていたところへのドカ雪って感じでした。
朝7時くらいに起きたんですが、それまでに30cmほど降り積もっていて、7時半くらいから雪かきを始めた時分から大雪が降る中での雪かき。
途中、近くの病院に検査にも行ったんですが、病院の駐車場でも車の雪を1回下ろし、帰ってから雪かき後にも1回下ろし。病院行く前の2回を含めると合計4回の車の雪下ろし。午前中だけで。
あと、市電が全線不通になりました。ササラ電車も出たのに、線路の目詰まりか凍結かで。19時半過ぎにようやく復旧しました。

そんなところでしょうか。2/6現在の積雪量は函館で75cm、ニュースによれば金沢市も同じくらいのようです。福井市は130cmですって…。

----------

病状。今日の検査は(不)定期的な脳のMRIでして。結果は今月の後半です。
恐らく何もないとは思いますが、多少寝不足などとは違う顔の軽いケイレンはあったりします。そのへんが大丈夫かどうか。
抗ガン剤(ジオトリフ)の副作用は相変わらずです。指先の割れ、爪の割れ、下痢、乾燥肌あたりが、不規則な順番・長さで何かしら起こっている感じです。
強直性脊椎炎(AS)も引き続き。左手のむくみは時々ありますし、しゃがむのはギリギリできても正座は無理です。
落ち着いてるのは、潰瘍性大腸炎(UC)くらいですかねー。
ステロイド系の薬のお陰で、風邪やインフルエンザははじき飛ばしているようですが、食欲は相変わらずで時々空腹の大波は襲ってきます。
体重はそんなわけでほとんど落ちません。まぁ体重は落ちなくていいからお腹が引っ込んでほしいところです。お腹の中身は中性脂肪かと踏んでなるべく揚げ物は避けていますが、時々食べちゃいますね。糖質ダイエットも極端なことはしたくないしなー。とりあえずなるべく夜遅くに食べないようにはしてます。
あと、今月から毎週イヤでも筋トレが始まるので、それを活かせればいいなーと。

そんな感じです。こちらのブログを年賀状のQRコードから見ていただいたのなら、ちょっとうれしいです。よかったらお暇な時にお手紙でもメールでもいただければ、よろこび倍増です!

|

« 「我流焼きそば・はないち」に行ってみました | トップページ | 今年の方針&大雪の続き »

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

病気:強直性脊椎炎(AS)」カテゴリの記事

病気:潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

病気:肺がん(肺ガン、肺癌)」カテゴリの記事

病気:転移性脳腫瘍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/66365279

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪やら検査やら:

« 「我流焼きそば・はないち」に行ってみました | トップページ | 今年の方針&大雪の続き »