« 近況(2017.9.3現在) | トップページ

近況「喉頭乳頭腫」ほか(2017.9.4現在)

・耳鼻咽喉科

前回は「乳頭腫」とだけ書きましたが、詳しく記すと「喉頭乳頭腫」の続きです。
こちら良性の腫瘍ではあるものの、非常に厄介な病気であるようです。できた場所や大きさにもよるようですが。
基本的に「完治」は難しく、仮に全部切り取れたとしても、再発することが多いとのこと。特効薬もないようで、大きくなることを抑える方法なども今のところは特にないそうです。
なので、基本は様子を見ながら放っておくのだが、腫瘍が大きくなると気道を塞いで呼吸困難になってしまうので、大きくなってきたらそれなりに対処はしなければならないようです。
で、前回の診察時は、今のところ大きくはなってきていないけれども、手術で小さくしておくに越したことはない…という話だったので、早くていつ手術できるかその日程を決めようと思っていたのですが。

どうやら、腫瘍を一部でも切り取る場合の手術の概要としては、
・全身麻酔し、呼吸ができるようにチューブを挿入しながら手術する
・ただ、ちょうど腫瘍がチューブに当たる場所にあるので、どれくらい切り取れるかどうかは未知数
…とのことで、耳鼻科の医師同士で話をした限りでは、なかなか難しい手術になりそうだと。

そして耳鼻科の担当医はもう一つ、気道確保&カニューレという方法を提案してきました。気道に穴を開ける方法ですね。これは後述します。

----------

そんなわけでまとめると、今後の選択肢としては、以下のような感じ。

(1)放っておく
もちろん定期的に経過観察するわけですが。今より大きくなり始めたら(2)以降の対処をするということです。

(2)手術
今日提案されたのは2つ。
(2-1)腫瘍を切り取る
自分の場合、声帯の周りにできていて、まず全部取り除くのは場所的に「不可能に近い」とのこと。
また、ウイルス性ということもあり、切り取ることでウイルスが飛び散り、他の場所に移る可能性もあるとのこと。
(2-2)気管切開&カニューレ設置
カニューレとは要するに、起動に穴を開けた時の空気の入口です。声帯より下の方の気道を切開し、のど元にカニューレを設置し、腫瘍で狭くなっている空気の通り道を作る…という処置です。
大体1ヵ月に1回くらいのサイクルで、取り替えが必要とのこと。
なお(2-1)の手術の場合、腫瘍を刺激することで腫瘍がむくみ、気道を塞ぎかねないので、その手術中に(2-2)の処置を施す可能性もあるとのこと。
カニューレには、声を出せるタイプ、切り替えるタイプなどがあるようですが、まだあまり調べてません。

(3)全摘出
この他、腫瘍が大きくなったり、ガン化(悪性化)した場合には、声帯付近を全摘出…という最悪のケースも、念のため伝えられました。当然、声は出なくなります。

----------

この病気の患者のブログなどを見ていると、結構頻回に手術している人が多いようです。特に再発がひどい人中心ですが。
自分の咽頭乳頭腫がどんなものなのかはわからないし、今のところはそんなに再発や肥大化が頻繁ではないようだが、刺激したり時間が経ったりすることで様子は変わっていく可能性もないとは言えません。

とはいえ、カニューレ設置については、かなり抵抗があります。
腫瘍を削る手術の予後が良ければ、気道を元のように閉じることもできるようですが、それでもある程度の期間は不便な生活を強いられそうです。
そして更に抵抗感が強まったのは、とある身内の知り合いが自分の通っている病院でカニューレ設置をしたのだが取り替え時に出血するなどであまりいい感じで進まなかった…という話を聞いたから、でもありまして。医師は違うかもしれませんが、やはりちょっとあまりいい印象は持てなくなりまして。

なので、今のところの自分としては、(2-1)でまず一度腫瘍を取ってもらう手術をお願いし、(2-2)についてはその結果から考える…というあたりに落ち着いています。
担当医師は非常に(2-2)を勧めるのですが、個人的には整形外科が人工股関節などをやたらと勧めてくる感覚にしか思えず、難しい&広がる可能性があるとはいえやはり内視鏡で腫瘍を少しでも小さくしてほしい…というのが今の考えです。

もうちょっと調べてみますが、何か情報がありましたらぜひご提供下さいましm(_ _)m

----------

・呼吸器内科

血液検査及びX線の結果は、あまり変わらず。
でも「じゃあ腫瘍マーカーが上がったのは何の所為?」という疑問があったのだが、それは解消されずまた次回以降。

|

« 近況(2017.9.3現在) | トップページ

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

病気:喉頭乳頭腫」カテゴリの記事

病気:肺がん(肺ガン、肺癌)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/65750572

この記事へのトラックバック一覧です: 近況「喉頭乳頭腫」ほか(2017.9.4現在):

« 近況(2017.9.3現在) | トップページ