« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

最近の体調(2016.12.31 Ver.)

函館新聞にデカデカと顔が載ってしまい、近況を書かざるを得なくなってしまいました(笑)。

ジオトリフの主な副作用、皮膚症状と下痢あたりからまず。
下痢はそんなに酷くないんですが、皮膚症状が酷くなってきた印象があります。その日その日で違うんですが。
手の指先が割れることが多くなりました。朝晩と「キンタベート軟膏」「ヒルドイドローション」を塗ってはいるのですが、一度割れるとなかなか治らないし、仕事柄ずっと絆創膏をつけているわけにもいかず、乾燥している時期でもあるので、少しつらいですね。
ほか、脳腫瘍方面の薬として、ステロイド系の「デカドロン」や、脳のむくみを取るシロップ状の薬「イソプロビド」を飲んでいるのですが、デカドロンの影響なのかムーンフェイスが出てますね。ステロイド系は食欲も出ることがあり、実際に秋口までは食欲があったんですが、今は食欲というよりも満腹中枢の感覚がおかしい…という感じでしょうか。一時期は「味がしょっぱく感じる」時期もありましたし、味覚や食欲関連で影響が出ている感じはします。
体重は激増しているわけではなく、73~77kgあたりを推移してますが、お腹は結構出てます(苦笑)。靴下履く時あたりはちょっと体勢がつらい時もあります。

脳のMRIですが、12月に入って今年3回目の撮影をした結果、更に腫瘍は小さくなっておりました。しかし全て消えたわけではなく、今後も推移を見守っていくといった状況です。
時々脳腫瘍の影響なんじゃないかという顔面のピクつきは感じるんですが、腫瘍自体は減っているようなのであまり気にしないようにはしてます。ただ脳神経外科の医師に診てもらっているわけではないので、そのへんは何回かに一度尋ねてみてもいいのかなーとは思ってます。

なわけで、見た目は如何にもガン患者ではありますが、とりあえず動いております。
明日からさっそく出店もあるので、無理せずマイペースで働きます~。近況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店の周りの出来事(落雷その他)

店の建物もだいぶ古く、歪んできているのも事実ではあるんですが、それにしても今年はいろいろと起こる年です。

----------

まず10月下旬。店頭にある2台のジュース自販機の下から、ハエが湧くようになりました。
毎朝、殺虫剤などをかけるものの、翌朝になるとまた湧いていると。
缶飲料とはいえ、人間が口にする物を販売しているわけですから、これは衛生的にも問題があるなと思っていました。

カミさんにそのことを言ってみると、たぶん動物の死骸が自販機の下や裏にいるんじゃないかという指摘がありました。
結論から書きますと、やはり自販機の裏にネコの死骸があるようでした。
そう言えば2~3週間前に店の前ではねられたけれども即死ではないネコがいた気がする…というウチの家族の証言もありましたので、恐らくその後、少し寒くなってきた時期に少しは温かくなっている自販機の裏に入ってしまいそのまま亡くなってしまったのでしょう。
そして気温が低めに推移していたこともあって、2~3週間かけて腐敗してハエが湧いたのではないかと考えられました。

さて以前、道路にネコの死骸がある場合の対処方法は書いたのですが、自分の店の敷地内であると自分たちで処理しなければならないらしく。

<参考>
道路にネコが…という場合@函館
http://akio-s.cocolog-nifty.com/akios_spark/2014/09/post-e9be.html

道路の時は、
尋ねた順:保健所→函館市土木部維持課
処理の順:函館市土木部維持課→清掃業者

…となったのですが。

今回は、
尋ねた順:保健所→函館市環境部→直接清掃業者(亀田清掃)
処理の順:亀田清掃、自販機業者(管理する業者+自販機を移動する業者)

…という感じです。結局民間に依頼…ということですね。

まず亀田清掃の方に、自販機を動かさない範囲でできることをしていただきました。
自販機下の方から棒などを使って掻き出してみると、まるでのし餅のように真四角の状態になったネコの死骸の大半が出てきました。その他、猫の毛やハエの死骸等もとりあえず取れるだけ取っていただきました。
しかし、その後も以前ほどではないにしろまだハエが湧いていたので、自販機業者に連絡し、自販機自体をズラした上で裏や下を徹底的に清掃していただくことを依頼。
来るまでに数日かかりましたが、何とか徹底清掃をしていただき、ようやくハエが全く出なくなりました。

----------

そして、11月中旬。今度は、落雷の被害が。
落ちたのは店の目の前の電柱2~3本中心だったようですが、かなり電圧の高い雷だったらしく、ウチの店の2階(=実家)のアンテナ等にも同時に落ちたようでした。
普段は実家から離れて住んでいるので、比較的近い地域に落ちたんだなぁ…と思っていたら、その後自分の携帯に電話がかかってきて「ウチに落ちた」という連絡が…。朝早くからあわてて店に来ました。
朝7時頃の出来事で、母親だけ起きていたようですが、電話機の後ろにあるドアホンのアダプターのフタが母親の目の前で電圧でまず吹っ飛んだとのこと。ケガはありませんでした。ストーブ等もやられたのでその影響で少し焦げ臭かったこともあり、念のため消防に連絡したようです。幸いその後火災にはならずに済みましたが、私が店に到着した頃には消防や電力会社や警察などが勢揃いしておりました。

コンセントが繋がっていた電化製品は、結局ほとんど被害を受けました。
幸い店のほうは、2階から1階に繋がる部分のヒューズが飛び、その先の電化製品(テレビ・パソコン等)は全く被害なしで済んだのですが、まともに来てしまった2階の電化製品はほぼダメになりました。

当初、冷蔵庫やDVDレコーダーなどいくつか無事そうなモノもあったんですが、冷蔵庫は徐々に冷えが悪くなり、DVDレコーダーに関してはHDMI端子のほうがダメなようでした。
とりあえず家財も含めた火災保険には入っていたようで、現在もろもろ申請中です。

その後、一時金や1回目の分は全部ではないですが多少保険金が出ていて、現在2回目の申請中です。

その他、店の正面のガラスも被害を受けました。
トランスや電線についている白い部品などが飛んできた跡があり、全部で3カ所にヒビが入り、そのうち1カ所は穴が貫通しています。

その後、ほぼ処理は終わりつつあるんですが、今日は居間の蛍光灯がダウン…。
これで最後になってほしいものです…。

さて、保険に関しては、何とか現状をカバーできるくらいには出る模様です。
どうやら現時点では100万円分の保障しかされていなかったようですが、一度使うと火災保険ってリセットされるんですね。
なわけで先日再契約し直し、今度は保障500万円、3年契約で掛け捨てではなく10万円戻ってくるものになりました。
そして興味深かったのは、「火災保険なので、証書の控えはなくしても問題ありません。万が一火災になると全部燃えちゃうので…」と言われたこと。なるほどなーって思いました(笑)。いや、笑い話で済むよう、火災には気をつけたいものです…。落雷・地震はどうしても避けられませんけど、火災はある程度防げると思いますんで。皆さまもどうかご注意を。そして、保険の確認・見直しを!(回し者ではありません)

※2016/12/08 18:00 修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »