« 店の周りの出来事(落雷その他) | トップページ | 来年の元日の話 »

最近の体調(2016.12.31 Ver.)

函館新聞にデカデカと顔が載ってしまい、近況を書かざるを得なくなってしまいました(笑)。

ジオトリフの主な副作用、皮膚症状と下痢あたりからまず。
下痢はそんなに酷くないんですが、皮膚症状が酷くなってきた印象があります。その日その日で違うんですが。
手の指先が割れることが多くなりました。朝晩と「キンタベート軟膏」「ヒルドイドローション」を塗ってはいるのですが、一度割れるとなかなか治らないし、仕事柄ずっと絆創膏をつけているわけにもいかず、乾燥している時期でもあるので、少しつらいですね。
ほか、脳腫瘍方面の薬として、ステロイド系の「デカドロン」や、脳のむくみを取るシロップ状の薬「イソプロビド」を飲んでいるのですが、デカドロンの影響なのかムーンフェイスが出てますね。ステロイド系は食欲も出ることがあり、実際に秋口までは食欲があったんですが、今は食欲というよりも満腹中枢の感覚がおかしい…という感じでしょうか。一時期は「味がしょっぱく感じる」時期もありましたし、味覚や食欲関連で影響が出ている感じはします。
体重は激増しているわけではなく、73~77kgあたりを推移してますが、お腹は結構出てます(苦笑)。靴下履く時あたりはちょっと体勢がつらい時もあります。

脳のMRIですが、12月に入って今年3回目の撮影をした結果、更に腫瘍は小さくなっておりました。しかし全て消えたわけではなく、今後も推移を見守っていくといった状況です。
時々脳腫瘍の影響なんじゃないかという顔面のピクつきは感じるんですが、腫瘍自体は減っているようなのであまり気にしないようにはしてます。ただ脳神経外科の医師に診てもらっているわけではないので、そのへんは何回かに一度尋ねてみてもいいのかなーとは思ってます。

なわけで、見た目は如何にもガン患者ではありますが、とりあえず動いております。
明日からさっそく出店もあるので、無理せずマイペースで働きます~。近況でした。

|

« 店の周りの出来事(落雷その他) | トップページ | 来年の元日の話 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

病気:肺がん(肺ガン、肺癌)」カテゴリの記事

病気:転移性脳腫瘍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/64701121

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の体調(2016.12.31 Ver.):

« 店の周りの出来事(落雷その他) | トップページ | 来年の元日の話 »