« 現在の体調(2016年2月) | トップページ | スマホ(Android)における、共有設定の解除方法 »

最後のそばつゆはちょっとぬるめだったけど

五稜郭駅の駅そば「みかど」が本日にて閉店とのこと。

1456541845757as

1456542654402a

立ち食いではないのだけど、気軽に立ち寄れる駅そばを最近求めてて。東京生活の懐かしさもあったのだけど。
函館駅のホームにも立ち食いそばがあったのだが、現在駅舎そのものを改装中ってのを名目に一時休業中。復活するかどうかは未知数。

先日帯広滞在中は、駅からちょっと離れてはいるものの立ち食い風のそば屋さんが1軒だけあって、2回ほど立ち寄った。濃いめの色のつゆで如何にも駅そば的な雰囲気。ググるともう1軒ありそうだったのだが、恐らくもう1軒しかない模様。
フツーに暖簾くぐって着席して食べるおそば屋さんも好きなのだけど、気軽に入れる雰囲気とお値段が足を向けさせるのよね。

その流れで、帯広から帰ってきてからも、唯一函館に残った駅そばに何度か通った。
そんなにお店の人と親しくなったわけじゃないけど、「何時までやってるんですか?」って問いかけに「閉店は午後6時だけど、その10分くらい前には(鍋の)火を落とすかな…あ、7~8分くらい前かな?」と親しげに返してくれた。その雰囲気も、好きだった。

名残を惜しむかのように、閉店がわかってから今日も含めて3回も行ってしまった。家族には内緒なので、通常の食事を少なめにして(苦笑)。

まず「閉店のお知らせ」が貼り出されてから1回目。お店の人からも「今月28日で閉店となります~」とアナウンスが。自分は常連でも何でもなかったので特に「はい」以上の言葉はかけなかったのだけど。食べたのはイカ天そば。

1455673004573s

2回目。閉店前日。土曜日だったこともあってか、あるいは閉店を知ったからなのか、お昼時という時間帯も相まって、お店の前には行列が。もちろんこのお店で行列を見たのは初めて。席が全部埋まっているのすら初めて見たのに…。
食材がだいぶ減ってしまっていたようで、品切れが多かった。ちょうど並んでいる時に在庫の確認をしている声が聞こえたので、それをメモった自分のツイートをここで再掲。

"あと、そば83食で終わり。うどんは不明。たまご品切れちう。天ぷらはあとで入荷予定とのことだが、今はイカ天品切れ、エビ天はあり、海鮮かき揚げは不明。"
https://twitter.com/akio_s21/status/703414592286765056

卵もなかったので、エビ天そばに。初めて食べたけどなかなか美味しかった。しかし後ろが行列なので、イマイチあずましく食べられず。これはしょうがないか。

3回目。最終日。10時頃行ったのでさすがに並んでいなくて席も空いていたが、その後続々とお客さんが。それでも前日よりはあずましく食べられたか。海鮮かき揚げも卵もあったので、「海鮮かき揚げそば+生卵」560円にて。
かき揚げはイカもエビも入っていたし、かき揚げ自体のボリュームもあるし、なかなかの食い応え。朝食の納豆ご飯の直後にはなかなかキツかったけど(苦笑)、せっかく卵が入ったつゆなのですべて飲み干す。
とはいえ…タイトルの通り、ちょっとつゆがぬるかった。食べやすくはあったのだけど、卵が半熟にならんなぁと、少し残念な気持ちに。かき揚げの所為ではないと思うのだが、まぁこちらもしょうがない。味は変わらず良かった。
それでも念願?の海鮮かき揚げを食べられたので、よしとする。でも店がなくなるのは、そして函館から駅そばがなくなってしまうのは、よしとできない…。

|

« 現在の体調(2016年2月) | トップページ | スマホ(Android)における、共有設定の解除方法 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/63274512

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のそばつゆはちょっとぬるめだったけど:

« 現在の体調(2016年2月) | トップページ | スマホ(Android)における、共有設定の解除方法 »