« モバイルSuicaの作り方 | トップページ | 十勝バス »

「トモセラピー」

そんなわけで現在、帯広の病院におります。
約1ヵ月間ほど、放射線治療のうちの一つ「トモセラピー」を受けております。
一般的な放射線治療よりも侵襲部分が少なく、またより細かくガン細胞を攻撃できるという治療でして、つい最近保険適用になりました。

通院でも可能な治療ではあるのですが、こちらに住居がないのと、手足の関節が「強直性脊椎炎(AS)」という特定疾患のため不安な面もあるということで、今回は入院を選択。

今のところ約1/3ほど終わったのですが、今のところ自分に出ている副作用は、
・食事のつかえ感(食道炎)
・全身倦怠感

…くらいでしょうか。
ほか、皮膚炎や骨髄障害などが出ることもあるようです。

また上記は早期障害ですが、この他に治療後に残る可能性のある晩期障害としては、肺炎(肺線維症)や照射部位への別種のガンの発生(皮膚ガン)などがあるようなので、ある程度は経過を見なければいけないようです。

食道炎はここ1週間で出てきて、1~2日ほどひどい時があったんですが、飲み込む時に痛いとはいえ飲み込めないことはないので、一応普通食で済ませていました。あまりに辛ければ麺類やおかゆなどにする選択もあったのですが。

治療自体は、位置合わせのCTと放射線の照射と、合わせて15分程度で終わるので、他は結構な空き時間です。
また、週末は外出も可能なので、帯広の街を少しずつ開拓している日々です。

あと、病院でパソコンは自由に使えるんですが、残念ながらネット環境が無い…。
スマホでテザリングしておりますが、なるべく最低限の接続だけにしています。
1階のコンビニ前だけ、フリーのWi-Fi環境があるんですが、なかなかの電波の悪さなので、あまりそれだけに頼らないようにしてます。

今後もガンの進行や転移も継続して見ていく必要はあるので、函館に戻ってからも病院通いは続くことになりそうではありますが。
ひとまず現状はこんな感じでした。

|

« モバイルSuicaの作り方 | トップページ | 十勝バス »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

病気:強直性脊椎炎(AS)」カテゴリの記事

病気:肺がん(肺ガン、肺癌)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/62669565

この記事へのトラックバック一覧です: 「トモセラピー」:

« モバイルSuicaの作り方 | トップページ | 十勝バス »