« あらためまして&伝え方の難しさ | トップページ | 抗がん剤治療と強直性脊椎炎(AS)治療の現状(2015.8.24現在) »

サンクスでRポイントカードを作った際に、勝手にパスワードや秘密の質問を決められた件(そのまんまやん)

本日起きたこと。
以前もらったはずのRポイントカードが見当たらないので、新たにそのカードを得るためにサンクスに行きまして。
前に行った時はカードと説明書をもらって後はこちらで勝手に登録…って感じだったので、今回もそうかなーと思っていたら、申込書はレジの横に。

何も買わないのもアレなので、飲み物などちょこっとレジに持っていきお会計。
そして店員「Rポイントカードお持ちですか?」
オレ「いや持ってないので(というかそれを作りに来たので)作って下さい」
店員「はい、では5分ほどお時間をいただくのでよろしいですか?」
オレ「はい」

そう言うと店員はおもむろにレジカウンターから出てきて「こちらにどうぞ」と、サンクスのいわゆる諸々できる端末機の前に誘導。
登録画面が出ると、新しいカードの番号などを入力し始める。
「そこまでやってくれるのかー」と思っていたが、そのうちパスワードの入力画面に。

そこで店員「お名前は何ですか?」オレ「…はい?オオサカですけど」
店員「そうですか」とおもむろにパスワードを打ち始める。な、なんだ?!
そして「パスワードですが、オオサカ(の、ローマ字読み)+(とある)数字にしておきました」…はぁ???

次に進み、名前の入力画面に。「ん?それもそっちでやんの?」
オレの姓を知った店員は「おおさか」と入力し、漢字変換画面を提示し「どの漢字ですか?」と。オレ「…これです」と画面にタッチ。
その後店員が「下の名前は…」と訊いてきたのだが、何かわざわざ口に出すのがめんどくさかったのと、何でキミにわざわざ口頭で伝えないとイカンのじゃ!って思いと、などなどが重なりまして。
オレ「悪いけど、自分で入力させて下さい」と言って名前入力。

その後も、パソコンサイトからなら自分でトコトコと入力できそうな画面を出してきてはいちいち訊いてくる。
そのへんで「オレが入力できないように見えるのか?」という、半ばバカにされたような気持ちにもなってきたりして。
郵便番号→住所入力画面に至っては番地だけ入れるってことで、ちゃんと「無変換」ボタンを押してやりましたよ、えぇ。

そして極めつけ。
店員「出身地はどこですか?」オレ「(はぁ?)函館ですけど」
それはなんと、「秘密の質問」の中の「出身地」に関する情報だったのです!
ふざけてますよねー(笑)。
恐らくその画面は、それを何か決めないと先に進まなかったんでしょうが、それをテメーに決められるどころか、見ず知らずのテメーに知られるんだけど。知られるんだけど!!
なんかもう、そこまでの手順があまりにも流暢で、呆れるヒマもありませんでしたよ(苦笑)。

その後自宅に戻ってから、とりあえずすっごく気持ちの悪い決め方をされたパスワードはさっさと変更しましたけどね。自分なりの法則に基づいて。
しかし秘密の質問は、新たに1つ増やしたものの、勝手に決められた分については削除できるかどうか未確認。
これ、削除できないようだったら(恐らく他のサイトの傾向からすると変えられないと思うが)、このカードは破棄してまた新たなカードを登録しようと思います。
はぁ~、気持ち悪っ(苦笑)。

----------

一応、備忘録として。

今回得たRポイントカードと、楽天スーパーポイントとの紐づけは、楽天側のサイトで行います。
その際必要となるのは、楽天サイトにログインする際のパスワードです。パスワードの変更も、楽天のサイト内で行います。

しかし、Rポイントカードそのものに決めたパスワードは、そのカードを得たサイトで変更しなければいけません。例えば、今回はサンクスでカードを得たので、サンクスのサイトでパスワードを変更しなければいけません。
厳密には、カードを得たからというよりは、サンクスの端末でパスワードを決めたから…ってことですけど。
サンクス以外の加盟店でRポイントカードを得た場合の登録・変更方法等は、今のところ調べてませんので悪しからずm(_ _)m。

|

« あらためまして&伝え方の難しさ | トップページ | 抗がん剤治療と強直性脊椎炎(AS)治療の現状(2015.8.24現在) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/62071574

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスでRポイントカードを作った際に、勝手にパスワードや秘密の質問を決められた件(そのまんまやん):

« あらためまして&伝え方の難しさ | トップページ | 抗がん剤治療と強直性脊椎炎(AS)治療の現状(2015.8.24現在) »