« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

【遡及投稿】今年の体調(2014年11月)

(2016.2.19)

投稿したと思っていたら未投稿でした…。
自分のメモ的な面もありますので、当時の日付で投稿しますm(_ _)m

----------

(2014.11.4)

特段隠すつもりはなかったんですが、案外この病名は未だ受け止める側の方にインパクトが強そうだということもあって、多少躊躇していた面はあります。
いずれにしろ、今もろもろが落ち着いたということもあり、あらためて書いておこうと思います。

今年、肺ガンに罹りました。右上葉の扁平上皮ガン。
しかし、大きさが2~3ミリ(後日補足:22mmとのこと)だったこともあり、腹腔鏡ならぬ胸腔鏡手術で済んだため、回復は早く済みました。
腫瘍も無事摘出され、これを書いている現在は再発もしておりません。

経緯は書くと長いのですが、簡単に書くと、
・健康のために歩いたはずが股関節を痛めた
→あまりに痛みがひどいためMRIを撮ったところ大腿骨の受け皿の方に怪しい影がある
→これが骨ガンだと全身への(あるいはどこかからの)転移の可能性もあるので全身RI検査をしてみる
→どうも肺に怪しい影がある(この時点では自覚症状無し)
→肺の影がガンであるかどうかを確かめるためにPET検査等で調べることに
→さらに内視鏡検査で組織を採ってみたかったが、組織のある場所が奥過ぎて取れなかった
→胸腔鏡手術で組織を採りガンであるかどうか確認する。いずれにしても切除はする
…という感じでした。

20mmを超えると念のため2年間抗がん剤を飲むということで(UFTだったかな?)、数日服用したのですが、ちょっと気持ち悪くなったので、無理せず服用は中止しました。

----------

(2016.2.19)

以上が2014年11月時点での状況です。
その後の経過は「病気」カテゴリーで追えると思いますが、またあらためて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMいるかというか、それに関わるリクエストやメッセージ等についての、最近のもろもろ

ある特定のリクエストが不快だって思うのは、個人の自由ださ。
批判するのも自由。
でも、曲そのものに罪はないし、実はそのリクエストをしている人にも罪はなかったりする。

一つ言えるのは、ツイッターやFacebookに書き込んでしまうと、どこからかその内容が漏れてしまうし、消さない限りは「残って」しまうので、誰にでも検索される可能性があるということ。
それを理解した上で、書き込みした方がいいとは思います。

悪口・陰口は正直良くないですが、言いたい気持ちもとーってもよくわかります(笑)。
ただそれは、気の置けない仲間内で、面と向かって井戸端会議的に話をすればいいんだと思います。
録音でもされてない限り(笑)記録として「残る」こともないから。

何故「残ること」を懸念するかというと、その「残した」思いって言うのは、案外「あとで変わってしまう可能性が高い」ということ…だからです。
例えば、ある人が不快なリクエストなどを出していたとしても、直接会ってみたら「とってもいい人」で、もしかしたらそれをきっかけに、批判していたリスナーさんたちがその人のことをそれほど悪くない人だと思うようになり、更に当事者であるその人も気持ちを変えて、その人のリクエストやメッセージの内容が変わる可能性もあるのです。

で、せっかく良い方向になった時に、過去のそうした批判的な書き込みを、その人や周りのリスナーさんたちがさかのぼって読んでしまったら、その関係性も崩れてしまうのではないか…とも思うのです。

悪口・陰口を言うな…とは言いません。それは人間誰しも言いたくなるし、そんなにガマンすることではないと思います。
ただ、ネットでの書き込みは「残ります」。それだけは、念頭に置いた上で書き込むべきじゃないかと思うんです。

----------

それとはまた別に、皆方さんの番組について。

自分は皆方さんと直接話をする度に、その懐の深さに惹かれていくのです。
ここ数年はなかなかゆっくり話をすることもできなかったんですが、先日番組に出させていただいて改めてそれを思ったのです。
ほんとに、見たまま聴いたままの人、なんですよね。良くも悪くも(笑)。

なので、皆方さんの番組においては、どんなに不快なリクエストを出す人がいてそれをかけられたとしても、今は自分はそれを受け入れて聴くことにしました。
もちろんこれは、他の皆さんに押しつけるものでもなんでもありません。ただ自分の中で、今の時点で決めたことです。もちろん真似することは一向に構いませんですよ(笑)。

さてそこで。
不快なリクエストやメッセージ、ひいてはラジオネームを聞くだけでも不快になってしまう人に、一つアドバイスをするとすれば。
「そういうのが流れても、1回の放送3時間のウチの、いっときだけだから」って思うこと、かな。
さすがの皆方さんも、毎日はかけませんしね。

リクエストに関するバランスの取り方はかなり考えられてます。緻密ではないけれども(笑)。
自分も一時期毎日リクエストを送っていましたが、大体週の放送4日間のうち、2日かかることが多いです。まれにリクエストが少ない場合は3回かかりますが。
某リスナーさんのリクエスト曲も週2回くらいしかかけないよという主旨を、先日公言していた気がします。

せっかく皆方さんの番組やいるかの番組が好きなのに、たった1~2つのメッセージやリクエストだけでイヤになっちゃうのは、もったいないなーと思ったんです。
別に皆さんに、ここまで達観しろとは言いません(笑)。自分もいろいろ、直接いるかにも投げかけたことはあるし、かつては掲示板にもいろいろと書いたりしました。
しかし、多少あまのじゃくなこともあり(苦笑)、あまりにいろんな人が批判を始めてしまうと、逆に擁護したくなってしまうんです、はい。

まぁ世の中、バランスを取らなければいけないってことです。
そういう意味では自分はブレているのかもしれませんが、ただ一つブレないのは、
「FMいるかが好きだ。皆方さんや皆方さんの番組が好きだ」
ってことです。

ただ、アレですよ。別に「いい子」であるつもりは、毛頭ありませんから。
そのへんは覚悟して下さいね(笑)>いるかスタッフ様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »