« FMいるかというか、それに関わるリクエストやメッセージ等についての、最近のもろもろ | トップページ | リハビリ »

【遡及投稿】今年の体調(2014年11月)

(2016.2.19)

投稿したと思っていたら未投稿でした…。
自分のメモ的な面もありますので、当時の日付で投稿しますm(_ _)m

----------

(2014.11.4)

特段隠すつもりはなかったんですが、案外この病名は未だ受け止める側の方にインパクトが強そうだということもあって、多少躊躇していた面はあります。
いずれにしろ、今もろもろが落ち着いたということもあり、あらためて書いておこうと思います。

今年、肺ガンに罹りました。右上葉の扁平上皮ガン。
しかし、大きさが2~3ミリ(後日補足:22mmとのこと)だったこともあり、腹腔鏡ならぬ胸腔鏡手術で済んだため、回復は早く済みました。
腫瘍も無事摘出され、これを書いている現在は再発もしておりません。

経緯は書くと長いのですが、簡単に書くと、
・健康のために歩いたはずが股関節を痛めた
→あまりに痛みがひどいためMRIを撮ったところ大腿骨の受け皿の方に怪しい影がある
→これが骨ガンだと全身への(あるいはどこかからの)転移の可能性もあるので全身RI検査をしてみる
→どうも肺に怪しい影がある(この時点では自覚症状無し)
→肺の影がガンであるかどうかを確かめるためにPET検査等で調べることに
→さらに内視鏡検査で組織を採ってみたかったが、組織のある場所が奥過ぎて取れなかった
→胸腔鏡手術で組織を採りガンであるかどうか確認する。いずれにしても切除はする
…という感じでした。

20mmを超えると念のため2年間抗がん剤を飲むということで(UFTだったかな?)、数日服用したのですが、ちょっと気持ち悪くなったので、無理せず服用は中止しました。

----------

(2016.2.19)

以上が2014年11月時点での状況です。
その後の経過は「病気」カテゴリーで追えると思いますが、またあらためて書きます。

|

« FMいるかというか、それに関わるリクエストやメッセージ等についての、最近のもろもろ | トップページ | リハビリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

病気:肺がん(肺ガン、肺癌)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/63235220

この記事へのトラックバック一覧です: 【遡及投稿】今年の体調(2014年11月):

« FMいるかというか、それに関わるリクエストやメッセージ等についての、最近のもろもろ | トップページ | リハビリ »