« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

最近の迷惑メール(携帯宛)

いやぁ、ひどいもんだ。
携帯宛にこんな怪しいメールが来たんですけどね。

20140905mail01

この会社の怪しさを調べようとググってみたら、いくつか引っかかったんですが、その中の一つのサイトを覗いてみると…。

20140905mail02

おいおい、結局こっちも詐欺対策のコンサルタント会社って、どっちみち金取ろうとしてるだけじゃねーかと(笑)。

業界(って呼ぶほどのものかもわからんけど)内で結託してるんでしょうね。
何しろ、後者のいくつかのサイトは、結局同じような内容のことしか書いてませんから。

まぁ最後はありきたりの忠告になりますけど、とりあえずこんなメールには反応しないでくださいね、ということで。
# …似たようなエロサイトが乱立してるのと、一緒だな<ぉぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路にネコが…という場合@函館

ウチの店の目の前でネコちゃんがお亡くなりになりまして。轢かれて。
ときたまあることです。向かい側には野良がたくさんいるし、目の前の道は案外細くて渡れそうなのにも関わらず意外に交通量も多いので、しょうがないんですけどね。

さて、そんなネコちゃんなど動物が車道上で亡くなってた場合は、どこに連絡したらいいのか。
とりあえず函館市の場合は、土木部維持課に連絡するんだそうです。

当初、周りの人たちは、保健所に連絡したみたいですが、そこだと、
「こちらでは取りに行けないので、持って来てください」
と言われるそうです。勇気のある方は、ぜひその方法でどうぞ( ̄∇ ̄;)。

で、警察でもないらしい。
それでもたまたま、店の前を通りがかった警察官に聞いたら、
「交通の障害になるから」との理由で、新聞紙を使ってくるんで段ボールに入れてくれました。

その後やってきたのは、恐らく保健所から連絡を受けたのであろう清掃会社の方々。
市の委託業者らしいのですが、そこに確認したところ、上記の市の部署に連絡してほしいとのこと。直接業者に連絡すると、有料になってしまうとのことです。
業者は、ネコちゃんを段ボールから出し、黒い袋にくるんで持っていきました。
どう処理されるのかを訊いたところ、一度冷凍して保管しておき、ある程度まとまったら焼却場に持っていくとのこと。
とはいえ、我々一般市民がゴミとして出すことは、「しないでください」とのことです。

案外身近にあることだと思いますので、ひとまずご参考までに。
その業者さんも、専門の部署なのかはわかりませんが、そうした処理のためにそれなりの頻度で市内を巡回してるそうです。

函館市土木部維持課の連絡先: 0138-46-2981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »