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3月11日

絶対忘れませんよ。そりゃ。

ウチの親の結婚記念日のために、寿司買ってきた日ですもん。
あの津波の映像を生中継で見たんですもん。
團長に、店の棚しっかり押さえてもらったんですもん。

それだけで、いいですよね?

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実は歩いていたんですが…

そう言えば1月半ばから健康のためにと吹雪の中もものともせず通勤時の往復歩いていたのに、足元が悪い所為か歩き方が悪くなったのか脚の付け根が痛み出して長距離歩くのが厳しくなってしまいました。やむなく数日前から車通勤に逆戻り。

昨日3ヶ所(!)やった雪かきは、腹筋にも効きそうで確かにいい運動にはなるんですが、常にそんな雪があるわけでもないしむしろない方がいい(苦笑)。何にせよ定期的にあるいは継続的にできる運動ではないので、むしろ別途運動をして鍛えておくと雪かきの時に役立つよ…くらいに考えないといけなさそうです。
ちなみに3ヶ所とは、店の前・店の離れの駐車スペース・自宅前。

できれば「運動のための運動」はしたくない派です。つまり「毎日ン分でもいいから継続してこれを続けよ!」みたいなことが、どうしてもできない人間です。
なので、通勤時にある程度運動になる徒歩通勤は、本来はうってつけのはずだったんですが。
それでも、腹筋運動は嫌いじゃなくて、ちょっとずる回数を増やしてやったりもしたんですが、結局今回と同じように、痛む部分がどこかしらに出てきて「断念せざるを得ない」状況になったことがほとんどなのです。

それを考えると、できるだけ身体に負担をかけずに、しかも日常に中に溶け込んだ形で運動ができれば、最高なんですけどね…。
今後も、そうした視点で何かを考えようと思います。
もしかしたら、暖かくなってからの方が、身体を動かしたくなるのかもしれないし。
もしくは、今あまり体調的に良くはないから、そういう意欲が湧かないだけかもしれないし。
様子見ながら、いろいろ考えます。そうすることにします。

なお、すっかり雪解けしたら、自転車通勤も考えています。これだと恐らく痛む箇所にあまり影響はないのではないかと踏んでいるのですが、どうか…。
同じ脚を使う運動とはいえ、歩くのと自転車漕ぐのとでは使う筋肉も違いますよね。自転車の時の方が、緩やかな坂でも辛く感じることがある気がします…。

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