« メモ的に「笹流ダム前庭公園」の辺りの写真 | トップページ | 例年通りの… »

最近のエラー(2013.5.26版)

・Adobe

Adobeの特にFlash Playerは昨今脆弱性が指摘されてようなので、ちとAdobe関連はこまめに更新しなければ…とは思っていた。もっとも、基本的には自動更新なのですが。
そんな中、Adobe Acrobat Updaterが、「アップデートに失敗しました」というメッセージを自動更新の度に出してくるので、ちょいと気になった次第です。

20130526_adobe_error01

このメッセージ以前の画面を見ていると、どうやらAcrobat Xあたりでエラーが出ている模様。いわゆる PDF 作成用のソフトですか。
だいぶ前のバージョンについては、CD-R版で購入して非常に重宝したのですが、ここ1~2年で調べてみると、個人的にATOKが好みゆえ懇意にしているJust SystemsでもPDF作成ソフトが比較的お手頃な価格で出ているじゃありませんか。サードパーティーのソフトなら少し躊躇したかもしれませんが、まぁこちらのメーカーならと信じてみて。
そのJUST PDF 2、一応Wordなどのワープロソフトのみならず、Excelなどの表計算にも対応しているとのことで、一度PDF変換を試してみましたが…表計算に関してはちょっと使えないかなーというレベルでした。でもまぁ、ワープロの変換がちゃんとできていれば、価格の割には使えるのかな…とは感じました。

話がAdobeから逸れてしまいましたが、そんなわけで今はAcrobat Xを消しておいても良さそうだな…ということで、ひとまずアンインストールした次第です。結局、アップデートを重ねたところ、バージョンが古すぎるよこれ以降は金払わないと使えないよ…ってことになったぽいです。
これで今後、このメッセージが出てこなければ、一安心なのですが。

----------

・ついっぷる

Twitterのクライアントソフト「ついっぷる」の表示で気になる部分が。
「ぐ」など左端が尖っている感じの文字の場合、一部うまく表示されてないということです。

20130517_01a

これについては、ブラウザのフォントを大きくしたところ解消されました…っていやいや、これでは根本的解決にはなってないのですが、まぁ見栄えだけの問題ということでちとガマンしてみます。

----------

・google@Firefox

Twitterでもつぶやき済みなんですが、最近googleってこういう仕様になったの???…という症状。
検索欄に日本語を入れようとすると、変換前のアルファベットやひらがななどの数文字がダダダと勝手に入ってしまうのです。

20130516google01

ちなみに環境は、Windows7 Pro、Firefox 21.0。
IEだと問題ないらしい。さらには、google以外のヤホーなどの検索サイトならFirefoxでも問題ないとのこと。
もちろん、googleの検索設定で「Google インスタント検索の予測」をオフにすればその症状は出ませんが、これも根本的解決ではありません。
それならばまだ、メモ帳などからコピペすれば上手くいきます…って方が、多少は使い勝手がよろしいかもしれません。
Firefoxのバージョンアップ過程で直るのか、googleが解決するのか、今のところはよくわからず…です。

----------

まだまだあるのですが、ひとまず今日はこのへんで。

|

« メモ的に「笹流ダム前庭公園」の辺りの写真 | トップページ | 例年通りの… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/57461854

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のエラー(2013.5.26版):

« メモ的に「笹流ダム前庭公園」の辺りの写真 | トップページ | 例年通りの… »