« とりあえず5月の近況 | トップページ | とりあえず7月1日 »

6月

例によって、逆の時系列で。

まずは、カラオケした。町会の。
今回は「愛は勝つ」「どんなときも。」と自分の中での王道ちうの王道。

F1070795s

店のスタンプをようやく一新できた~。
なかなかカワイイですよ(*^_^*)。

F1070788s

本町の舛甚さんで、お昼のテイクアウトおにぎり&ミニドック始めたようです。

F1070780s
F1070779s

函館ハーフマラソン、受付開始3日目くらいでもう定員だってさ。
ふざけてるよね。詳しくはまたいつか書くかも。

F1070778s

先日は宮前教会バザーに出店。
天気良かったので、売上もよかったよ!
YWCAバザーにも出ました。こちらも良好。

F1070772s
F1070683s

今月の札幌行脚(通院+仕入+息抜き)では、
帰り道に留寿都村の食堂「雪国」にて、
ようやく待望の「豚(とん)天丼」を。
豚の天ぷらに時間がかかるようで、予め「時間かかります」とのアナウンス。
豚が4~5枚に、じゃがいもとアスパラの天ぷら。
味噌汁が薄めの味で、こちらの具も野菜中心なのも、
このへんの地方っぽいラインナップです。
たぶん倶知安ニセコあたりでもそうなんじゃないかなーと想像。
珍しく嫁さんも同じの頼んだけど、なんぼ腹減ってるとはいえ多かったみたいで、ちょっとだけ具を持ち帰り。
「でんぷんうどん」もメニューにあったのだけど、それを「てんぷらうどん」と勘違いしていたらしい(爆)。
そうでなければ、きっと素直にうどんそばを頼んでいただろうなー(^^;;;。
他にも丼ものやカレーなどがメニューにあり。
お店の人によると、揚げ物がお得意のようです。エビ天丼やカツ丼もオススメとのこと。特にエビ天丼は全部丸ごと食べられるエビだそうです。気になるなぁ~。
結構ブログでも取り上げられてるようなので、「雪国・豚天丼」で検索を。
自分も元々は、北海道で豚天丼がないかと探したのがきっかけ。函館には無いのよねー。
豚も脂が多いからかわかんないけど、天ぷらにするのはちょっと手間なのかもね。
まぁそんなわけで、気になった方はぜひお立ち寄りを。
昼から夜まで、途中の休み時間なしで営業中とのことです。

F1070768s
F1070767s

で、今回の札幌の宿は、某老舗の大きめのホテル。
車を預けるのがホテルの人まかせってのがちと不安だったのだけど、
案の定、目一杯仕入れたモノなどを積んでたのがちょっといじられていた感じが…。
まぁ無くなった物は無さそうだったけど、あまりいい気はしませんでしたな。
お風呂はとにかくだだっ広くて、お湯も良かった。これは大当たり。
そいや、修学旅行とかち合って、途中1時間ほど混みますみたいなアナウンスも。
さすが大きなホテルである。

F1070748s
F1070744s

夜は楽しみにしてた「北のかっぱ」でお食事&晩酌。
今回頼んだのは「ホルモンの塩焼きそば」「牛ハラミ串」「豚バラ大葉串」「えびマヨチーズ揚げ」「鶏唐揚」「ポテトフライ」。
ビールも芋焼酎もすすんだすすんだ。ちょっと焼酎は飲み過ぎたね(^^;;;。

F1070755s
F1070756s
F1070757s
F1070758s
F1070759s
F1070760s

定山渓温泉に下りる坂の中腹に、ちょっとした小公園が。
名前ど忘れ…。調べたら「定山源泉公園」でした。
今回は散策控えめで。

F1070754s
F1070753s
F1070752s
F1070751s

行きの時には、雲のほとんどない羊蹄山を見られました。キレイだったなー。

F1070741s
F1070742s

ベトナムのフォーだったか。ちょっとアジアなインスタント麺。意外に美味しかった。
あ、妹の旦那さんがベトナム旅行に行ったので、そのお土産でした。

F1070737s
F1070738s
F1070739s
F1070740s

あとは、更新した運転免許証の写真とか。
店の車が7万キロ行ったとか。
久々に食った父親作のタコスとか。
うまい棒の新作ピザ味とか。

F1070679s
F1070678s
F1070677s
F1070676s

駆け足で通り過ぎました。
またいつか~(笑)。

|

« とりあえず5月の近況 | トップページ | とりあえず7月1日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

結婚生活」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/52053860

この記事へのトラックバック一覧です: 6月:

« とりあえず5月の近況 | トップページ | とりあえず7月1日 »