« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

とりあえず5月の近況

書く時間が無くて書けなかった…ってのはあくまでも言い訳で、書く時間ってのは作るモノだったりします。
書きたい気分になかなかならなかった…っていうのが、正直なところかもしれません。
だから、仕事がたまっていても、書くんだよ!(笑)。

写真を元に追うと、写真が無い事象については飛ばしてしまうことになりますが、ご了承を。
時系列も逆順ですが、すみません。
あと、昨年の9~10月の旅行記も…メモから起こすしかなくなってしまったけど。それも必ずいつか。

F1070627s

まずは食べ物の系統。
昨日は今年初の屋外夕食。
牛ホルモン(大腸)は生で買って直接塩コショウをふりかけて。
他は、国産牛モモ肉焼肉用、豚バラブロックを自宅でスライスしたもの、鶏セセリの味付け(塩味)。野菜は、シイタケ、ピーマンを焼いて、キャベツとレタスは生でポリポリとかじりつつ。
主に牛モモ肉用ですが、迷いに迷って買った焼肉用のタレは、青森では有名らしい「スタミナ源たれ」を使用。あまり好みじゃないのは「漬け込んで、さらにつけだれに…」ってやつ。できれば肉はそのまま焼いて、濃厚なタレに漬けたいというのが、夫婦揃って好みだったりします。で、スタミナ源たれの味は、見た目の予想通りジンギスカンのタレに近かったけど、確かに何にでも合いそうな美味しいタレですね。

F1070607s
F1070608s

その前の日の夜は、田家の「麺次郎」に。自分が行くのはたぶん7~8年ぶりで、嫁さんは初。「合わせ味噌」を使った味噌ラーメンが推しですが、メニューの半数には「とんこく」が頭に付いておりました。嫁と二人で「合わせ味噌ラーメン」と「とんこく味噌ラーメン」、そしてクーポン使用でギョウザを注文。
美味かったですね~。Tシャツに "since 1995" とあり、あーそんなに前か~と思いましたが。出た当時は比較的ラーメンブームの火付け役みたいな位置づけだった気がしますが、味噌の種類を合わせ味噌に絞ったお陰なのか息の長いお店になっております。
最近の新しいラーメン屋さんや、いわゆる「家系」ラーメンによくある強烈なインパクトは、今のブームの中では当時ほどは感じませんでしたが、かえってそれが新鮮に映るかもしれません。それくらい、味噌にしてはあっさりめなんですが、最後までスープを楽しめるような、そんな美味しさでした。
今回頼んだ2つのラーメンに載せているチャーシューの種類が違いました。とんこくの方には、いわゆる「とろとろ系」のチャーシューが。でも、もう片方のとろとろじゃない方のチャーシューも美味し。
途中からニンニクを足したい衝動に駆られ入れてしまいましたが、入れても入れなくてももちろん十分に楽しめるスープです。
平日夜でもかなり混んでおりましたが、駐車場は比較的広いので問題なく停められるでしょう。炒飯を食べている人も多かったかな。ハーフサイズがあるので、頼みやすいでしょう。

食べ物以外も挟んで。

F1070600s

指先にイボ?タコ?ウオノメ?…足の次に指ってできやすいみたいですね。
圧迫すると痛みがあったのですが、ほっといたらだんだん硬くなり、しまいに真ん中のシワになった部分が割れて出血しました。1日バンソウコウで止血後、スピール膏での自宅治療を試み中。

F1070591s

妹夫婦のところの、生後約半年の雑種犬。りりしいっしょ。

F1070584s

5月22日(日)は、元町公園でのチャリティーイベントに誘われ、参加しました。
天気はなんとか保ちましたが、しまい際に突風が吹いてちょっと大変でした(^^;;;。
「ハコダテ150+(プラス)」にも、紹介記事があります。
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/05/in-2.html

F1070581s

千代台町会の「カラオケ倶楽部」。毎週金曜日にやる試み。5月20日が第1回、昨日が第2回。いずれもまだ5~6人程度ですが、1曲50円以外に会費はかからず、食べ物の見もの持ち込み可。ご近所の方もそうでなくても、よろしければご参加を。今のところは、午後5時~7時です。

F1070575s

5月19日(木)の昼には「ステーキ居酒家・笑う門」で夫婦でランチ。
ステーキランチ(和風ソース)と、ハンバーグランチ。美味し。

F1070565s

5月15日(日)は、日曜日の割には店も忙しくなかったので、甥っ子やお友達と一緒にプロ野球観戦。ファイターズ-ブレーブス。
試合の詳細は割愛しますが、斎藤佑樹が直前に離脱で盛り上がりにも欠けるのかと思ったら、何しろ当時は首位だったせいか、今までで一番の客の入りだったとか!
函館オーシャンスタジアムに2万人を超える観客ですよ。イイネ!

F1070569s

その夜には、ご近所さんからアワビをいただきました!
自分、生の貝類は苦手なのだけど、火を通せば大丈夫。
嫁さんは生でもOKなのだけど、今回は生よりも火を通したかったみたい。
で、アワビ自体にもなかなかお目にかかれるものでもなく、自宅で焼いてみたのなんて初めて。
そしてまたこれが美味かった!(*^_^*)
ご近所さん、ごちそうさまでしたm(__)m。

F1070604s

その前日には、「NHKのど自慢」知内町の予選に出ました。曲は「メモリーグラス」で、特に曲も格好も特色がないので(苦笑)まぁ落ちましたが、多人数の前で気持ちよく歌えました。
前の方の観客が曲を知っていたようでちょっぴり反応してくれたのも、気楽になれた一因かもしれません。そういう意味では、観客としても場を盛り上げる必要はあるよなぁと実感。
えと、道南地区の方は、6月9日(木)10日(金)の午後3時15分~4時、予選の模様を見ることができますよ!(NHK総合にて)

あぁ、さすがに時間切れ。
続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »