« iTunes10の問題?…それとも、ぷらら問題再来? | トップページ | 12月時点の近況 »

今度はWordに悩まされた

20101010word01

20101010word02

20101011002118

1ヵ月ほど前から、ページレイアウトの上端部分の余白が見えなくなって、
「これじゃあページレイアウトって意味がないぢゃん!」
って困っていたのだけど。

つか、思い返してみたら、義理のお母さんの画面もそのようになっていたことがあったわけで。
しかし、どの設定かがわからず、結局直せずじまいで。
そしてそれがついに自分の所でも起きてしまったのかと、絶望感に苛まれ。

で、さすがに仕事にも支障が出てきたので、ふと調べ直してみたら、
あっさりと直ったのでした(爆)。

オプションの「表示」-「ページ表示オプション」に、「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」のチェックが入った状態が、普通の状態。
これが入っていないと、余白が無くなります。

なお、Word2007だと、そのオプションの横に "i" にマルのマークがあると思います。
こちらにマウスカーソルを合わせると(クリック不要)、以下のように表示されます。

・印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する
上余白とした余白をヘッダーやフッターの内容を一緒に表示します。
ページの上端または下端をポイントし、ダブルクリックすると、このオプションを簡単に変更できます。

はい、要するに、ページの上端で何かの拍子にダブルクリックしてしまっていたんですね。ブラウザか何かが重なっていたかでダブルクリックする場面があったみたいな。的な。

…あのぅ。
この機能、使う人いるんでしょうか?
まぁいるからあるんでしょうけど…。

----------

ちなみに、3枚目の画像のように、
矢印が縦に向かい合っているようなカーソルが出た状態でダブルクリックすると、
設定・解除ができます。

|

« iTunes10の問題?…それとも、ぷらら問題再来? | トップページ | 12月時点の近況 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

何気に使ってます。
ページにまたがる文章を読みたいときに
余白の欄が邪魔な時に使ってます

投稿: こうへい | 2010.11.03 18:03

なるほどー。
もしかしたら、画面が横長のパソコンになると、
そういう風に感じるかも…って、
嫁さんの横長のパソコン見て感じました(^^;;;。

投稿: あきおS@管理人 | 2010.11.16 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/49706817

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はWordに悩まされた:

« iTunes10の問題?…それとも、ぷらら問題再来? | トップページ | 12月時点の近況 »