« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

首が回らないその他健康面+8月のご訪問

D1002213

D1002219

D1002224

首が回らない…といっても、借金ではなく(爆)。
いや、昔はそういうこともありましたが現在は脱却。その話は後日。

さて、ほんとに首が自在に回らないというこの状態、もうかれこれ数年続いているのでそんな私の姿を見たことがある方も多いかもしれませんが。
5~6年前の当初は腰が痛くてしょうがなくて、いわゆる「かかりつけ医院」の近所の整形外科に行って、湿布もらったりリハビリしたりしてましたが、一向に良くなりませんでした。
そのため、かかりつけ医院よりも距離が更に近い(爆)総合病院の整形外科に赴き、アイソトープなど様々な検査をおこなった結果、ちょうど当時診断を受けたばかりの潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん・UC)の「影響」であろうと言われました。正確な症状の名前は忘れたのですが。
つまりUCが治癒しなければ治りませんよ、ということです。UCは現在完治できない病気ですので、まぁ要するに一生付き合いなさいと。
それから入院したり結婚したりしてるうちに、背中も首も痛くなってきたもので、かつての腰の症状名も忘れたし嫁さんの勧めもあったので再度総合病院の方で先日レントゲン検査を受けました。
それについては先日ちょこっとつぶやいたこともあるのですが、結局UCの「合併症」である強直性脊椎炎(きょうちょくせいせきついえん・AS)だとわかりました。
今回は合併症ということでUCに関連アリだったので、特定疾患診療の適用を受けることになりました。診療費的には助かったものの複雑な気分でした。
ASについてはググれば出てきますが、やはり骨に関わるようです。そりゃあいくらストレッチしても良くならないわけです。確かに首を回すたびにゴリゴリ言ってましたから。そうは言ってもASの運動療法は結局軽いストレッチのようなものなのですが。
そうとわかると、逆にあまり運動する気がなくなってしまうのですが、あまりほっといても「骨が連結していく(医師談)」らしいので、やはり多少は動かしてないといけないんでしょうね。
なわけで、首に関しては当分見苦しい状態が続くと思いますが、ご了承下さいまし。

以前にも少し書いたけど、今年は身近な人が入院やら体調不良やらが一段と多い気が。
特に入院は続きましたねぇ。実父に、義父母と、さらには嫁さんの実家のビーグル犬リリーまで。嫁さんの実家に至っては人も犬も全員入院(^^;;;。
それでもみんな短気もとい短期で助かってます。

あと以前に書いたといえば、モービックの服用をやめた件。これは痛みのみならず炎症をも抑えてくれるらしく、前回診察後元に戻しました…だってあまりにも数値が上がりすぎていて(苦笑)。これぞまさに人体実験…。
まぁそのことを告げずにいたら逆に主治医に、合併症としての関節炎等に罹っていないか心配されてしまい、結局それがきっかけで整形外科に行ったという不思議な顛末でした。
例によってもうすぐ次の診察です。血液検査はどうなってることやら。夏場はいつも調子を崩しやすいので、何とか数値が下がっていることを祈ってます。

そして例のめまい。一部ご心配をおかけしてしまいまして、メッセージやコメントいただきまして、ありがとうございました。
脳神経外科に行って、MRI&MRA・脳波・レントゲン等の検査を一通り受けましたが、全く異常なしということでひとまず安心しました。
その検査直後から、また軽くぶり返した気がしますが(;´Д`)、前ほどひどくないのでもうちょっと様子を見ることにします。
脳外科のセソセに依れば、三半規管が弱いのかなーという感じのことを言われましたが、あとは耳鼻科で確認するしかないのかも。またひどくなるようなら急いで行くことにします。

にしても、いろいろ出てきますな!40歳近辺ってのは!!(笑)
何とかアタマだけは無事でありますようにー。

----------

と、以上7月に下書きしていた日記でしたが(爆)。

その後、総合病院の整形外科にて一応専門の医師らしき方に診察してもらったのですが、結局あらためてASであると確認しただけでした。
なので、その医師がことあるごとに口癖のように「申し訳ないんですが」と言っていたことだけが印象に残りました。
「申し訳ないんですが、遺伝に関わっている可能性もあります」
「申し訳ないんですが、完治する可能性は低いので、これからずっと付き合っていくことになります」
「申し訳ないんですが、転んだりすることには特に注意してください」
「申し訳ないんですが、何かあったらまた検査や診察に来てください」
「申し訳ないんですが、終わったら会計に行ってお金を支払ってください」
「申し訳ないんですが、いい夢が見られますように」

(一部フィクション含む)

あとその前の7月の消化器科の診察でしたが、検査結果はまあまあ。前よりは良くなっていたのですがそれなりの数値。前が酷かっただけなのでさもありなんという感じでした。

最近も特に風邪も夏バテもなく順調なのですが、体重が落ちません。胃腸は調子良いんでしょうけど、数日前はちょっと胃もたれ感がありました。
日中はまだ暑いものの、夜が涼しくなってきたので、個人的にはそろそろ汗をかくとわかっていてもしっかり上下パジャマ+腹巻きの時期に来ているかもしれません。鼻汁の様子も怪しいので。
珍しく今年に入ってから夫婦揃って風邪引かずにがんばってきたので、このまま年末まで乗り切りたいのですけどね。秋には長期旅行もありますし。

----------

今年のお盆休みのご訪問者。一部敬称略。
・ゲーム関係:ろびこ2回、かずぽん2回、ネギくん1回。
みんな元気だったが、男性2人は痩せすぎだぞー(^^;;;。
楽しく話させて頂きましたm(__)m。
・同級生:中島潤氏。実は10年以上ぶりのような気が。なつかしい。
某大学で准教授としてがんばっておられます。すばらしい。

この夏の出店…のことは、いいか別に(爆)。
ではこのへんでm(__)m。

----------

これといった写真もないので…。

ウチの店のデッドストックなうちわです。
欲しい方…いないよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »