« 本日の写真日記 | トップページ | 今週の作業履歴など »

朝青龍引退

やはりちょっとびっくりしました。
いずれ、何らかの形で辞めるかもしれないと思ってた、とはいえ。
自分から辞めたのは、潔かったのかなと。

事件の真相は、実は明らかにはなっていない。
たぶん朝青龍が泥酔していたのは間違いなくて、
その後、誰かとトラブルにはなっている。
そしてたぶん、プロの格闘家としては出してはいけない手を、出してはいる。

とにかくそうして、起こった何らかのトラブルについて、
報道も、本人や周りの人たちの言い分も、二転三転した。

例えば、この記事を引用する。

----------

朝青龍側「示談」を報告=マネジャーを任意聴取-暴行問題で警視庁
2月1日13時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000071-jij-soci

 大相撲の横綱朝青龍が酒に酔って飲食店関係者を殴りけがを負わせたとされる問題で、朝青龍側が警視庁麻布署に、被害者の知人男性と示談したとする報告をしていたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁は、被害者側からも報告を受け、正式に示談が成立したか確認した上で、朝青龍や男性から任意で事情聴取するか検討する。同署は同日までに、朝青龍のマネジャーから任意で事情を聴いた。
 捜査関係者によると、朝青龍は1月16日未明、東京都港区の飲食店で酒に酔い、知人で同店関係者の30代男性を暴行して、顔にけがを負わせたという。
 男性は麻布署に相談したが、これまでに被害届は出されていない。日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は同月30日、示談が成立したことを明らかにした。 

----------

この「捜査関係者によると…」のセクションに注目すると、「泥酔し、暴行し、ケガを負わせた」ことは、事実なのだろう。
ただ、「被害届は出されていない」ことと、「示談が成立した」ことで、「何もなかった」ことに、しようとした。
もし、「示談が成立」するまで、一連の暴行等が明らかにならず、その後「被害届は出されていない」という報道「だけ」がされていれば、仮に実際に暴行があったとしても、朝青龍は相撲を続けることができたかもしれない。
しかし、この順序では、本人や周りや協会のドタバタが露呈しただけだった気がする。

4日の内に、理事会に呼ばれ、横審でも引退勧告を決議されたということを、
今日夕方それこそ報道で知ったのだけど、そうした流れの後であれば、引退せざるを得なかっただろうと思う。
引き際は、どこぞの政治家よりも、全然立派。
もちろん、やったことは、決してやってはいけないことだけれども、一力士の、ましてや横綱の、引き際としては間違ってないと思う。

自分は大相撲が大好きだ。
また、朝青龍に関しては、態度に気にくわない部分はあるにせよ、力士としては頑張ってほしいと思ってた…あ、頑張ってと言われるとキレるんだったか(違)。
性格なんぞ、そう簡単に変わるものではない。性根が悪い人だとは思わないけど。だから、多少やんちゃなままでも、もうちょっと頑張ってはほしかった。

大相撲が好きなことと、朝青龍のことをそんなに好きじゃないことと、高砂親方が大嫌いなことと(爆)、今回の引き際を讃えることと、今後の相撲協会にもっとしっかりしてほしいと思うことと、それぞれは全く関係がないことではないとはいえ、でもやっぱり別物なのだと思う。
つまり、朝青龍や高砂親方が嫌いだから、単純に今回のことについて「ざまぁみろ」って言い放つのは、それは大相撲ファンとしては違うでしょ?…ということ。それが自分のスタンス。
ただ、ファン各人のスタンスですら、それぞれ違うと思うから、これはあくまでも自分なりの考えということでご了承を。

寂しくはなったけど、これからも大相撲は応援するよ!

----------

にしても、今日の相撲に関する Twitter のハッシュタグ #sumo は、非常に興味深かった。さすがに途中で疲れて、見るのもお休みしたけど…。
でも、いろいろな意見が出てて、参考になった。それらのつぶやきが、この日記を書かせてくれたといっても、過言ではありません。

|

« 本日の写真日記 | トップページ | 今週の作業履歴など »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/47480876

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍引退:

« 本日の写真日記 | トップページ | 今週の作業履歴など »