« 朝青龍引退 | トップページ | あー、やっと言える。 »

今週の作業履歴など

20100206a

店のHPの、駄菓子の検索結果の画面が、なかなか検索エンジンに引っかからないなぁ…と悩んでいたら、
「そりゃ HTML の文法が間違ってるからでねぇの?」
…と、どこかで見た気がしたので、そのチェックをしてみた。

チェックしてくれるページはこちら。
▼Another HTML-lint gateway:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

最初の採点は「-82点」…ひどい!(笑)

それでも、まとめるとこんな感じ。
・DOCTYPE宣言しろ。
・<BR>が連続している。
・<BODY>内に直接インライン要素を書いている。
・<A>の属性 'TARGET' はあまり薦められない属性です。
・<FONT> はあまり薦められないタグです。スタイルシートを使いましょう。
・<B> は物理的フォントタグです。論理的タグを使うようにしましょう。例えば <STRONG>。

まず DOCTYPE 宣言。
HTML4.01 では、必ず宣言することになっているらしい。
もうすっかり、HTMLに関する情報が古かったことが露呈orz。

あと、当初、<BR>(改行)を使わんで、どう文書を整形するのかと思ったが、
<P>などの「ブロックレベル要素」で「ひとつのまとまり」を作って整形しなさい、ということだった。
そういえば Composer でも、段落とか書いてあったなぁ(^^;;;。
<P>を段落に使うということは、意外にすぐに受け容れられた。むしろ <BR> と <P> との違いって何やねんって思っていたから。文末に <P> を置いていたのは、もう古い話なのね。
なわけで、<BR> と <BODY> の問題は、関連していたわけだ。

TARGET 属性については、子フレームの戻り先を、手を抜かずに子フレームの TOP ページにしたからよしと。
(今までは "_top" でフレーム全体をリフレッシュしていた。)

<FONT> のカラーについても、エラーではないにしても注意が出ていた。
ゆるい規則の下では表示されるけれども、文字の色や大きさはスタイルシートを使いなさいと。
で、CSSの説明を見てみたけど、これなら案外すんなり導入できそう。
なので、次回のお楽しみに取っておくことに<ぉぃ。

HTML や CSS については、以下のページを参照した。

▼TAG index - ホームページ作成情報:
http://www.tagindex.com/index.html

で、何度か繰り返しているうちに、無事「100点」になりました!(*^_^*)
これで、検索エンジンに引っかかるようになればよいなぁ…。

まだまだ、店のサイトを LaCoocan に移設するなど、作業は残っているのだけど、本日はここまで。

----------

以上、数日前に行った作業。

その後、他のサイトも調べてみたが、特に文法的に高得点のサイトはなかった(爆)。
いわゆるSEO対策の一つの、検索サイトで上位に来るために…という諸々のノウハウも、例えばメタタグなどは別の使われ方をしてしまっていて、結局は本来の役割を果たさないようであるし。

んーどうしようといろいろ考えた末、ひとつ試してみようという方法は見つけた。でも中身はヒミツで…大したことはないから(笑)。

|

« 朝青龍引退 | トップページ | あー、やっと言える。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/47497744

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の作業履歴など:

« 朝青龍引退 | トップページ | あー、やっと言える。 »