« iPod Shuffle 水没。 | トップページ | 【函館ローカル】ご報告 »

部首って難しい…

国語ネタですが(^^ゞ。

小学3年生の甥っ子の勉強を覗いていたのですが。
3年生にもなると、漢字も格段に難しくなりますね。

で、教科書を覗きながら、テストの間違いを直していたのですが、
その時巻末の漢字一覧を見てみると、画数だけじゃなくて部首も載ってました。

この部首って、結構曲者ですよね(>_<)。
かつて漢字検定を受けた時にも、ほとんど合ってませんでした…。

なわけで、以下の漢字の部首が何かを、考えてみてください。
ちょっと読みでは部首の字自体は出てきにくいかと思いますが、パソコンで画数検索すれば出てくるかもしれません。
答えは後ほどm(__)m。















|

« iPod Shuffle 水没。 | トップページ | 【函館ローカル】ご報告 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/47023416

この記事へのトラックバック一覧です: 部首って難しい…:

« iPod Shuffle 水没。 | トップページ | 【函館ローカル】ご報告 »