« もろもろ | トップページ | iPod Shuffle 水没。 »

最近仕入れた曲

31ryxyxjwel_ss500_
88bd46020ea07c63deef8110l
ここんとこは、ネットレンタル中心に、古い音源を発掘ちう。

かつては「レコード→カセットテープ」だったのが、「CD→カセット」「CD→MD」と変遷し、今や「CD→PC→DAP(iPodなど)」となってしまいましたねぇ。
家にはまだ処分しきれていないカセットが大量にありますが(>_<)、家ではカセットにしか存在しない曲をCDで探して録音している、というのが正確な表現に近いでしょうか。

↓この約1ヵ月の間に借りたCD。

・『The Very Worst Of 有頂天』『BECAUSE』有頂天
最近では声優さんのユニット名でもあるのですね。興味のない自分には紛らわしいことこの上ない…「愛を取りもどせ!」には興味あるけれども(笑)。
これは「べにくじら」欲しさです。「心の旅」「君はGANなのだ」がライブバージョンでちょっと物足りなかったので、別の音源を探索することに。
で、『BECAUSE』には「心の旅」が。「君は~」は『GAN』なんだろうけど、さすがにレンタルにはない(笑)。中古品物色ちう。

・『POPCON シングルコレクション 80's』
やはり80年代の曲が自分には染みついているし、聴いてても何だか落ち着きます。
ポプコン(=ヤマハポピュラーソングコンテスト)グランプリの曲も、当時はやはり気になりましたねぇ。「一曲入魂のためか一発屋の印象が強い」とウィキペにはありましたが、出場時のアーティストとしては一発屋かもしれなくてもその後活躍している方はたくさんおりますよ。やはりグランプリにはそうそうたるメンバーが並んでいます。
まず欲しかった曲は「明日行きの列車/小野健児」と「失恋ダイナマイト/ピンボール」。
「フォリナー/小森田実&ALPHA」も懐かしい。昔聴いた印象と違いました。歌も荒っぽいけど妙に演奏が楽しげです。曲自体も挑戦してやるって気持ちマンマンというか。
小森田実といえば今はカタカナ表記(コモリタミノル)で、SMAPの「Shake」「ダイナマイト」「らいおんハート」などの作曲者として有名では。またこのアルバムは「教室/森川美穂(デビュー曲)」も入ってますが(曲自体はポプコン入賞曲ではないはずなんだが)、小森田実の作曲家としてのデビュー曲だそうです。
「窓ガラスのへのへのもへじ/さそり座」も話題でしたねぇ。入賞当時中2だったデュオです。シングルレコード(!)買いに行きましたもん。たぶん家にありますな…。

・『サービス』『テクノデリック』YMO
『サービス』は「以心電信」目的。SET目的では決して…あとでムフフと楽しむかもしれんが(笑)。
『テクノデリック』は、その昔LPを借りた覚えはあるんだけど、録音前に聴いてみようと思ってプレーヤーにかけたまま眠ってしまったという逸話が(爆)。YMOのコンサートもテレビ中継でやっていたんですが、それも途中で寝ちゃいましたねぇ。やはり小学生の自分には早かったようで。
でもって、ようやくじっくり聴ける歳になったような。『BGM』もかなり好きですが、こんなディープなYMOもいいわぁ。

・『イエローマジック歌謡曲』(Disc2のみ)
で、上記2枚の対極ともいえる(笑)YMOの3人が提供した歌謡曲のオムニバス。目的はもちろん「ハートブレイク太陽族/スターボー」。スターボーの話はまた別途…。
ワタシの青春の1ページどころか 306600ページ(謎)である三田寛子のセカンドシングル「夏の雫」も入っておりました。

・『アルトコロニーの法則/RADWIMPS』
「おしゃかしゃま」目的。

・『ゴールデンベスト☆森川美穂』
「ブルーウォーター」目的だったのだが、「おんなになあれ」が入ってなかった。不覚。

・『人生ナゴムコレクション/人生』
「オールナイトロング」目的?(笑)
♪キ●●●が右に寄っちゃった、ハイ!♪
♪お~るなぁ~いろぉ~ん♪

その他、『the ジブリ set/DAISHI DANCE』、小島麻由美新譜「アラベスク」、『三文ゴシップ/椎名林檎(借り直し)』、B'zのベスト2枚、という感じです。

あー、カラオケ行きてぇ(>_<)。

|

« もろもろ | トップページ | iPod Shuffle 水没。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/46810863

この記事へのトラックバック一覧です: 最近仕入れた曲:

« もろもろ | トップページ | iPod Shuffle 水没。 »