« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

iPod Shuffle 水没。

D1001345

20091129132334

急に寒くなったなー(>_<)。

さて、表題の件。
iPod Shuffle(第二世代、1GB)が、約2年半の寿命を全うしました(T_T)。

ちょっとした水没なら直るかなと思ったんですが、何しろ小一時間洗濯機でシャッフルされまして(爆)。
分解サイトも覗いてはみたんですが、そもそも水没部分を確認することができない。
その上、ケースから引き出す際に、明らかに断線した部分が(爆)。
この時点で諦めましたです、ハイ。

で、現在は第三世代が絶賛発売ちう。
Apple のサイトで確認してみると、再生/停止のコントローラはイヤホンケーブルに付いてるのね(>_<)。
するってぇと、外部接続の時は…やはり別途アダプタがいるのねorz。それで 1,980円追加かー。
でも、4GB でも定価7,800円。安くなったもんだ。第二世代は 1GB で9,000円以上したもんなぁ。
でも実はこの Shuffle、風水を基に買ったモノなのですよ。なので、できれば切らしたくないなぁって。近々買おうとは思ってます。

…最初に飼おうって変換されたけど、あながち間違ってないな(爆)。
今度はもうちょっと大切にしよう(>_<)。

第三世代では、プレイリストも扱えるらしい。これはかなり便利。
もともと、「最新曲のリスト」「よく聴くリスト」「あまり聴いてないリスト」などに分けて、それらを順番に入れていました。
しかしその場合、いきなり「あまり聴いてないリスト」の1曲目を選ぶには、「最新曲のリスト」「よく聴くリスト」の合計の曲数分ボタンを押して曲選択する必要がありました。
その点、プレイリスト単位で選択できれば、プレイリストの頭出しさえすればいいわけだから。とはいえ、長押し操作が多いので慣れが必要かもしれないけど。

で、Shuffle が2年半でしたが、現在の携帯 D905i は、もうすぐ2年になります。つまり分割払いが終了♪
あと1年くらい持てばいいなぁ。だいぶガタは来てるけど、DoCoMo の人に依ればキレイに保ってる方みたいですんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近仕入れた曲

31ryxyxjwel_ss500_
88bd46020ea07c63deef8110l
ここんとこは、ネットレンタル中心に、古い音源を発掘ちう。

かつては「レコード→カセットテープ」だったのが、「CD→カセット」「CD→MD」と変遷し、今や「CD→PC→DAP(iPodなど)」となってしまいましたねぇ。
家にはまだ処分しきれていないカセットが大量にありますが(>_<)、家ではカセットにしか存在しない曲をCDで探して録音している、というのが正確な表現に近いでしょうか。

↓この約1ヵ月の間に借りたCD。

・『The Very Worst Of 有頂天』『BECAUSE』有頂天
最近では声優さんのユニット名でもあるのですね。興味のない自分には紛らわしいことこの上ない…「愛を取りもどせ!」には興味あるけれども(笑)。
これは「べにくじら」欲しさです。「心の旅」「君はGANなのだ」がライブバージョンでちょっと物足りなかったので、別の音源を探索することに。
で、『BECAUSE』には「心の旅」が。「君は~」は『GAN』なんだろうけど、さすがにレンタルにはない(笑)。中古品物色ちう。

・『POPCON シングルコレクション 80's』
やはり80年代の曲が自分には染みついているし、聴いてても何だか落ち着きます。
ポプコン(=ヤマハポピュラーソングコンテスト)グランプリの曲も、当時はやはり気になりましたねぇ。「一曲入魂のためか一発屋の印象が強い」とウィキペにはありましたが、出場時のアーティストとしては一発屋かもしれなくてもその後活躍している方はたくさんおりますよ。やはりグランプリにはそうそうたるメンバーが並んでいます。
まず欲しかった曲は「明日行きの列車/小野健児」と「失恋ダイナマイト/ピンボール」。
「フォリナー/小森田実&ALPHA」も懐かしい。昔聴いた印象と違いました。歌も荒っぽいけど妙に演奏が楽しげです。曲自体も挑戦してやるって気持ちマンマンというか。
小森田実といえば今はカタカナ表記(コモリタミノル)で、SMAPの「Shake」「ダイナマイト」「らいおんハート」などの作曲者として有名では。またこのアルバムは「教室/森川美穂(デビュー曲)」も入ってますが(曲自体はポプコン入賞曲ではないはずなんだが)、小森田実の作曲家としてのデビュー曲だそうです。
「窓ガラスのへのへのもへじ/さそり座」も話題でしたねぇ。入賞当時中2だったデュオです。シングルレコード(!)買いに行きましたもん。たぶん家にありますな…。

・『サービス』『テクノデリック』YMO
『サービス』は「以心電信」目的。SET目的では決して…あとでムフフと楽しむかもしれんが(笑)。
『テクノデリック』は、その昔LPを借りた覚えはあるんだけど、録音前に聴いてみようと思ってプレーヤーにかけたまま眠ってしまったという逸話が(爆)。YMOのコンサートもテレビ中継でやっていたんですが、それも途中で寝ちゃいましたねぇ。やはり小学生の自分には早かったようで。
でもって、ようやくじっくり聴ける歳になったような。『BGM』もかなり好きですが、こんなディープなYMOもいいわぁ。

・『イエローマジック歌謡曲』(Disc2のみ)
で、上記2枚の対極ともいえる(笑)YMOの3人が提供した歌謡曲のオムニバス。目的はもちろん「ハートブレイク太陽族/スターボー」。スターボーの話はまた別途…。
ワタシの青春の1ページどころか 306600ページ(謎)である三田寛子のセカンドシングル「夏の雫」も入っておりました。

・『アルトコロニーの法則/RADWIMPS』
「おしゃかしゃま」目的。

・『ゴールデンベスト☆森川美穂』
「ブルーウォーター」目的だったのだが、「おんなになあれ」が入ってなかった。不覚。

・『人生ナゴムコレクション/人生』
「オールナイトロング」目的?(笑)
♪キ●●●が右に寄っちゃった、ハイ!♪
♪お~るなぁ~いろぉ~ん♪

その他、『the ジブリ set/DAISHI DANCE』、小島麻由美新譜「アラベスク」、『三文ゴシップ/椎名林檎(借り直し)』、B'zのベスト2枚、という感じです。

あー、カラオケ行きてぇ(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ

D1001286s

D1001279s

D1001275s

いいとものゲストがピエール瀧だった。
録画でもしてゆっくり見たかったなー。
そんなお昼真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

函館でもぼちぼちタイヤ交換の季節ですよー。
嫁さんの車は先日札幌突撃前に交換しちまったのだけど、店の車はこれから。
なるべく嫁さんの車くらいは自分たち夫婦でやろうと思ってますよ、これからも。
でももう10年選手だから、これからはだましだまし使うって感じです(>_<)。
次の車があるのかどうか…我々の収入次第(´3`)。

今年は(今年も?)むっちゃ久々な友達&お知り合いと会ったなぁ。
ゲーム関係のお友達も相変わらずよく会う。
よく会うため久々な感じがしない(笑)。でもやはり久々。
またそのうち札幌ででもまったり会いたいところ(´∀`)。

他には、ここ10年近く連絡の途絶えていた中学の同級生が、
ブラジルから(!)帰省してきたりとか、
前の会社の先輩が、アポ無しで店に来てくれたりとか、
GWにはやはり中学の同級生がダブルデートで桜を見に来ていたなぁとか。

自分はまぁ、よほどのことがない限りは函館にいるし、メアドも変えないつもりなので、
何かの事情で連絡が途切れても、思い出したようにメールでもいただけると、うれしいですm(__)m。
HPには少なくとも、メールフォームくらいは残しておきますので。

最近は日記もご無沙汰でしたが、
お仕事が最近パズルっぽいので、熱中してただけです(笑)。
経理というか簿記というか、これはもうほとんどパズル。
来年以降が楽になるために…って思えば、今は苦し楽しいって感じですが、
まぁ何とかがんばれます。
貸借の数字合わせはたぶん自分で考え抜けばできるし、
申告などでわからなければ税理士さんに相談するまで。

申告だけにあまり深刻にならずに…っていうのが、本日のオチ(爆)。

----------

写真。
(1)「ラムジン」の「ラムカツ」。じゃなかった、「まなカツ」。
焼きうどんも美味しかったよ!
(2)札幌「フィーノ」のランチバイキング。
14回からの眺めもなかなか良かったですよ。
(3)道の駅「とようら」にて、いちごソフトだったか。
広告そのまんまの店長が居てちょっとウケた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回はこだて検定・解答速報(初級のみ)

【内容・感想】
「函館開港150周年に関する事項」として、4題出題されました。
基本的には素直な問題が多く、引っかけは少なめ(問11くらい?)でしたが、テキストにない(=テキストを見ただけではすぐにはわからない)問題も相変わらず数題あり(問25、問27、問28、問47、問55、問63、問75-イなど)、その他最新の情報を基にした出題(問4、問5、問12、問29、問32など)も、テキストだけではわからなかったかもしれません。
ブランド総合研究所の「市町村の魅力度ランキング」については、2年連続の出題となりました。
また、写真が掲載された問題は6題ありました。

【第4回初級・解答速報】

注:
(1)「-(ハイフン)」の右側が正解番号、カッコ内は公式テキストの参考ページを示します。
(2) 解答が不明な場合や違う場合もありますが、速報値ゆえご了承下さい。判明次第修正します。

問1-2(p.18)
問2-3(p.22)
問3-2
問4-4
問5-1
問6-2(p.94)
問7-1?
問8-2(p.86)
問9-1(p.82)
問10-4(p.83)
問11-2(p.84)
問12-3
問13
ア-3(p.96)
イ-4(p.96)
ウ-2(p.97)
問14-4(p.115)
問15-4(p.100)
問16-4(p.100)
問17-1(p.113)
問18-2(p.102)
問19-3(p.105)
問20-3(p.117)
問21-1(p.120)
問22-3(p.148-149)
問23-4(p.150)
問24-1(p.159)
問25-4(p.154,p.157など)
問26-2(p.155)
問27-3(p.155など)
問28-2(p.63,p.155)
問29-2(p.156)
問30-2(p.162)
問31-4(p.132)
問32-4(p.126)
問33-3(p.136)
問34-4(p.41など)
問35-3(p.122)
問36-2(p.122-123)
問37-4(p.124)
問38-1(p.128)
問39-3(p.130)
問40-3(p.129)
問41
ア-3(p.129)
イ-2(p.26)
ウ-4(p.46)
問42-3(p.10)
問43-2(p.12-13)
問44-2(p.11)
問45-3(p.12)
問46-3(p.15)
問47-3?(p.14)
問48-3(p.15)
問49-2(p.17)
問50-3(p.20)
問51-2(p.23)
問52-1(p.24)
問53-3(p.25)
問54-3(p.23)
問55-1?(p.166など?)
問56-4(p.25)
問57-2(p.29)
問58-4(p.30)
問59-3(p.33?)
問60-2(p.33)
問61-2(p.35)
問62-2(p.45)
問63-?(すみません…)
問64-2(p.43)
問65-2(p.46)
問66-3(p.44)
問67
ア-2(p.54)
イ-5(p.54)
ウ-9(p.54)
問68-1?(p.54?)
問69-2(p.57)
問70-4(p.57)
問71
ア-3(p.58)
イ-6(p.58)
ウ-7(p.58)
問72
ア-7(p.59)
イ-3(p.59)
問73
ア-2(p.66)
イ-8(p.66)
問74-2(p.70-73)
問75
ア-2(p.79)
イ-4
ウ-3(p.78)
問76-3(p.76)
問77-3(p.62)
問78-3(p.62)
問79-1(p.170)
問80-4(p.171)
問81-4(p.166)
問82-3(p.169)
問83-3(p.185)
問84-3(p.183)
問85-4(p.181)
問86-2(p.174)
問87-1(p.179)
問88-1(p.177)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »