« ブルーインパルステスト飛行 | トップページ | 自転車通勤始めました/自分のゲームの原点 »

少しだけ味わってきた

D1003114

D1003115

D1003110

函館開港150周年記念イベント「DREAM BOX 150」の会場に、ギリギリ最終日に行くことができました。

クルマじゃないし、ちょいとビールでも飲んで帰るかと、売店をうろついたところ、「函館開港150周年記念ビール」がサッポロビールのブースに。
「開拓使 Premium Bronze(プレミアムブロンズ)」というこのビールの特徴:

「ビール造りの歴史と多様性があり、近年注目を集めているベルギービールの中から、修道院ビールと呼ばれる香味タイプをモチーフに選定。
濃色かつ高アルコールのしっかりとしたうまみと、北海道らしいほのかな清涼感が特徴。
アルコール度数7%」

サッポロファクトリー内の札幌開拓使麦酒醸造所にて製造されたこのビール、見た目の濃い色の割にはサッパリとした、それでいてしっかりと味のある、なかなか美味しいビールでした。
おつまみに鶏の唐揚げも買ったんですが、1個食べただけでビールを飲み干してしまったので、お持ち帰り(^^;;;。

ところで、このイベント会場での通貨というのが「ペロリ」という専用貨幣。1ペロリ=1円で、単位は50ペロリか100ペロリなので、要するに50円単位で価格設定をしているということですね。
当初、セット券(100ペロリ×8枚、50ペロリ4枚)の単位で買わないとイカンのかなぁと思っていたのですが、ペロリの購入場所である「ペロリバンク」で訊いてみると「いや、バラ売りもしてますよ」とのこと。
なので、特に1000円単位で使わせようとかいう魂胆ではなく、単純に会場内でどれくらいお金が動いたかを把握するためだったのかなぁと考えていました。真相は不明なのですが。

会場には他に小振りなフードコートみたいなのもあり、寿司や洋食なども楽しめたようですが、予算不足のためそそくさと退散。
最終日ということで、大ステージでは何やら演奏の準備をしておりました。しかし見事にステージの全容が見えないように工夫されているのです。数日前には八代亜紀や大黒摩季が来たようですが、チケ代出さないと見られないようになっていたようです。どちらも気にはなっていたんですけどね、残念ながら見られず(T_T)。

人出は予想以上だったようで、緑の島も案外イベント会場として使えるのかも…とは思わせてくれました。地面が土むき出しの場所もあるので、雨が続くと大変かもしれませんが。

|

« ブルーインパルステスト飛行 | トップページ | 自転車通勤始めました/自分のゲームの原点 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/45979935

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ味わってきた:

« ブルーインパルステスト飛行 | トップページ | 自転車通勤始めました/自分のゲームの原点 »