« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

昨日の予報も雨だったっけ?/最近食したもの

雨もよく降るねぇ。
たまに降るならしょうがないとも思うけど、さすがにもう(゚⊿゚)イラネ。
農作物だって、ここまで多くの水はいらないはず!(>_<)
…って、昨日の時点では思いましたですよ。

「暑い時に売れるモノ」ってよくありますが、
実はそれは「暑くて晴れてる時に売れるモノ」なんですよね。
花火とか、花火とか、花火とか(他に例がないのかよ)。

ともかくもう雨はいらぬ。
天気が良いからこそ、表にテーブル出してみんな和気あいあいできるんじゃないかー。
ビアガーデンだって、屋根付きの下でやるなんて意味無いじょー。

そんな天気ですが、なんとかもやしもん第8巻に癒されてる感じです。
でも特装版が地元の書店で見つけられません。パータレ。

----------

気分が晴れないので、写真を貼って楽しかった思い出に浸りたいと思います。

今月は2回ほど「笑う門」に行きました。
1回目は誕生祝いにディナーに。2回目は先日1周年記念でランチバイキングをやっていたのでその最終日に滑り込み。
ステーキも食い放題で1人1000円っていうのはかなりお得だったなぁ。

1回目の時の牛ステーキのワイン煮込み(未だに正確な品名失念で申し訳ない)。

D1002906

2回目の時のバイキング。真ん中のステーキの写真を強調したかったな。この肉で2人前。さらに1人前追加して、ステーキを堪能致しました。
目の前で肉をさばいてたのもなかなかワイルドで良かったです。

D1003008

10日頃、父親に臨時収入があったということで、函太郎へ。
妹家族も含めて4人ずつ2班に分かれて。自分たちは第2陣。
生がきは美味しかったらしいです。自分は苦手なので避けましたが…。

D1002945

途中の写真、あまりキレイじゃなくてすみません(^^;;;。

D1002944

中旬には例によって札幌。ただし日帰り。
帰りに「道の駅とうや」でニンニクを購入。
そして2日後の夜に家で丸焼きにしてみる。
色がちょっと紫がかっていて、ニンニク独特のニオイの他にほのかにいい香りもしてました。
房を分け皮をむいた写真でも、ちょっとだけ紫色の部分が見えると思います。
ちょいと味噌をつけていただきました。

D1002973

先週は七飯に水汲み。その帰りにワタクシ待望の「こぶた」へ。
とんかつ定食500円って安いよなぁ。
ちなみにこの写真は自分の頼んだロースカツ定食。これでも700円。

D1003006

んー、これで気分が晴れなかった気がするのは、自分だけだろうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ花火

D1002965s

見てきました(^-^)。

7月の花火は函館港花火大会。
函館新聞社主催のものです。
FMいるかの生中継もあります。

ってことで、どっちかというと、
リスナーさんたちに会いましょう、アンド、
FMいるかの仕事っぷりを見ましょう(爆)、
てな感じが強いです。

なので、始まってから現場に着き、
すっかり終わる前に帰るよーなスケジュールで。
何人かに会えればそれでいいんです、はい(笑)。
車で行って、穴場的な駐車場(有料だけど)に停めて、
帰りは車が混む前に脱出するって寸法です。

書き忘れ。
ほんとは昨日の予定だったのが、
大雨の影響で、今日に延びたわけです。
1日順延で、本来ジャズライブなどの予定もあったようですが、
そちらは残念ながら中止。
それでも花火大会といるかの生中継はやってくれました。

今日はまったく雨の心配が無くて、
その点では最高のお天気だったのですが、
花火という点では風が無さ過ぎて、
煙があまり流れないのでちょっと厳しかったかなと。
とはいえ風があり過ぎると形が崩れるし、
なかなか難しいところですよね。

後から親も参戦してて、
アルコール飲み飲み見てましたが、
自分は車のため断酒。悲しい…。
嫁も仕事だったし。
いつかゆっくり二人で見に行きたいものです(*^_^*)。

そいや昨年は、姪っ子と下の甥っ子とを連れて行ったんだった。
今年は家族と行ったみたいで、今日は一人きり。
小さい子を連れて行くと、駐車料金も割り引いてもらえたんだけどなー(笑)。
中部の文化祭も今日だったけど、これまた甥&姪は友達と行ったようだし。
もう親離れならぬオジサン離れしてきたのかなー(^^ゞ。
手がかからなくていいと思いつつも、やはり一抹の淋しさが。

ではでは今夜はこのへんで(^^)/~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今回の札幌メモ

D1002963

おにぎり持参は、鮭5個・梅4個。
朝、自分が家で鮭2個。車内で嫁が鮭2個。
昼、アリオのフードコートで、味噌ラーメン・豚皿をおかずに、2人で鮭1個・梅2個食べる。
夜、自分の実家にて、つくねやキムチなどを食べながら、最後の梅2個を2人で食べる。

----------

にしても、アリオのフードコートの食べ物がいろいろと美味しそうで、行くたびに毎回迷っちゃいます(^^ゞ。
今回目をつけたのは豚丼屋さん。カツもやってたんだけど、何となく胃腸の調子も良くなかったので、衣なしの系統で選択。もしうどんに走っていても、天ぷらのトッピングはしていなかったでしょう。
で、ご飯無しのメニューで「豚皿」「カツ皿」ってのもあったので、今回は豚皿を選択。豚肉は3枚だけなんだけど、そーんなに分厚くなくても食べ応え抜群。網の焼き目が香ばしくてタレもかなり美味しい。
でも何よりも肉が軟らかくて美味かった!…付け合わせのキャベツの千切りと一緒に食べたら、結構満足しました。
嫁の方は麺類で味噌ラーメンを選択。麺はまあまあだったけど、スープはかなり美味しかったです。野菜も多くてヘルシーでした。

あーでもしばらくリバティベルに行ってないなー(>_<)。
年内に一度は行っておきたいです。

----------

食べ物の写真は撮らなかったので、今回は別の写真で。
長万部にいた、大きなカニの残骸(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チラリズムに弱い」(笑)

Maicchinng_a

某所より「俺占い」。

----------

占い師「銀座の俺」による「俺占い」の結果。

あきおSには、こういう傾向がある。

・人に親切にしたい
・変なところで運が良い
・変わった食べ物が好きだ
・手が早いと陰で言われている
・優しさに溢れている
・いつもお腹をすかせている
・ワイルドな魅力が似合っている
・なんだかんだで強引なところがある
・時に予想外のことをしてしまう
・チラリズムに弱い
・不思議な迫力がある

特にあきおSには、こういう傾向がある。

・自分には甘い
・空気が読めない人がついつい気になる
・寝不足気味・神も仏もいないと言いつつ初詣に行く
・強がっているけど実は愛されたい

俺からあきおSへのアドバイス。

・人前で涙を見せるな

by 俺占い
http://oreuranai.com/

(c)無料ゲーム屋ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/

----------

にしても自分の場合、生年月日系の占いはほぼ当たっているような(爆)。
ってことは、同じ生年月日の人も、自分と同じような人なのかねぇ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し光明が

92452

価格.comでメモリを調べてみたら、4000円代で1GB売ってた。
仮に2GBにしても、10Kかからないということね。

もひとつの問題としては、バッテリーが死んでるのだけどorz。
とりあえずこればかりはメーカーにってことで、見積もりだけは取ってみてます。
とはいえ、電源コードさえ繋いでおけば使えるといえば使えるので、もうちょいこのままで行ってしまおうかと(>_<)。
でも、メモリが安く済んだ分で、買っておいた方がいいかなぁ。うーん。

やはりバッテリーの寿命というのは、せいぜい2~3年なんでしょうかね。
# 次回は使い方間違えないぞ!
にしても、メーカーのサイトには1年って書いてあるのだけど、それではバッテリー代として年間に1万円以上のコストがかかるということなのか!?
何かとパソコンってのも金がかかるものなのですね…。

そいや、メモリのショップ情報としては、Amazonはかなり叩かれてるなと。
全部CDや本などと同じ梱包で来るらしく、下からの衝撃には弱いようで、割れてたこともしばしばだとか。
それよりも、在庫があるのに実際は無かったとか、10日以上かかったとか、その辺のクレームの方が多いみたいですが。

もひとつ別のモノのことですが光明。
動かなくなった嫁のドライヤーが復活かも!(*^_^*)
今回は修理というほどではなく、分解掃除したら動いたという次第で。
ただ、今までも動いたり動かなかったりって状態だったみたいなので、これで落ち着いてくれればいいのですが。
ちなみに10年選手だそうです。物持ちいいなぁ。自分も結構そうだけど(^^;;;。

さて、これから、父親のとある恩恵に預かってきます。これも光明かしら。
内容は、気が向いたら書きます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寛平ちゃんや金銭や物欲や矢島や野球の話

616vj3ijnjl_ss400_

おっと、まず大事なことが!
寛平ちゃん、米大陸横断達成!\(^o^)/

間寛平アースマラソン公式blog:
http://www.earth-marathon.com/

----------

今月のプロバイダの請求金額が1500円ほど安くてビックリ。
そいや光に変えたので来月まで安くなるのだった。ムフ。
しかし、無料というか強制加入オプションで付いてきたセキュリティソフトを早くインストールしろしろとうるさい。既に別メーカーのが入ってるしあと1年くらい使えるから別に今すぐ入れなくてもいいのだが。

で、出るモノが抑えられたとはいえ、別のところで結局は出て行くわけで。
新プリンタのインクの消費が相変わらず早いので、旧プリンタはすぐには手放さずに併用してみることに。
同じメーカーでも同じ文書を印刷した時の色合いが全然違うので、各プリンタで同じモノを印刷するというワザは使えなさそう。ある程度は微調整するべきなんだろうか、プリンタってものは。
店のFAXもいずれはダメになりそうなので、それに合わせて複合機を購入し、使えることがわかったら現在の新旧プリンタ双方を処分しようかという段取り。何とか1年くらいは持ってほしい…。

さらには、嫁の車の整備代金がもうすぐ伝えられるはずだ。ひえ。
二人してビクビクしておりますが、今回はそんなにいってないはず…。
10年以上乗ってバッテリー初交換らしく、それでも20Kくらいで済むらしいので、あとは少し値切れれば(爆)。

欲しいもの等々。相変わらずドラム(笑)。
あと、ビデオテープに録画してあるモノを映像ファイルにして保存したいのだけど、新たに機材もソフトも必要なんだべか。機材の方にソフトが付いてくるのか。いずれにしてもテープが正常に再生できなくなってしまう前に何とかしたいところ。一度価格.comで調べたけど未だに決められず。とはいえまだ買える状況ではないが。
メモリも買わずにガマンするべきか。追加して快適になってくれるのならやはり買っておきたいところなのだけど、20K~30K分だけ快適になってくれるのかどうかが疑問。

矢島美容室の新曲聴きました。3曲目。聴いたというよりは見ました。
2曲目よりはいいけど、1曲目のインパクトはないなぁ。
歌詞についても、1曲目は歌詞の遊びの中にも「ガイジンさんの勘違いネタ」的な要素があってその分面白くも感じたのだけど、今回は夏や海のイメージから魚の名前の羅列…という感じに留まっているような。でもまだ1回しか聴いてないしあとで感想変わるかも。それに、ガイジンとはいえいつまでも勘違いしているわけにはいかない…というコトだと思えば合点もいくか(笑)。

プロ野球。Gが調子良い。外国人先発がいいよねぇ。ゴンザレスのみならずオビスポだって。帯のスポーツ番組ですか(違)。中継ぎ~抑えの越智や山口の勝利数が多いのは昨年と同じ感じなのですが。
Eはようやく連敗脱出ですねぇ。でもMが俊介で負けすぎだよなぁ(泣)。Fが落ちかけているのが気がかり。つかHが調子いいよなぁ交流戦から。
Fについては函館で2連敗というのも悲しすぎた。でも地元チームが強いのは嬉しいことですねぇ(*^_^*)。

とりとめもなくてすみませんm(__)m。
なかなか写真ネタが書けないなぁ(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろの覚え書き

D1002901

D1002900

6月4日~5日、夫婦で札幌一泊。4日病院のため。
6時出発?、11時頃札幌市内到着、その後仕入、アリオで昼食(フードコートでうどん)、病院。
その後、東武ホテルにチェックイン、市内を歩き回る。
二条市場→テレビ塔下→丸井今井前→さぱらホール→アドアーズ→ススキノ市場→プルプル前→狸小路→二条市場まで。
二条市場内「のれん横丁」の「腸うまいホルモン魂・じゃんごー」にて、生ビール×4・サガリ・丸腸・シビレ・トリコニク・キムチを注文。丸腸はかなり美味かった。シビレはイマイチ(笑)。サガリは確かに良質だったけど量の割には値段が高めかも。
翌日はまずホテルの朝のバイキング。その後小樽周り(5号線)経由で帰る。ウイングベイ小樽内の駄菓子屋さん視察のため。「ジャンケンポンというお店。以前は「夢屋」のチェーンだったはずだがやめたのか改名しただけなのか。何も買わない。とあるお店で嫁の洋服を買い、そのお陰で観覧車にタダで乗る。
昼ご飯に悩むが、ニセコ駅前の温泉内の食堂でカツカレーと醤油ラーメンを注文。その後は交代で運転し帰宅。

----------

6月30日、嫁の車が動かなくなる。調べたところ、バッテリーの寿命とのこと。
さらに…車検が切れていたことが発覚orz。父の知り合いの車屋さんに頼む。次回札幌行きまでには間に合いそう。

----------

その夜は、嫁と誕生祝いの飲みに出かける。
一次会は「ステーキ居酒屋・笑う門」。フツーは「わらうかど」っていう読みだけど「わらうもん」って読むんだよ…って聞いていた気がするんだけど、トイレで確認したローマ字表記はやはり「わらうかど」だった。どっちか結局わからず(爆)。次回は店長さんに確認しよう。
食べたのは、牛ステーキのワイン煮込み(だったかな?)、ライス大、鶏のガーリック焼き、サーロインステーキ(130g)。飲み物は90分飲み放題コースで。ワイン煮込みはかなり良かった。ソースが美味しそうで嫁がついライスを注文、鉄板(鉄鍋?)に入れてソースをさらえながら食べました。付け合わせに温野菜が結構あったのでサラダ類は頼まず。これで二人十分腹いっぱいになりました。
二次会は例によって「フェロー」。セット1杯目のカクテルをお互いに頼んだ後は、パソコン調整の引き換えに得た鏡月1本と誕生祝いのシャンパンとで歓談、ほどなくしてカラオケ。「私は犬になりたい\490/さだまさし」と「LOVEずっきゅん/相対性理論」とを歌ったのでもう満足。他には80年代メドレーをみんなで2曲ほど。歩いて2時頃帰宅。

7月1日の夜は、リスナーの中でも気の知れたメンバーで祝ってくれるということで「ラッキーピエロ」へ。「ふとっちょバーガー」完食を強制させられ、さらにお誕生日祝いで店員&客みんな(とはいえウチらだけ)からの歌&クリームソーダという追い打ちもかけられ、それなりのダメージを受ける。
二次会は「Goes Around Cafe」にて。小一時間結局UNO大会になる。接待なしで3回ほど上がる(笑)。
他にいただきものは、他のリスナーさんから紅茶など、家族・親戚からは長袖シャツ・飲み代・ケーキ・お菓子詰め合わせ×2・芋焼酎・金一封。

コメントもメールもたくさんいただきました。ありがとうございましたm(__)m。

----------

とりあえず、ラッピのふとっちょバーガーの写真だけ、載せておきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »