« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

祝ってね♪

1日に書けないかもしれないので。
7月1日はワタシの誕生日です。
ここでのコメント等で適当に祝ってください(笑)。
フライングも可ですヽ(;´Д`)ノ 。

----------

今までの誕生日用の日記のタイトル:

2006 誕生日お祝い帳2006
2007 なわけで
2008 函館港の開港記念日
2009 祝ってね♪

ここまで押しつけがましいタイトルは無かったか(笑)。
まぁでも、1年に一度わがままのきく貴重な一日です(^^ゞ。
少なくとも飲みには出たいですねぇ、うん。
とはいえ、朝まで飲むと翌日キツい身体になってしまったし(;´Д`)。
以前は、明るくなるまで飲んだもんですがねー。

何よりも、最近では1年のうちで一番忙しい時期になってしまったし。
そういう事情もあって、あまり飲んだくれてもいられない、というのが悲しい。
かつてはクリスマス前が一番忙しかったんですが、その後、港まつり直前→七夕直前、という感じで忙しい時期も変遷し、今ではすっかりお菓子屋さんですわ(・∀・)。
お菓子なんて、今や賞味期限が付いて管理は面倒だし、細かい割に実入りが少ないので割に合わない感じはするし。
問屋さんを見ても、期限切れの段ボールが山積み。切れたばかりなら安く引き取って断った上で廉価販売もできますが、1年以上だとさすがに恐い(^^;;;。
でも、細かく売ること、そして対面販売すること、それでしか生み出せないモノもあるので、この体勢はもうちょっと続けていくことになるでしょう。
明らかに子供の数が減ってきたら、やめてもいいかなとは思ってますが。あと、七夕の風習が廃れたら。風習が廃れないように何かアクションを起こすということまではしないと思いますが、よくわかりません。

…あ、ついつい、こぼしてしまいました(笑)。

まぁともかくそんな時期で、航空会社のバースデー割引すら満足に使えない状態ですが、それでもせっかくの稼ぎ時なのでがんばることにします。

開港150周年ということですが、横浜などに比べて明らかに盛り上がりに欠ける函館。何しろ、開港記念日に向けて函館どつくのクレーンを取り除くというセンスの無さ。あーむしろ記念式典に向けて、あのボロっちい建造物は目障りだったということか???
もっともクレーン自体は開港に何ら関わりはないわけですが。あれがどういう役割だったとか建っていること自体もう限界だとか、それとは別に「風景の一部」として考えたなら、もうあと1週間くらい解体時期を延ばしても良かったんじゃないのかと。あのクレーンの上でくす玉割るくらいのパフォーマンスがあっても…ってそれは無理か。さらにそのくす玉をウチの店に発注してくれれば…。

…あ、またまた、こぼしてしまいました(笑)。

そんなわけで、また来年~(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荒れる函館

D1002841

ようやく昨日から今日にかけて、函館も夏っぽくなってきました。
天気もすこぶる良く、シャツも半袖にできそうです。

そんな穏やかな天気の中、ここ数日の函館での出来事。

・2日連続で、車の窓が割られる事件が相次ぐ。被害台数75台ほど。
・ホームセンターのATMがショベルカーで壊され、中のお金を盗まれる。
・若松町で不発弾見つかる。日中、高砂通りなどが通行止めになる騒ぎに。

…とまぁ、ここまで続くかってくらい、荒れてます(>_<)。
荒れるのは天気くらいにしてほしい気持ちもあるんですが、再来週にはプロ野球の試合もあるし、穏やかであることに越したことはないのかなと。とはいえ、どうせ荒れるならその前までにしてほしい気持ちもあり。

…特にオチはありません(笑)。

----------

以下ローカルネタ。

かき氷は6月に入ってから始めてますが、味も増えました。
イチゴ味とハワイアンブルー(ブルーハワイ?)味、各180円。
ミルク入りは+30円。持ち帰りも可です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

たっくさん書きたいことはあるんですが。
パソコン開くと、仕事したり、ニュース眺めたり、内職入ったり(爆)、
気がついたら時間なかったりで、なかなか更新できず(^^ゞ。

でもたぶん、時間的制約って、あまり関係ない気がします。
気持ちや体調の問題でしょうね。
ここ2~3日は肩こりがひどくて、今ひとつ集中力がない。
横になってる方がラクなので、どうも文字をカチャカチャ打つ気にもなれなくて。

嫁さんの実家の犬を預かってたのは…あまり関係ないかな?(^^;;;
ご両親が「帰宅日未定」の旅に出たのは、かなり衝撃だった(;´Д`)。
それでもやはり70歳過ぎの身体に、函館-千葉間の長距離ドライブは応えたようで、行きこそ4日ほどかけてじっくり行ったのですが、帰りは2日で帰ってきました(笑)。
ともかく、無事に帰ってきたので、よかったですm(__)m。

ウチら夫婦の方はというと、時々出歩いてもいるので、
写真もチョコチョコあるんですよー。
他の方の日記なり、新聞やフリペの記事なりを見て、
たまぁに美味しいものを食べては、小さな幸せを感じております。
先日の札幌では、「おにぎりあたためますか」で紹介された、
ホルモン焼きのお店にも行ったし。「丸腸」がかなり衝撃だった!

その辺も含めて、また後日書きます~m(__)m。
ひとまず元気です。お店もぼちぼち忙しくなってきましたー。
あ、七夕用のお菓子詰め合わせなんかも、随時受け付けてますよ~(*^_^*)。
配達も致しますのでm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »