« ライブの話いくつか | トップページ | 近況 »

訃報~クイズ番組の話

有名人の訃報よりいくつか。

忌野清志郎のライブに、嫁さんが2回も行ったことがあるらしい。
しかもそのうち1回は、汗もかかるくらいの近い席だったとか!
うむー、うらやましい限り(^^;;;。
やはりライブを見た当初は、部屋にポスター貼りまくったりしていたらしいです(笑)。
でも、レコードなどの音源は所有してなかったので、先日RCとソロとのそれぞれのベスト盤的なCDを借りてきました。
ソロの方にはタイマーズが「3部作」のみ収録されてましたが、タイマーズの音源も手に入れたくなっちゃいました。昔借りてテープには録ったと思うんだけどなぁ。

忌野清志郎への想いはムチャクチャ深いわけではないので、あまり多くは書きませんが、自分にとって「あーこういう人か」と目の当たりにしたのはやはり「い・け・な・いルージュマジック」でしたねぇ。
当時はベストテン番組にも出ていたので、面白いなぁと思って見ていたのを覚えています。
「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」は、だいぶ後になってから(たぶん大学生時代?)に知ったのですが、リリース時期はどちらも1980年なのですね。もっと古いのかと思ってました。

RCに関する様々なエピソードが書かれたこのページは興味深かったです。「肝沢幅一」の話が特に面白かったな(笑)。
ムービーなども置かれているのでちょっと開くのに時間がかかるかもしれませんが、よろしければどうぞ。

・RCサクセションEXTRA
http://homepage3.nifty.com/giga/rc/extra.html

----------

文字の本(謎)をあまり読まなかった自分にとっては、やはり「ヒントでピント」に出ていた「中島梓」さん…というイメージなのですが、大半のテレビのニュースでは「栗本薫」さんと紹介しておりました。
しかしテレビ朝日のみ「評論家の中島梓さんが…」と紹介しておりました。これは「ヒントでピント」を放映していた局だからなのでしょうかね(^^;;;。

嫁さんが、ネットのニュースの写真ではイマイチどんな人だったか思い出せないというので、つい「ヒントでピント」の動画を探し始めたのが運のつき。
それから連鎖的に、クイズ番組を漁りだしたのでした。子供の頃は見ることができるクイズ番組はほとんど見てましたからねぇ。

YouTube で中島梓さん出演の回は、このスペシャルでしか見つからなかったなぁ。

載せていったらキリがないので、こちらも故人となってしまった土居まさるの司会だった「スーパーダイスQ」を。まぁクイズ番組というよりは、クイズ&ゲームという感じでしたが。

(1)

(2)

|

« ライブの話いくつか | トップページ | 近況 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/45176293

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報~クイズ番組の話:

« ライブの話いくつか | トップページ | 近況 »