« 【告知】出場決定! | トップページ | 訃報~クイズ番組の話 »

ライブの話いくつか

D1002783s

まずは土曜日。
亀田本町の "PUB THE BEATS" にて、
“ユニコーン・奥田民生の曲しか演らないライブイベント”『三匹のさすらい』 を見てきました。
otoさんの「ひとり股旅」は、メドレーが凝っていて素晴らしかったです。
バンド「鉄鍋餃子四人前『辛さ十倍』で」は奥田民生のコピーバンド。ソロの曲はあまり知らなかったな…(^^;;;。
そして函館に君臨する…と後で知った(爆)UNICORNのコピーバンド・U-MA(ユーマ)。
ライブも回数をこなしている所為なのか、MCも演奏も立ち振る舞いも非常に慣れた感じに見受けられました。
最新アルバムから「WAO!」もやってくれましたしね。
今回は自分がやってるバンド「SEO」の相方Sくんと一緒に、ライブ会場の下見も兼ねて行ったのですが、雰囲気といい規模といい非常にいいなぁと感じました。会場の一候補として考えたいなぁと思ってます。

D1002778

D1002781s

そして日曜日。
ねんりんピックのイベントの一環である「オヤジバンドコンテスト」函館予選会に参加しました。
オープン参加とはいえコンテストは初めてですし、実は何よりも「対バン」が初ということで、非常にいい体験をしました。
にしても、「オヤジバンド」というキーワードに反応する人がかなり多かったようで、100席ほど用意していた会場は超満員。延べ人数では150人以上来たようです。「ねんりんピック」あるいは「オヤジ」というキーワードの所為か、年配の方々が半分近く居て、普段聞いたことがないであろう爆音に対して耳は大丈夫かしら…と心配してしまいましたが、案の定「耳が耐えられない」と途中退場した方もいらしたようです。ちなみに嫁さんの義母さんは最後まで聞いてたようですが、夜に金縛りにあったそうです(笑)。
出場したバンドは、アニソン専門(違うって!)の我らが「SEO」、フォークデュオ「吸殻・II」、バリバリに永ちゃんな「E-STYLE」、サンタナをやった「AMIGOS」の4バンド。そして9月の札幌本選に出場したのは、永ちゃんバンド「E-STYLE」でした。
聴いている方もバラエティに富んでいて楽しかったのではないでしょうか。残念だったのはウチらがあまり他のバンドの演奏を聴けなかったこと…。今回は函館市芸術ホールリハーサル室で開催されたのですが、これだけ人が来るのであれば大ホールでもよかったかも?!…って思っちゃいました。
またこういう機会があれば出てみたいですね~(*^_^*)。
最後に相方S氏の友人も楽器をやりたがっていると聞き、もしそれが発展したら3人以上のバンド結成もあり得るかもしれません。その場合はたぶん「SEO」とは別ユニットということになるんでしょうかね。自分もソロで何かできるように、練習しておきたいものです。

|

« 【告知】出場決定! | トップページ | 訃報~クイズ番組の話 »

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/45059727

この記事へのトラックバック一覧です: ライブの話いくつか:

» バンドマン [バンドマン]
あるバンドマンによるバンドマンのためのバンドマンによるブログ。バンドマンではありますがバンド以外の趣味など、いろいろ書いていきます。あ、あとこれから活動するバンドマンのためのバンドマン講座(というほど凄くない)なんかも…。 [続きを読む]

受信: 2009.05.19 16:01

« 【告知】出場決定! | トップページ | 訃報~クイズ番組の話 »