« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

訃報~クイズ番組の話

有名人の訃報よりいくつか。

忌野清志郎のライブに、嫁さんが2回も行ったことがあるらしい。
しかもそのうち1回は、汗もかかるくらいの近い席だったとか!
うむー、うらやましい限り(^^;;;。
やはりライブを見た当初は、部屋にポスター貼りまくったりしていたらしいです(笑)。
でも、レコードなどの音源は所有してなかったので、先日RCとソロとのそれぞれのベスト盤的なCDを借りてきました。
ソロの方にはタイマーズが「3部作」のみ収録されてましたが、タイマーズの音源も手に入れたくなっちゃいました。昔借りてテープには録ったと思うんだけどなぁ。

忌野清志郎への想いはムチャクチャ深いわけではないので、あまり多くは書きませんが、自分にとって「あーこういう人か」と目の当たりにしたのはやはり「い・け・な・いルージュマジック」でしたねぇ。
当時はベストテン番組にも出ていたので、面白いなぁと思って見ていたのを覚えています。
「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」は、だいぶ後になってから(たぶん大学生時代?)に知ったのですが、リリース時期はどちらも1980年なのですね。もっと古いのかと思ってました。

RCに関する様々なエピソードが書かれたこのページは興味深かったです。「肝沢幅一」の話が特に面白かったな(笑)。
ムービーなども置かれているのでちょっと開くのに時間がかかるかもしれませんが、よろしければどうぞ。

・RCサクセションEXTRA
http://homepage3.nifty.com/giga/rc/extra.html

----------

文字の本(謎)をあまり読まなかった自分にとっては、やはり「ヒントでピント」に出ていた「中島梓」さん…というイメージなのですが、大半のテレビのニュースでは「栗本薫」さんと紹介しておりました。
しかしテレビ朝日のみ「評論家の中島梓さんが…」と紹介しておりました。これは「ヒントでピント」を放映していた局だからなのでしょうかね(^^;;;。

嫁さんが、ネットのニュースの写真ではイマイチどんな人だったか思い出せないというので、つい「ヒントでピント」の動画を探し始めたのが運のつき。
それから連鎖的に、クイズ番組を漁りだしたのでした。子供の頃は見ることができるクイズ番組はほとんど見てましたからねぇ。

YouTube で中島梓さん出演の回は、このスペシャルでしか見つからなかったなぁ。

載せていったらキリがないので、こちらも故人となってしまった土居まさるの司会だった「スーパーダイスQ」を。まぁクイズ番組というよりは、クイズ&ゲームという感じでしたが。

(1)

(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブの話いくつか

D1002783s

まずは土曜日。
亀田本町の "PUB THE BEATS" にて、
“ユニコーン・奥田民生の曲しか演らないライブイベント”『三匹のさすらい』 を見てきました。
otoさんの「ひとり股旅」は、メドレーが凝っていて素晴らしかったです。
バンド「鉄鍋餃子四人前『辛さ十倍』で」は奥田民生のコピーバンド。ソロの曲はあまり知らなかったな…(^^;;;。
そして函館に君臨する…と後で知った(爆)UNICORNのコピーバンド・U-MA(ユーマ)。
ライブも回数をこなしている所為なのか、MCも演奏も立ち振る舞いも非常に慣れた感じに見受けられました。
最新アルバムから「WAO!」もやってくれましたしね。
今回は自分がやってるバンド「SEO」の相方Sくんと一緒に、ライブ会場の下見も兼ねて行ったのですが、雰囲気といい規模といい非常にいいなぁと感じました。会場の一候補として考えたいなぁと思ってます。

D1002778

D1002781s

そして日曜日。
ねんりんピックのイベントの一環である「オヤジバンドコンテスト」函館予選会に参加しました。
オープン参加とはいえコンテストは初めてですし、実は何よりも「対バン」が初ということで、非常にいい体験をしました。
にしても、「オヤジバンド」というキーワードに反応する人がかなり多かったようで、100席ほど用意していた会場は超満員。延べ人数では150人以上来たようです。「ねんりんピック」あるいは「オヤジ」というキーワードの所為か、年配の方々が半分近く居て、普段聞いたことがないであろう爆音に対して耳は大丈夫かしら…と心配してしまいましたが、案の定「耳が耐えられない」と途中退場した方もいらしたようです。ちなみに嫁さんの義母さんは最後まで聞いてたようですが、夜に金縛りにあったそうです(笑)。
出場したバンドは、アニソン専門(違うって!)の我らが「SEO」、フォークデュオ「吸殻・II」、バリバリに永ちゃんな「E-STYLE」、サンタナをやった「AMIGOS」の4バンド。そして9月の札幌本選に出場したのは、永ちゃんバンド「E-STYLE」でした。
聴いている方もバラエティに富んでいて楽しかったのではないでしょうか。残念だったのはウチらがあまり他のバンドの演奏を聴けなかったこと…。今回は函館市芸術ホールリハーサル室で開催されたのですが、これだけ人が来るのであれば大ホールでもよかったかも?!…って思っちゃいました。
またこういう機会があれば出てみたいですね~(*^_^*)。
最後に相方S氏の友人も楽器をやりたがっていると聞き、もしそれが発展したら3人以上のバンド結成もあり得るかもしれません。その場合はたぶん「SEO」とは別ユニットということになるんでしょうかね。自分もソロで何かできるように、練習しておきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【告知】出場決定!

20090510161032

以前の日記でチラッと書いたのですが、来週「オヤジバンドコンテスト」の函館予選に出場することが決定しました(*^_^*)。
# あ、大ホールと書きましたが、リハーサル室でした(爆)。
# でも、今までのライブと同じ場所なので、気楽にできるかも(^^ゞ。

----------
■日時:
2009年5月17日(日)15:00~
(17:30終了予定)
■場所:
函館市芸術ホール・リハーサル室
(函館市五稜郭町37-8)
■入場料:
無料

----------

自分が参加しているバンド「SEO(エス・イー・オー)」の他に、最大で5組ほど出場予定です。
入場無料ですが、入場無料整理券を配付してますので、ご希望の方は私まで連絡いただくか、「あさひや」に来ていただければと思いますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のゴールデンウィーク(GW)

D1002732

D1002731

D1002730

D1002754

函館はちょうどGWの時期が花見の季節。
なわけで、観光客もかなり多いわけです。
五稜郭公園の桜も、まさに満開でして。

あー、今年の桜の咲き方メモ。
五稜郭に関しては。
・開花宣言は4月24日(金)頃?
・4月30日(木)にかなり咲く。
・5月1日(金)~2日(土)が満開。
・5日(火)午前から少し風が強めのため散り始め、午後にはかなりの桜吹雪が。

…だったと思うなー(^^ゞ。

花見はここ最近自分から企画することが少なくなりました(>_<)。
でも今年もこの時期には函館に遊びに来てくれる人が必ず数人はいて、そのお陰で全く休みのないGWの中に潤いを与えてもらえたのでした。
特に2日(土)は、札幌から大学の大先輩ご夫婦が来てくださったり、夜は中学の同期が新妻&新彼女(?)を連れてきてくれたり。
夜はちょうど満開状態の夜桜が見られて良かったです(*^_^*)。

そして5日は、いるかリスナーのお花見。急に決まった割には10人近く集まってくれました。
しかも今回は、焼き物初トライ。がんばりました。ウチのコンロも大活躍…いや、某「火の使い手」が、炭を的確に扱ってくれたので、本当に助かりました。その鮮やかな「炭さばき(?!)」には、集まった一同も感心&感謝しきりでした。

最後に…お仕事としては、GWはいつにない賑わいでした(^^;;;。
とにかく、駄菓子やくじ関連のお客さんが異常に増えました。
対面販売で立ちっぱなので身体には応えますが、まぁでもありがたいことですからm(__)m。
某出店は他に取られちゃったけど、めげなくてよかった!(;´Д`)
もうちょっと、がんばってみます…つか、あと1日あったんだ(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »