« QUARTER POUNDER 初体験 | トップページ | 今年のゴールデンウィーク(GW) »

【PC】パソコン周りもろもろ

Netscape Composer の後継ソフトが KompoZer(Nvu) だとわかり、使い始めてみてます。かなりやりやすいです。
でもまだ CSS には踏み込めないでいます(>_<)。
とりあえず、Composer でグチャグチャになったお店のHPのソースを、少しずつ直してみてます。

KompoZer(Nvu)マニュアル:
http://kompozer.cssmaid.net/index.html

----------

ブラウザについては、Firefox でがんばってました。
未だにIEでしか上手く動作しないページも多いんですが、9割方問題なく動作しているので良しとしてます。
ただ、@nifty の Web メール新バージョンの表示が非常に遅く、それ以外でもどんどん重くなってきていたので、いろいろ調べていました。
Firefox 導入当初はかなり速い動作をしていたのですが、時間が経つにつれて重くなるという現象はやはり多く見受けられているようでした。
軽くするためのアドインなどもあったのですが、結局は履歴を全部クリアすることを選択しました。そのお陰で、だいぶ軽くはなりました。確かに履歴はあると便利なんですが、まぁ無いなら無いでどうにかなるもので、その状態に慣れることにしました。
様子を見て、IDくらいは記憶させててもいいのかなと思いますが、自分所有のPC以外でもいつでもログインできるようにと考えればそんなに苦にはなりません。
そして、先日 JAVA のバージョンアップが行われ、それによって @nifty の表示は断然速くなりました。それについては解決したようで一安心です。

----------

PC自体の動作は、ウイルスバスターの更新や検索時にはかなり重くなるのですが、数分待てば元に戻るのであまり気にしないようにはしてます。
ただ気になるのは Microsoft Office 2007 の各ソフト。立ち上がりが遅かったり、複数ソフトやファイルを立ち上げるとかなり重かったりと、もうちょい何とかならんのかと思うことはあります。
旧バージョンのファイルを開く際にも、ソフトを立ち上げてから開くには何ら問題はないのですが、例えばエクスプローラから旧バージョンのファイル(例えば Word なら拡張子 "*.doc")をダブルクリックして立ち上げようとしても、その拡張子を Word2007 に割り当てることができないのです。このへんはそもそも必要がないという仕様なのか、あるいは何か別に方法があるのか、時間があれば調べてみたいなとは思ってます。

----------

MSN の「答えてねっと」を先日利用し、Access について解決した問題があったのだけど、それに対して「『解決して締切』の処理をしてください」とメールが来たので、サインインしようとしました。
しかし、数回やってもパスワードが違うと警告が。ところが何度かやっているうちに、弾かれたはずのパスワードで無事サインイン(謎)。
その後「パスポートアカウント」だったかが登録されていないと表示が。登録されているはずなのに。しょうがないので各種情報を入力して登録しようとすると「そのアカウントは既に使われている」だの、アカウントをちょっと変えて進もうとすれば今度は「そのメールアドレスは既に使われている」だの、全く先に進めなくなりました。
アカウントやメールアドレスは、また新たに適当に付けて入ればいいんでしょうけど、以前自分が質問した内容についての管理はできなくなるでしょうし。
ヘルプを見ていると「このシステムがいい加減なので…」みたいな書き込みもあったりして。
まぁそもそもの問題は解決しているので気にしなければいいんでしょうけど、イマイチ腑に落ちませんでしたわ。

|

« QUARTER POUNDER 初体験 | トップページ | 今年のゴールデンウィーク(GW) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/44843905

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】パソコン周りもろもろ:

« QUARTER POUNDER 初体験 | トップページ | 今年のゴールデンウィーク(GW) »