« 紙婚式 | トップページ | 近況もろもろ »

【バンド】初めてのドラム単独録音&オヤジバンド募集ちう!

20090415144722

バンド「SEO(エス・イー・オー)」は、相変わらず月に1~2回の練習でぼちぼちとやってます。
未だに次回ライブ日程は決まっていませんが。

現在は、プロモ用?…というか、今の時点での音をひとつの形として残そうということで、CD制作をするべく、そのための録音を始めようとしております。
そして今日が、その最初の録音、ドラムの単独録音の日でした。

相方の佐々木くんも、生ドラムの録音は初めてということで、いろいろと試行錯誤ちう。そして、自分が今の時点でできることは、ドラムを自分に最適なようにセッティングすることのみ。
今日はそのへんもスムーズにできまして、いざ録音!

以前自分たちが演奏したものをガイド演奏として聴きつつ、いざ叩こうかと。
しかし、生ドラム相手となると、かなり音量を大きくしないといけない。でも、ヘッドホンの音量を大きくすると、生ドラムの音が聞こえなくなる。そのへんのバランスも大事。
で、両方聞こえる設定にするわけですが、やはり普段ヘッドホン無しで聞く生ドラムの音よりはやはり小さく聞こえてしまうわけで。
そこで何が起きるかというと、必要以上に力強くドラムを叩く自分が現れるという(^^;;;。
なわけで、今日はかなり手が疲れました…。ちゃんと手をメンテして寝ないとイカンです。

あと、やはりガイド演奏がたまに聞こえなくなるので、気がつくとズレてしまったり。なかなか合わないこの状況に、前途多難か?!…と焦ったけれども、その後は意外に合うようになりました。
その解消方法としては、相方さんに手で軽く指揮をしてもらったことが一つ(笑)。もひとつは、ガイドの「ドラムの演奏」に合わせるよりは、ガイドの「ドラム以外の演奏」に合わせること。要するに、普段と同じようにすることを心がけてみたわけです。これで、気分的にもだいぶ落ち着いて、テンポが変わる部分でもライブ感バッチリで(←いろんな意味で)ノリ良く演奏することができましたとさ。

全曲録音は今日中には終わりませんでしたが、それでも何とか持ち曲の半分以上はこなすことができました。
あとはギター&ベースを相方さんが入れて、たぶん最後に歌入れです。
どんな風にできるのか、かなり楽しみです~(*^_^*)。

----------

さて、先述の通り、未だに次回のライブの予定は立っていません。
現在、場所などを探しているところであります。

しかしながら、もしかしたら芸術ホールの、今度こそ大ホールで、演奏する機会が訪れるかもしれません。
今までは、芸術ホールでも「リハーサル室」でしたからねぇ(^^ゞ。

それは、「ねんりんピック北海道」というイベントの中の「オヤジバンドコンテスト」。

詳細はこちら:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/npc/oyajiband_bosyu.htm

実は、ウチらは年齢的に条件を満たしていないので、仮に出られたとしてもその先に進むことは無理っぽいのですが(^^;;;、でもせっかくの機会ですので、ひとまず申し込みしてみました。
要するに、函館の地域予選自体を、ひとつのイベントとして開催したいらしいのです。
その中のひとつのネタバンドとしての役割は、きっと十分に果たせることでしょう(笑)。

なお、締め切りは4月30日(木)、函館地区大会は5月17日(日)に開催されます。
他にもバンドを募集しているそうですので、40歳以上のバンドをやってます!という方々はぜひ~(*^_^*)。
函館地区大会は、スタジオ「サウンドパパ」が担当ですので、そちらにお尋ねくださいまし。

サウンドパパHP:
http://www.soundpapa.com/main.html

バンド「SEO(エス・イー・オー)」のブログ:
http://seo-since-2006.seesaa.net/

|

« 紙婚式 | トップページ | 近況もろもろ »

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/44683347

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンド】初めてのドラム単独録音&オヤジバンド募集ちう!:

« 紙婚式 | トップページ | 近況もろもろ »