« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

【PC】パソコン周りもろもろ

Netscape Composer の後継ソフトが KompoZer(Nvu) だとわかり、使い始めてみてます。かなりやりやすいです。
でもまだ CSS には踏み込めないでいます(>_<)。
とりあえず、Composer でグチャグチャになったお店のHPのソースを、少しずつ直してみてます。

KompoZer(Nvu)マニュアル:
http://kompozer.cssmaid.net/index.html

----------

ブラウザについては、Firefox でがんばってました。
未だにIEでしか上手く動作しないページも多いんですが、9割方問題なく動作しているので良しとしてます。
ただ、@nifty の Web メール新バージョンの表示が非常に遅く、それ以外でもどんどん重くなってきていたので、いろいろ調べていました。
Firefox 導入当初はかなり速い動作をしていたのですが、時間が経つにつれて重くなるという現象はやはり多く見受けられているようでした。
軽くするためのアドインなどもあったのですが、結局は履歴を全部クリアすることを選択しました。そのお陰で、だいぶ軽くはなりました。確かに履歴はあると便利なんですが、まぁ無いなら無いでどうにかなるもので、その状態に慣れることにしました。
様子を見て、IDくらいは記憶させててもいいのかなと思いますが、自分所有のPC以外でもいつでもログインできるようにと考えればそんなに苦にはなりません。
そして、先日 JAVA のバージョンアップが行われ、それによって @nifty の表示は断然速くなりました。それについては解決したようで一安心です。

----------

PC自体の動作は、ウイルスバスターの更新や検索時にはかなり重くなるのですが、数分待てば元に戻るのであまり気にしないようにはしてます。
ただ気になるのは Microsoft Office 2007 の各ソフト。立ち上がりが遅かったり、複数ソフトやファイルを立ち上げるとかなり重かったりと、もうちょい何とかならんのかと思うことはあります。
旧バージョンのファイルを開く際にも、ソフトを立ち上げてから開くには何ら問題はないのですが、例えばエクスプローラから旧バージョンのファイル(例えば Word なら拡張子 "*.doc")をダブルクリックして立ち上げようとしても、その拡張子を Word2007 に割り当てることができないのです。このへんはそもそも必要がないという仕様なのか、あるいは何か別に方法があるのか、時間があれば調べてみたいなとは思ってます。

----------

MSN の「答えてねっと」を先日利用し、Access について解決した問題があったのだけど、それに対して「『解決して締切』の処理をしてください」とメールが来たので、サインインしようとしました。
しかし、数回やってもパスワードが違うと警告が。ところが何度かやっているうちに、弾かれたはずのパスワードで無事サインイン(謎)。
その後「パスポートアカウント」だったかが登録されていないと表示が。登録されているはずなのに。しょうがないので各種情報を入力して登録しようとすると「そのアカウントは既に使われている」だの、アカウントをちょっと変えて進もうとすれば今度は「そのメールアドレスは既に使われている」だの、全く先に進めなくなりました。
アカウントやメールアドレスは、また新たに適当に付けて入ればいいんでしょうけど、以前自分が質問した内容についての管理はできなくなるでしょうし。
ヘルプを見ていると「このシステムがいい加減なので…」みたいな書き込みもあったりして。
まぁそもそもの問題は解決しているので気にしなければいいんでしょうけど、イマイチ腑に落ちませんでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUARTER POUNDER 初体験

マクドナルドの QUARTER POUNDER がついに全国発売!
さらに、今日セットで買って応募をすると、またまたTシャツが当たるかもしれぬ!
…ということで、早速買ってきました(^^;;;。

D1002720

D1002719

嫁と二人で分けても十分であるようにと、ダブルの方を買ってきました。
バンズ(パン)も普通サイズより大きいと思うのだが、それよりも大きくはみ出したパティ(パテ、ハンバーグ)が迫力満点。
"with cheese" ってことで、チーズもデフォで入っております。
今回ウチでもやりましたが、自宅でレタスなどをポリポリつまみながら食べてもいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに北海道価格は、以下の通りです。
>>QUARTER POUNDER:セット670円・単品350円
>>DOUBLE QUARTER POUNDER:セット780円・単品480円

他の価格情報についてはこちらを参照のこと。

http://www42.atwiki.jp/mcdonalds/pages/11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ライブ報告】GO!GO!7188

行ってきましたですよ、GO!GO!7188の初ライブin函館。「へんてなツアー09」。
GO!GO!デビュー10年目にして函館初上陸、いらっしゃいましー。

先日のいきものがかりの時は年齢層が幅広いというかどっちかというと低かったんだけど、今回も年齢層は低めだし女子率は高いし…。
そんな中にちょっと年齢の高めなのが混じって観てきましたよ(爆)。

持ってる音源としては、2&3枚目のアルバム+αだけだったんですが、敢えて曲的に前知識を入れずに行きました。
GO!GO!の曲ならたぶんどれでもライブで聴く分にはハズレがないだろうし。曲がピンポイントで好きなアーティストならわざわざライブに行こうとは思わないんですが、GO!GO!ならぜひ行ってみたいと思っていましたし。
そうは言っても、「浮舟」あたりではやはり跳ねちゃいましたねぇ(笑)。つか、自ら跳ねなくても周りに跳ね上げられることもしばしば。みんな若い!
一緒にチケット取ったお友達は、終わってからも「まだまだ行ける!」と豪語。そりゃあ一回り近く下だもんなぁorz。みんな若い!(笑)

しかし、ライブ的な前知識は必要だったかも…アンコールの時の叫び声が「ブッサイク!ブッサイク!」だと、ついさっき知りましたよorz。

曲知識がないということは、セットリストもほとんど覚えてないということで、申し訳ないm(__)m。
前述の「浮舟」や新アルバム『アンテナ』の曲ほぼ全曲(←前例から行けばたぶん)の他に「こいのうた」「C7」「サンダーガール」「脳内トラベラー」などなどでした。

ステージに向かって右側(上手)にユウ、左側(下手)にアッコ、中央奥にターキー。
アクティブなのはアッコ。というか、キュートだったなぁ。ビジュアル的に目立つのは明らかにユウなのだけど(笑)。
もちろんターキーのドラムもパワフル。つか、もっとドラム見たかったなぁ。

会場である函館ベイシティーズストリートの舞台から、チラッと隣の家が見えるらしい。おじさんがリビングでテレビを見ているという姿まで…って、ホントか?!(^^;;;
とにかくそのおじさんに謝ろう!ってことで、唯一のコール&レスポンスはなんと「おじさーん!」「ごめんねー!」だったという(笑)。

嫁に説明するため家で YouTube など探しましたが、やはり狭い会場でのライブが合うバンドだなぁ、と思った次第。
この歳にはライブハウス立ちっぱはかなーり疲れるんだけど、でもGO!GO!観るなら小さな箱だわ…と実感したライブでありました。

----------

参考資料「浮舟」:

----------

<メモ>
ココログへの動画埋め込み方法:
YouTube「埋め込み」内にあるコードを、「HTML編集」の方に貼り付けする。
(「記事の作成」の方だとうまくいきません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の札幌

今年初の、車での札幌。
念のため、今回は冬タイヤのままで行きました。
ちょうど今週は寒くて、中山峠でも雪が降ったりしましたが、凍った路面には出会うことなく済みました。

予定より早く着いたので、例によってアリオ札幌へ。
嫁はココが大変お気に入り(笑)。衣類の補充などしつつ、ついでに母の日のモノも決めることができました。
和幸でおかずを買って、病院の駐車場に移動。おにぎりと揚げ物と付け合わせのキャベツで昼食。

採血後、仕入。帰ってくると、ほどなくして診察室に呼ばれる。午後イチなので採血室も診察もあまり混んでなかった様子。
病院の結果。CRP数値は前回とほぼ変わらず。
ちょうどお尻のあたりが痛いのは、坐骨神経の痛みだと説明を受ける。「神経を元気にするために」ビタミンB12製剤?を処方される。後ほど詳しく調べたらまた書きます。股は掻きません。いや、たまに掻いてるか(爆)。

病院終了後、つぶれたところに替わる問屋さんを初めて訪問。おもちゃ屋なのに軒先でギョウジャニンニクを売っている(笑)。
その後、函館から移った中古CD店ドリカム豊平店に寄って店長さんに軽くご挨拶。お目当てのモノはなかったので今回は買わず。

帰りの道中、中山峠を越えたあたりで、以前写真を撮ったことがある地点で降りてみる。まだ行きの層が分厚く、木のところまではとても行けない。それでも意地でそこに行こうとする嫁を制止し(笑)、その木の近くで一応行った証を撮影。それにしても寒かった…。

八雲の山岡家で夕食のラーメンを。嫁はつけ麺初挑戦。これも気に入ってもらえてよかった。
実家に寄って荷物を下ろして帰宅。
嫁が珍しく帰りの車内でほとんど眠れなかったようだった。後日ちょっと風邪っぽくなる。関連があるかどうかは不明。今は復調。

最後はメモ書きみたいになっちゃいましたが、こんな感じでm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況もろもろ

今日は嵐みたいな天気なので、店が非常にヒマです(泣)。
こんな陰湿な日は、●●●したり▲▲▲するに限りますね。
# ●●●や▲▲▲の中は、ご想像におまかせします(笑)。

最近は全然体重が落ちませぬ。現在72kgくらい。
大学時代は大体これくらいだった気がしますが。
ちょうどいいといえばちょうどいいんですが、理想としては70kg前後。
こう思っていれば、普段食い過ぎなくて済むかもしれないので(^^;;;。

走るには気候的にもよろしい時期なのでやり始めてもいいんですが、
股関節その他あまり良い調子ではないので、無理しないでおります。
そうなると必然的に消費カロリーも少なくなるので、
なるべく摂取カロリーも少なめにしているわけです。

とりあえず家でできる程度の軽い運動やトレーニングはしております。
例えば腹筋はなるべく毎日30回程度。調子が良ければ少し増やして。
時々テレビを見ながら踏み台昇降などもしてますが、結構汗かきます。
本来は電話帳2~3冊程度の高さらしいですが、
テーブルだとちょっと高くてキツめになります。

今回初めてバル街のチケットが手に入ったのだが、
残念ながら行けなくなったので、親に譲ることに。
秋のバルは平日らしいので、ぜひ参加したいです。

JRA の IPAT 投票をずっとしないで有効期限を切らさないように、
たまぁに投票するのですが、最近は全く当たらないですわ(泣)。
思い立って、昨年1年の結果を調べてみたのですが、
一度しか当たってない。しかも 160円とか(苦笑)。

今年も、この4月まで、全く当たってません。
連敗から抜け出す打開策が、見いだせません。
今年は買うのやめといたほうがいいかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バンド】初めてのドラム単独録音&オヤジバンド募集ちう!

20090415144722

バンド「SEO(エス・イー・オー)」は、相変わらず月に1~2回の練習でぼちぼちとやってます。
未だに次回ライブ日程は決まっていませんが。

現在は、プロモ用?…というか、今の時点での音をひとつの形として残そうということで、CD制作をするべく、そのための録音を始めようとしております。
そして今日が、その最初の録音、ドラムの単独録音の日でした。

相方の佐々木くんも、生ドラムの録音は初めてということで、いろいろと試行錯誤ちう。そして、自分が今の時点でできることは、ドラムを自分に最適なようにセッティングすることのみ。
今日はそのへんもスムーズにできまして、いざ録音!

以前自分たちが演奏したものをガイド演奏として聴きつつ、いざ叩こうかと。
しかし、生ドラム相手となると、かなり音量を大きくしないといけない。でも、ヘッドホンの音量を大きくすると、生ドラムの音が聞こえなくなる。そのへんのバランスも大事。
で、両方聞こえる設定にするわけですが、やはり普段ヘッドホン無しで聞く生ドラムの音よりはやはり小さく聞こえてしまうわけで。
そこで何が起きるかというと、必要以上に力強くドラムを叩く自分が現れるという(^^;;;。
なわけで、今日はかなり手が疲れました…。ちゃんと手をメンテして寝ないとイカンです。

あと、やはりガイド演奏がたまに聞こえなくなるので、気がつくとズレてしまったり。なかなか合わないこの状況に、前途多難か?!…と焦ったけれども、その後は意外に合うようになりました。
その解消方法としては、相方さんに手で軽く指揮をしてもらったことが一つ(笑)。もひとつは、ガイドの「ドラムの演奏」に合わせるよりは、ガイドの「ドラム以外の演奏」に合わせること。要するに、普段と同じようにすることを心がけてみたわけです。これで、気分的にもだいぶ落ち着いて、テンポが変わる部分でもライブ感バッチリで(←いろんな意味で)ノリ良く演奏することができましたとさ。

全曲録音は今日中には終わりませんでしたが、それでも何とか持ち曲の半分以上はこなすことができました。
あとはギター&ベースを相方さんが入れて、たぶん最後に歌入れです。
どんな風にできるのか、かなり楽しみです~(*^_^*)。

----------

さて、先述の通り、未だに次回のライブの予定は立っていません。
現在、場所などを探しているところであります。

しかしながら、もしかしたら芸術ホールの、今度こそ大ホールで、演奏する機会が訪れるかもしれません。
今までは、芸術ホールでも「リハーサル室」でしたからねぇ(^^ゞ。

それは、「ねんりんピック北海道」というイベントの中の「オヤジバンドコンテスト」。

詳細はこちら:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/npc/oyajiband_bosyu.htm

実は、ウチらは年齢的に条件を満たしていないので、仮に出られたとしてもその先に進むことは無理っぽいのですが(^^;;;、でもせっかくの機会ですので、ひとまず申し込みしてみました。
要するに、函館の地域予選自体を、ひとつのイベントとして開催したいらしいのです。
その中のひとつのネタバンドとしての役割は、きっと十分に果たせることでしょう(笑)。

なお、締め切りは4月30日(木)、函館地区大会は5月17日(日)に開催されます。
他にもバンドを募集しているそうですので、40歳以上のバンドをやってます!という方々はぜひ~(*^_^*)。
函館地区大会は、スタジオ「サウンドパパ」が担当ですので、そちらにお尋ねくださいまし。

サウンドパパHP:
http://www.soundpapa.com/main.html

バンド「SEO(エス・イー・オー)」のブログ:
http://seo-since-2006.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙婚式

写真ネタもたまってるなと思いつつ、まずはこのお話を。

結婚1年目は、こう申すそうです。
ちょうど1週間前、めでたく結婚1周年を迎えました(*^_^*)。
なわけで、自分はほとんど休み状態にして(多少配達などはしたのですが)、夫婦揃って函館市内のいろんなところを回ってきました。今回は西部地区中心でしたが。
嫁さんが会いたいという方のお家が西部地区だったので、昼食もそちら方面にすることにして、そのほかに自分が行きたいところにも散歩がてら寄ることにしたのでした。

FMいるかを拠点に、まずは『ギャラリー村岡』へ。
元々は、嫁さんが知り合いの展示があるかもしれないと寄ったのですが、自分も一度寄りたいと思っていたので、これ幸い。
村岡さんとはメールのやりとりを1~2回しただけで、実際にお会いするのは初めて。写真でお見かけする限りでもかなり若いと思っていたのですが、実物も本当に若い!(笑)
雰囲気も気軽に寄れそうな感じだったので、忘れられないうちにまた寄ろうかと思ってます。

その後昼食に。ラーメンならどこがいいかなぁ…といくつか候補は挙げたのですが、最初に通りがかった『来々軒』に決定。
塩ラーメンと中華めんと小ライスを頼み、二人で仲良く半分ずつ食べました。
ちなみに「中華めん」とは、いわゆる「あんかけ焼きそば」のこと。「中華飯」が「あんかけご飯」であることを考えると、そこから「中華めん」になったのかとも思いますが、普通は「昔風のラーメン?」ってイメージするかもしれません。
店の中は古い洋風の食堂という感じか。嫁さんは「昔銭湯だったんじゃない?!」って言ってましたが、そういう雰囲気もちょっとあります。とにかくタイムスリップしたような、ちょっとした異空間です。それだけでも楽しめるかもしれません。

D1002653s
D1002654s
D1002655s

訪問先との約束の時間までまだ1時間ほどあったので、今度は『カフェやまじょう』に。
くしくも、元「じろじろ大学」の学長と用務員さんのお店に、同じ日に立ち寄ったことになりました(^^ゞ。
カフェに入る時にちょっと気が引けるのは、自分がコーヒー苦手なこと(>_<)。
病気に悪いわけではないんですが、飲むと間違いなく下痢しちゃうので(T_T)、基本的に避けることにしてます。
なので自分は、大沼の牛乳を使ったココアで。ちなみに嫁さんはちゃんとコーヒー。
そのコーヒーの入れ方にもマスター太田さんのこだわりがアリアリ。この豆の時はお湯を回し入れて、別の豆の時は同じところに落として…などなど。お湯が細~く入るポットをようやく手に入れたと、うれしそうに使っておりましたよ。
写真は、たまたまいただいた最中。皮と餡とが別になっているので、皮がすっごいサクサク!これはかなり美味しかったです。
今度夜に行った時には、生ビールである技を見せてくれるらしいです。楽しみです♪

D1002648s
D1002650s

そしていよいよ、嫁さんの目的の家へ。以前勤めていた会社の方だそうですが。
とある坂の中腹にある、立派なお家。3階建てなのに娘さんたちは皆出て行ってしまっているそう。もったいない!
夏には花火の特等席みたいです。あのへんは、そういうお宅が多そうですねぇ。

帰りに、FMいるかで「いるかPRESS春号」をもらって、昼の部は終了。

D1002647s

夜は、どこで食事(というか飲み?!)しようか~と考えに考えて、今回は『山こじき』に決定。
ちょうどギョウジャニンニクが採れたとのことで、お通しはギョウジャニンニク三昧。ニラなどのように翌日はニオイが大変なことになるのですが、嫁さんは次の日お休みということでモリモリ。自分もあまり気にせず負けじとモリモリ食べまくり。ちなみにこのお店のお通しはハンパじゃない量なので、まずはお通しを見てからおつまみを注文することをオススメします(^^;;;。
あとは、入店前から楽しみにしていた塩ホルモンを炭火焼で。さらに生ラムも頼んでしまったけど、これはちょっと多かったかも。つか、あれは200gって量じゃないよ~(汗)。うれしいのはうれしいのだけど。

D1002646ss

隣のテーブルのご夫婦と、マスター夫妻と、旬であるギョウジャニンニクを中心とした山菜採りの話で盛り上がっているところに、これまた山菜採り大好きなウチの嫁さんが混じり、かなり盛り上がっていき酒も進む進む。
ここでワタシが、嫁さんのリミットを見誤り、結局嫁さんを酔いつぶしてしまったのでしたorz。
まぁでも、良き思い出でしょう(笑)。

最後に、ウチの親からもらった記念のワインの写真を。

D1002656s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルーヴ地獄V(ファイブ)

20090408121246s

20090408121306s

自分が持っている数少ない?PSソフトの一つ。
# PS2になるともっと少ないけど(爆)。

ちなみに他に持ってるソフト:
・ナムコミュージアム(2,3,5,アンコール)
・ぷよ通
・THE将棋
・パラッパラッパー
・ビーマニ数本
・DDR数本(ダンステ含む)
・ビブリボン
・電GO

…くらいかな。

コントローラは、鉄拳仕様のアケコン(格闘系はやらぬ、ナムコミュージアム用)、ビーマニ専用、ボリュームコン、DDR専用(笑)、マルチタップ、など。

子供たちの春休み中の暇つぶしにと、この中から数本久々に取り出し、勝手に遊ばせているうちに、気が付いたらこのソフトを(^^;;;。

バイト(ミニゲーム)の「薪割り」で、ミスった時の効果音がなかなか好評です(爆)。
ジャンル「クソゲー」と称した、しかし実は面白いゲームでしたねぇ。
メインの「音集め」とか「DJプレイ」とか、ぜんっぜんやってませんけど(笑)。
時間がある時にでも、もうちょっとガチャガチャで部品集めたりしてみましょうかね。時間ないと思うけど(;´Д`)。
そいやこの前ガチャガチャで出てきたモノは「キンケシ」だったわ(笑)。

出荷本数があまり多くないらしく、定価 4,800円(税抜)の割には、中古でも最安値が 3,780円くらいだったりします。ヤフオクでは 3,000円即決でしたけど。
ちなみに私は、見事に新品で買ってたようです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで動物園

先日、下の甥っ子が、ハムスターを喜々として持ってきた。
ほぼ自動的に、ウチの実家で飼うことに…orz。

甥っ子のものといえば、昨年夏から生きているクワガタもいたりして。

で、まず2日目に、オレの妹(甥っ子からみたら母親ね)がどこぞからもらってきた、金属製のカゴが用意された。
しかし、ちっちゃいハムスターにとってはちょっとカゴの網の目が粗すぎたようで、3~4日目には甥っ子に取って代わって面倒を見始めた姪っ子が、ポケットマネーで(爆)プラ製のカゴを買ってきた。

でもって、余ったカゴを見たワタシの父親が、
「んー、鳥でも飼おうかな?」
…と言い始めて。
数日後には、カゴの中にカナリヤがいましたとさ(^^;;;。

その後、近所の人の犬(ペキニーズ)が2匹遊びに来た時には、もう大変なことに(笑)。
かと思ったら、さらにご近所さんから虎がやってきて、実家の中はもう大騒ぎ。
その騒ぎを聞きつけて、これまた近所のおじいさんがキリンのように窓から首をつっこんで「どうしたの?」とのたまったり、床がせり上がったと思ったらワニが顔をのぞかせたり、かと思ったらアルマジロが外で暴れまくっててそれを見た子供が子供にアルマジロ交尾…もといあるまじき行為に、






…そろそろいいですかね(笑)。
とりあえず、4月1日中に間に合ってよかった(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »