« イラストや絵画に対する思い | トップページ | 2時間ドラマ »

【PC】パソコンやらインターネットやら

まずノートPCの近況から。
先日、久々にバッテリーだけで駆動させようと思ったら、30分程度で画面が消えてしまったorz。
購入当時は2時間は保ったんだけどなぁ(>_<)。
もっとも、バッテリーのみで使う場面はほとんどないから問題ないといえばないのだけど、ちょっと寂しい感じ。

新しいパソコンのカタログなどを見ると、今どきはメモリも2GBでフツーなのね。
# ウチはそれの4分の1ですが何か。
4GBもあるようだけど、XPはまるまる4GB分機能を活かしきれないとか?
いずれにしても、その時の最高スペックを購入するに越したことはないんだろうなぁ。なかなかそうもいかないけれども。
ところで、Vista への乗り換え時期は…そろそろ問題ないんだろうか。以前は「Vista には対応してへんで~」ってページなりソフトなりが多かったから。

それでも、画像→音楽→映像と次々容量の大きくなってきたファイルも、ブロードバンド普及のお陰でやりとりが非常に身近になり、それを格納する媒体も次々と大きいものが必要になってきたわけですが。
今後映像より大きなファイルが出てこなければ、ある程度用途に応じての記憶媒体の容量の目途も立ちそうだなと。
テレビ番組を録画しようとすれば、レコーダーとしてはいくらでも容量は必要なのだろうけど。
そちら方面も、1週間全番組を録画できる機械なんてのもあるみたいだし、いずれはそうしたアーカイブを元に商売だって成り立つかもしれないし。
地上衛星問わずテレビ放映という手段以外にも、先日の EXILE の記者会見で動画配信が使われたように、その情報発信の仕方もまたいろいろと変わってくるだろうし。

ともかく、時代の流れに付いていくのだけで、ほんとに大変です(*´д`*)ハァハァ。
まだまだ携帯電話が進化しそうな雰囲気ではありますね。でもやがては、映画の「20世紀少年」で学生たちがやってる「電子あやとり」みたいな状況にもなってくるのかな。
アシモもだいぶ進化してますしね。アシモにあせもができる時代も近いのかな(近くない)。

|

« イラストや絵画に対する思い | トップページ | 2時間ドラマ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/44233077

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】パソコンやらインターネットやら:

« イラストや絵画に対する思い | トップページ | 2時間ドラマ »