« ゆっくり寝た〜 | トップページ | 短信(2009.3.21-22) »

【WBC2009】明日の試合

4回目だよ!日本vs韓国。

で、明日、どうあれば理想的か、考えてみた。

▼投手戦で日本が勝つ。
どんな試合であれ、勝つことは悪いことではないが、ただもしかしたら決勝で再び韓国と戦うことになるかもしれない…と考えると、意外に理想的ではない。
というのも、このパターンが、最も韓国の闘志に火を付けてしまうと思うのだ。
明日日本が勝つと、このWBCに於いて2勝2敗となり、全くの互角となってしまう。
その上で、今まで自身がやってきたような勝ち方で仕返しされた韓国側には、またまた余計な闘志(失礼)が湧いてきてしまうような気がするのです。

▼投手戦で日本が負ける。
これだけはやめてほしい。ここ2戦と同じではないか。
いくら明日の勝敗が関係ないとはいえ、ちょっと苦手意識が植え付けられてしまって精神的に良くないかと。
まぁ「日本には勝つよ、余裕余裕」ってな油断を相手がしてくれるなら、それはそれでいいのだが。

▼乱打戦で日本が勝つ。
気持ちよさで言えば一番理想的だが、相手の闘志に多少火を付けてしまう気はする。
とはいえ、相手側も「2勝2敗とはいえ、日本が勝つのは大量点の時のみ。敗因は韓国の投手の調子が悪かっただけ。また良い状態の投手が出てくれば抑えられる」と油断してくれるかもなーとか思ったり。

▼乱打戦で日本が負ける。
これが実は最も理想的かも。
「打って気持ちよかったでしょ。今日は別に負けてもいいから、勝たせてあげたんだよ」
とか言いつつも、日本側も気持ち良く打てることがわかったから、決勝トーナメントにも弾みがつく…ってな感じで。

----------

何だかんだ言って、明日の試合は負けても構わない試合ですよ。
それを考えたら、気持ち良く打って負ければいいじゃないですか。
普段、シーズン通して、勝つ時もあれば負ける時もある…ってな勝負をしている選手たちにとっては、この「全部勝たなければならない」なんてプレッシャーは相当なものであろうと。
とはいえ、例えばサッカーW杯であっても、予選リーグでは別に多少負けてもいいのだ。むしろ全部勝っていることの方が恐い。いつか負けるのではないかと思うに違いない。
どれだけ調子の良いチームであっても、シーズン通して全勝して終わったチームはないのだ。きっとそういう風にできているのだ。

結局は、準決勝と決勝で勝ってくれれば、それでいいのだ。
…ってくらいに、気楽に考えててくれればいいなーと。たぶん選手たちも表面的には「全部勝つ」って言うとは思いますけどね。

----------

二宮清純のコラムでチラッと書いていたことについて。
http://alljapan.cocolog-nifty.com/wbc2009/2009/03/1518-cde2.html

ダブルエリミネーション方式が悪いんじゃなくて、1次ラウンドの1・2位チームを別グループに振り分けなかったのが悪かったのではないかと。2次ラウンドで日本と韓国とを別グループにすれば、こんなに当たらなくて済んだのになーと思います。

|

« ゆっくり寝た〜 | トップページ | 短信(2009.3.21-22) »

スポーツ(野球)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/44403417

この記事へのトラックバック一覧です: 【WBC2009】明日の試合:

« ゆっくり寝た〜 | トップページ | 短信(2009.3.21-22) »