« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

「でかけりゃいいってもんだ」(c)あきおS

先日、マクドナルドからの荷物の不在通知があって。
郵送じゃないから、金券や割引券の類ではないらしい。
何か応募したかなぁ?…とすっかり忘れていたんだけど、ふと、思い出した。
あぁ、そういえばTシャツか何かのプレゼントに応募したなぁ、と。

で、ブツは思い出したんだけど、
「文字はなんだったかなぁ」と、これだけは最後まで思い出せなかった。
というのも、応募時に、
7文字×2行の「BIG MOUTH」なフレーズを書かなければいけなかったのだ。
そして当選すれば、そのフレーズがTシャツにプリントされ、
世界でただ一つのTシャツができあがるという趣向だ。

なわけで、届いて半ばドキドキしながら開封。
ヘンなこと書いていなければなぁ、という妙な焦りが(笑)。
で、こんな感じでした。

D1002582

「QUARTER POUNDER」のキャンペーンだったので、
「大きい」という意味合いの言葉は含めていたのだなと。

Tシャツがありすぎて、嫁さんから「Tシャツ購入禁止令」が出ているのですが(爆)、
こんな形で新たなTシャツが手に入れられてよかったです(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短信(2009.3.21-22)

中学時代の友達に、久々に会えた!
現在ブラジル在住っていうのに、軽く驚く(^^;;;。
でも、元気そうでよかったよかった。

----------

何かマクドナルドの関係で当選したらしい。
たぶん、Tシャツじゃないかと予想。
不在再配達が明日の夜なので、詳細はそれ以降に。

----------

何か、約束したのに応えてないものがいくつかあるのですが、申し訳ないですm(__)m。
もう少々お待ちください。

----------

dm:
ちょっと伸びた!(1088.22pts.)
ほんとにここ1~2週間伸びてなかったから、よかった…。
ちなみに、100sec黄で伸びましたですよ。Sは出なかったけど(T_T)。
この100sec黄でSってのも、また目指さねば。ここ2~3作出してないからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WBC2009】明日の試合

4回目だよ!日本vs韓国。

で、明日、どうあれば理想的か、考えてみた。

▼投手戦で日本が勝つ。
どんな試合であれ、勝つことは悪いことではないが、ただもしかしたら決勝で再び韓国と戦うことになるかもしれない…と考えると、意外に理想的ではない。
というのも、このパターンが、最も韓国の闘志に火を付けてしまうと思うのだ。
明日日本が勝つと、このWBCに於いて2勝2敗となり、全くの互角となってしまう。
その上で、今まで自身がやってきたような勝ち方で仕返しされた韓国側には、またまた余計な闘志(失礼)が湧いてきてしまうような気がするのです。

▼投手戦で日本が負ける。
これだけはやめてほしい。ここ2戦と同じではないか。
いくら明日の勝敗が関係ないとはいえ、ちょっと苦手意識が植え付けられてしまって精神的に良くないかと。
まぁ「日本には勝つよ、余裕余裕」ってな油断を相手がしてくれるなら、それはそれでいいのだが。

▼乱打戦で日本が勝つ。
気持ちよさで言えば一番理想的だが、相手の闘志に多少火を付けてしまう気はする。
とはいえ、相手側も「2勝2敗とはいえ、日本が勝つのは大量点の時のみ。敗因は韓国の投手の調子が悪かっただけ。また良い状態の投手が出てくれば抑えられる」と油断してくれるかもなーとか思ったり。

▼乱打戦で日本が負ける。
これが実は最も理想的かも。
「打って気持ちよかったでしょ。今日は別に負けてもいいから、勝たせてあげたんだよ」
とか言いつつも、日本側も気持ち良く打てることがわかったから、決勝トーナメントにも弾みがつく…ってな感じで。

----------

何だかんだ言って、明日の試合は負けても構わない試合ですよ。
それを考えたら、気持ち良く打って負ければいいじゃないですか。
普段、シーズン通して、勝つ時もあれば負ける時もある…ってな勝負をしている選手たちにとっては、この「全部勝たなければならない」なんてプレッシャーは相当なものであろうと。
とはいえ、例えばサッカーW杯であっても、予選リーグでは別に多少負けてもいいのだ。むしろ全部勝っていることの方が恐い。いつか負けるのではないかと思うに違いない。
どれだけ調子の良いチームであっても、シーズン通して全勝して終わったチームはないのだ。きっとそういう風にできているのだ。

結局は、準決勝と決勝で勝ってくれれば、それでいいのだ。
…ってくらいに、気楽に考えててくれればいいなーと。たぶん選手たちも表面的には「全部勝つ」って言うとは思いますけどね。

----------

二宮清純のコラムでチラッと書いていたことについて。
http://alljapan.cocolog-nifty.com/wbc2009/2009/03/1518-cde2.html

ダブルエリミネーション方式が悪いんじゃなくて、1次ラウンドの1・2位チームを別グループに振り分けなかったのが悪かったのではないかと。2次ラウンドで日本と韓国とを別グループにすれば、こんなに当たらなくて済んだのになーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり寝た〜

ひさびさにゆっくり寝ました。WBC第2ラウンド初戦で早起きしてからどうにも不調で(苦笑)。
時間としては8時間ですが、普段6.5〜7時間睡眠の自分的にはちょっと長め。
でも、今日は朝に余裕があったので、徹底して「機械に起こされない」ようにしました。携帯はバイブ無しのマナーモードにして、目覚ましも少し遅めにしました。
途中一度目が覚めましたが、その時も時計を見ずに二度寝したという徹底ぶり(笑)。
お陰で目覚めはばっちりでしたわp(^-^)q。

…これって、曇天や雨天の時にやると、結構危険だったりします(^^;;。
今朝もちょっと曇りで、夫婦揃って「え〜、もうこんな時間!?」ってな感じでしたが、それでも寝起きの悪い嫁さんがスクッと起きたので、作戦は成功だったかも。
たまにやりたいこの作戦(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきものがかり

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2009 ~My song Your song」函館公演に、行ってまいりました。

4回目のツアーにしてようやく函館上陸ということで、よかったよかった。
しかも同じ日に Gackt が市民会館でコンサートってことで(どっちが先に決まったのかわかりませんが)、こうしたクラシック以外のコンサートでは珍しく芸術ホールでの公演でございました。

以下はネタバレ注意。これから見に行く人は特に。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓

セットリストは、新アルバム『My song Your song』からの曲と、シングル曲が中心。
何しろ曲名把握してないもので、歯抜けでごめんなさいm(__)m。

1.気まぐれロマンティック
2.?
3.?
【MC(短)】
4.花は桜 君は美し
5.?
6.茜色の約束
【MC(長)】
7.プラネタリウム
8.?
9.?
【みんな座る】
10.?
11.流星ミラクル(+メンバー紹介)
12.?
13.夏・コイ(男性ボーカルあり)
【再び立つ】
14.ホットミルク
15.?(歌詞に、汽車、白線)
16.ブルーバード
17.ブギウギ
18.KIRA★KIRA★TRAIN
19.?
20.心の花を咲かせよう
【アンコール】
21.?
22.?
23.帰りたくなったよ
24.SAKURA(3人だけのアコースティックバージョン)

(曲順は自信ありません)

他はたぶん、
・うるわしきひと
・青春ライン
・message
・くちづけ
・Happy Smile Again
・僕はここにいる
・HANABI

…も含まれているはず。

今回は、いきものがかりファンである中学生の甥っ子を引き連れて。
…とはいえ実際には、甥っ子は部活に忙しくて、かなり遅れてきたのですが。

最後の曲を、路上ライブ出身の人たちらしく、ギターはアンプラグド(プラグレス)で、ボーカルのマイクのみで演奏したのが、印象的でした。しかも、一部分はボーカルもマイクレスでやってくれました。

ボーカルのきよえちゃんはジュディマリのファンらしく、YUKIの出身高校の正門前に行って写真撮ったそうです(笑)。

そんなとこっすかねーm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間ドラマ

3月6日(金)午後9時より放映された、フジ系「津軽海峡ミステリー航路8」にエキストラで出演しました。

なわけで、自分が出演したシーン一覧などを(爆)。

(1)0:16:25 頃
6年前の回想シーン、元町公園での現場検証。鑑識役。
一応、大柴さん(若手の刑事)と、話をしてはいます。
20090306digi03

(2)0:22:40頃
会社(函館ミート)から出て行く会社員役。その社員か訪問客かは不明。
たぶん地デジ画面だともっとはっきり映ってると思いますが、アナログ画面ではほんとに一瞬ですorz。
20090306digi01

(3)0:26:50頃
回想シーンでの喫茶店にて。
左端にちょこっと映ってる客がわたし(^^;;;。
ちなみにその隣でメニューを見ているのは、監督さんです(爆)。
20090306digi04

(4)1:21:56頃から
報道陣のうちの一人。これは比較的長く映ってました。
本当は「外で長いこと待たされて寒がってる様子」なのだけど、嫁によれば「楽しそうに話してない?」と言われました(笑)。
20090306digi02

こんな感じでした~m(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC】パソコンやらインターネットやら

まずノートPCの近況から。
先日、久々にバッテリーだけで駆動させようと思ったら、30分程度で画面が消えてしまったorz。
購入当時は2時間は保ったんだけどなぁ(>_<)。
もっとも、バッテリーのみで使う場面はほとんどないから問題ないといえばないのだけど、ちょっと寂しい感じ。

新しいパソコンのカタログなどを見ると、今どきはメモリも2GBでフツーなのね。
# ウチはそれの4分の1ですが何か。
4GBもあるようだけど、XPはまるまる4GB分機能を活かしきれないとか?
いずれにしても、その時の最高スペックを購入するに越したことはないんだろうなぁ。なかなかそうもいかないけれども。
ところで、Vista への乗り換え時期は…そろそろ問題ないんだろうか。以前は「Vista には対応してへんで~」ってページなりソフトなりが多かったから。

それでも、画像→音楽→映像と次々容量の大きくなってきたファイルも、ブロードバンド普及のお陰でやりとりが非常に身近になり、それを格納する媒体も次々と大きいものが必要になってきたわけですが。
今後映像より大きなファイルが出てこなければ、ある程度用途に応じての記憶媒体の容量の目途も立ちそうだなと。
テレビ番組を録画しようとすれば、レコーダーとしてはいくらでも容量は必要なのだろうけど。
そちら方面も、1週間全番組を録画できる機械なんてのもあるみたいだし、いずれはそうしたアーカイブを元に商売だって成り立つかもしれないし。
地上衛星問わずテレビ放映という手段以外にも、先日の EXILE の記者会見で動画配信が使われたように、その情報発信の仕方もまたいろいろと変わってくるだろうし。

ともかく、時代の流れに付いていくのだけで、ほんとに大変です(*´д`*)ハァハァ。
まだまだ携帯電話が進化しそうな雰囲気ではありますね。でもやがては、映画の「20世紀少年」で学生たちがやってる「電子あやとり」みたいな状況にもなってくるのかな。
アシモもだいぶ進化してますしね。アシモにあせもができる時代も近いのかな(近くない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »