« 「グルメシティ五稜郭店」5月末で閉店 | トップページ | 【PC】Firefox にしてみた& Netscape の終焉 »

久々の温泉

D1002389

D1002384

D1002386

湯の浜ホテル」に日帰り入浴してきました~。これまた入浴券を使って。

21時までしか入れないのに出発が19時過ぎになってしまい。
とはいえワタシは1時間もあれば十分なのだけど、嫁さんは長風呂派(2時間は平気なはず)なので目一杯時間を使っていましたよ。

HPの情報も織り込んで、大浴場のお風呂をご紹介。

・野性味たっぷりの岩風呂(42~43℃)
・悠々ゆったり、気分爽快の大浴場(41~42℃)(要するに普通の大きな浴槽のお風呂)
・木の香りもゆかしい桧風呂(43℃以上)
・体の芯まで揉みほぐすうたせ湯(38~39℃)
・マッサージ効果で気分スッキリバイブラバス(40~41℃)
・ぬるいお湯でのんびりリラックス寝湯
・ダイエット効果で美人をつくる蒸気風呂

(注:湯温はワタシのうろ覚えですので念のため。)

ちなみに、女風呂は海側の欲情もとい浴場。すりガラス越しですが海が見えるそうです。
男風呂(「銀河」と表記あり)は窓がない上に「寝湯」がなかったのですが、それでも6種類のお風呂。しかも湯温がそれぞれに違っていて変化が楽しめます。
個人的には桧風呂が良かったです。香りが何とも言えない。そのお風呂の周辺だけではなく、大浴場全体に桧の香りが漂っているのです。それだけでも何だかリラックスデラックス。

さて、露天風呂もあるのですが。
なんと、大浴場から着替えて行かなければいけないのです(爆)。

続けてあるいは取っ替え引っ替え入りたい人にとっては、不便この上ないのですが、ネットでは「大浴場に団体さんが多かったので、逆に静かに入れて良かった」という意見もありました。
ともかくせっかくなので両方味わわなければと、まずは大浴場を堪能してからこの露天風呂へ。
浴槽は2つ。手前の浴槽がある部屋からしてもう天井が空いていて、さらに奥の浴槽の部屋に行くと窓も開放。夜でしたが波がはっきりと見えました。
カモメなどを除けるためか網が張り巡らされてはいましたが、磯の香りも楽しめて良かったですね~。

お湯の感じは、無色透明でサラッとしているんですが、金属製の手すりのちょうど湯面に触れているあたりがかなり白くなっていて、やはり温泉成分が濃いんだろうなぁとは思いました。
露天風呂の方の成分表だけ見ましたが、「ナトリウム-塩化物泉」とありました。
自分にとっては、ちょっと肌にピリピリくるかなぁという感じでしたが、かといってそんなに刺激が強かったという印象はありませんでした。
保温効果は抜群で、翌日まで身体が火照ってる感じすらしました。

ここも、また行きたいと思う温泉の一つになりました。うん。

|

« 「グルメシティ五稜郭店」5月末で閉店 | トップページ | 【PC】Firefox にしてみた& Netscape の終焉 »

函館」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/44029319

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の温泉:

« 「グルメシティ五稜郭店」5月末で閉店 | トップページ | 【PC】Firefox にしてみた& Netscape の終焉 »