« メール送信できた! | トップページ | ホテルのバーとか »

システムの復元

ここ2~3日、いや1週間くらい前から、スキャナが認識してくれなくて困ってました。
しかし、最終的には、WindowsXP の「システムの復元」で、何とかなりました。
以下、その経緯を。

たぶん1~2ヶ月ほど前、フォトレタッチソフトか何かを再インストールしようと、まずはアンインストールを行いました。
その際、「このソフトが使用していない共有ファイルを削除しますか?」といった類のメッセージが出たのですが、そこで「すべてはい」にしてしまっていたのです。
但し書きとして、削除すると影響のあるソフトもあるので、わからない場合は削除しないでください…という旨も書いていた気がするんだけど、その時は魔が差して?すべて削除してしまったわけです。
それ以降、見事にスキャナが認識されなくなりました。他の不具合としては、キヤノンのPOPメッセンジャーがうまくインストールされなかったとか、何となーくシステム自体が怪しいな…とは思っていたんですが。

その後、ソフトも各種、そしてスキャナも2種類ほど変えて試したんですが、どの場合も同じようなメッセージが出ます。

Error20080625a

Error20080625b

Error20080625c

Error20080625d

また、Adobe Photoshop Elements 2.0 を起動する時には、「インストールしているカメラまたはスキャナと通信できませんでした」といちいち出てくるし、その上でスキャナの認識もしてくれない。
関連するソフトを、何度もアンインストールと再インストールとを繰り返してみましたが、結局は変わらず。特にスキャナのドライバに関する不具合も、ネット上では見当たらないので、これはもうOSレベルの問題だなと。

さて、それはわかったものの、OS再インストールなのかなぁ面倒だなぁデータのバックアップも特に音楽ファイルについては完了していないしなぁ…と思っていたところに、ふと「システムの復元」という項目があることをネットで発見。
で、試してみると、一番古くて3月30日分の自動バックアップの時点まで戻せることが判明。
たぶんここまで戻せば大丈夫だろうと、ここは思い切って最後の手段と思って、復元かけましたですよ。

そしたら、何とか怪しいメッセージも出ずに、無事にスキャンすることができました(*^_^*)。

3ヶ月前の月末くらいまでは復元できそうだとわかったので、Windows XP に於いてもしシステム的に怪しいと思ったら、この方法を試してみてもいいかもしれません。
設定が戻ってしまうソフトもありますが、基本的にファイルは消えませんし、復元した日付以降のデータはバックアップ用ファイルに待避されているものもあります。

|

« メール送信できた! | トップページ | ホテルのバーとか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/41703162

この記事へのトラックバック一覧です: システムの復元:

« メール送信できた! | トップページ | ホテルのバーとか »