« はこだて検定、合格! | トップページ | ゴクゴクの日 »

金曜日と土曜日の出来事

D1001037 D1001039 D1001038

金曜日:
夕方は、函館どっくに「進水式」を見に行く。
なかなか見られない、貴重なものを見させていただきました(^-^)。

一般席なら、もっと船底の方で迫力ある場面を見られたようなのですが。
その上、連れて行ってくれた近所のおばさんのコネの関係で、招待席で見ることに。
くす玉には近かったから、良しとしましょうか(^^ゞ。

あと、進水式って、シャンパンをぶつけるんだそうで…。
それを見逃したのはちょっと残念orz。

でも、今年は函館どっくで、7隻の造船予定だそうです。
1年間で7隻…つまり約50日ペースで造っていることになります。
目の前で見ると、
「こんな大きな船が50日でできるのか!」
って、かなり驚きます。

ここでは、多少景気が戻ってきた感じがしましたね。
みんな、忙しそうだったし。
こちらにはなかなか、その景気が降りてきませんが…(T_T)。

とはいえ、仕事が増えたのは、何はなくとも社員の方々の努力があってのこと。
やはり、黙っていてはイカンと言うことですな。

土曜日:
BAR「ADDICT」10周年記念パーティーに参加。
実は、正直「お店の常連」さんではない(^^ゞ。
でも、退院後一度もお店に行ってなかったので、この機会に行くことに。
ちなみに、マスターは同級生。正確には同じ学年。新婚さん(笑)。

ってことで、常連さんたちと一緒に飲むことになったのでした。
とにかくお酒の種類の多いお店なので、マスターにお勧めのお酒を訊きながら飲むことに。
普段はカクテル中心なんだけど、マスターも忙しそうだったので、基本的にはストレートのお酒を。
つか、途中でマスター、自分のお祝いのハズなのに…と、軽く(かなり?)嘆いていました(笑)。

自分が飲んだものを順に。
ウェルカムドリンク(シャンパン)、ジントニック、生ビール(爆)、スコッチ(名前失念)のストレート、ウォッカ(フランスの「グレイグース」)のストレート2杯。
これで6時間ってことは、1時間に1杯のペースだったのか(^^;;;。

出てきた食べ物は、お寿司、鳥の足(料理名を書け(笑))、煮豚、フルーツ盛り…などなど。
でも、基本的には、皆さんとお話って感じでしたねー。
えと、周りの皆さん、ろくに自己紹介もせずにすみません(苦笑)。

でもって、シャンパンの栓で「モノボケ」をしたり。
自分的なメガヒットは「ラーメンの湯切り!」でしょうか(笑)。
…元になったモノの写真もないのに失礼しました(^^ゞ。
撮った写真は、ウォッカのグラスのみ…。
あ、もうひとつあった。中身はウーロン茶っていう(笑)。

20070421233328a 20070421211557

にしても、皆さんほとんどが、茶色いお酒(爆)を飲んでらっしゃいました。
うむー、こんなに静かにじっくりとお酒を飲めるところは、そうそうないと思います。
受け売りですが、函館の人たちの「飲み方」に一石を投じたお店であることは間違いないでしょう。
今後も末永く続いてほしいお店であります。

|

« はこだて検定、合格! | トップページ | ゴクゴクの日 »

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/14825628

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日と土曜日の出来事:

« はこだて検定、合格! | トップページ | ゴクゴクの日 »