« 不敗神話 | トップページ | 無人レジ »

儲けすぎ

福井総裁の利益総額1473万円、村上ファンド拠出で(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060620it15.htm

 日本銀行の福井俊彦総裁は20日、村上ファンドに拠出(運用委託)した1000万円の運用実績などを国会に報告し、関係資料を公表した。
 1999年10月に拠出した1000万円が、2005年末には1231万円の運用益を生んでいるほか、途中で242万円の分配金も受け取っていたことがわかり、利益総額は1473万円に膨らんだ。
 福井総裁は記者会見で「真摯(しんし)に深く反省している」として、俸給月額(月給=203万6000円)の30%を6か月間自主的に返上するとともに、ファンドによる利益だけでなく、1000万円の元本も寄付する意向を明らかにしたが、巨額の運用益を得ていたことで改めて批判が強まりそうだ。
[読売新聞社:2006年06月21日 00時26分]


儲けすぎです(^^;;;。
一般投資家なら、せいぜい20~30万の利益だってさ。
まぁなんぼリスクのある元本だからって、利益が出た時に2倍に、しかもかなりの短期間になってしまってはね。
日銀総裁という立場が立場だけに。
とはいえ、人材的には辞めさせるべきではないという話もあり。難しいところです。

|

« 不敗神話 | トップページ | 無人レジ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/10617613

この記事へのトラックバック一覧です: 儲けすぎ:

« 不敗神話 | トップページ | 無人レジ »