« しまった… | トップページ | デザイン変更 »

高速の逆走

乗用車が常磐道を逆走、トラックと衝突…2人死亡(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20060418i203.htm

 18日午前0時5分ごろ、茨城県常陸太田市真弓町の常磐自動車道上り線日立トンネル内で、逆走してきた福島県いわき市錦町鬼越下、会社員荒井美由貴さん(44)の乗用車が、同市小名浜大原六反田町、トラック運転手佐藤勝則さん(43)のトラックと正面衝突し、2人は胸などを強く打って死亡した。
 現場は片側2車線。茨城県警高速隊の調べによると、事故現場から約3キロ先の上り線で、中央分離帯のガードレールに荒井さんの乗用車の前部が衝突した跡があった。同隊は、乗用車が衝突後進行方向を間違えて逆走したとみて、詳しい状況を調べている。
 この事故で、常磐道上り線は日立北~日立南太田インターチェンジ間で午前0時35分から約6時間通行止めとなった。
[読売新聞社:2006年04月18日 10時56分]


たまに逆走する話を聞きますけど、やはり初心者にはわかりにくいんでしょうか?
…と書いてる自分も、確かによほど標識やインターチェンジの仕組みに元々興味を持っていないと、わかりにくいかもなぁって感じたことはあります。
表示だけじゃなくて、何かしら逆走を食い止めるシステムを考える必要があるかもしれませんね。
以前、大学時代の同級生のお母さんが逆走した話は、笑い話で済ませたけど(^^ゞ。
あと今朝TVで見たのは、高齢者ドライバーによる交通事故。認知症ドライバーもいるそうですが、ちょっとこれは恐いですな(>_<)。

ところで、最近自動車学校に行った人なら、よく「認知」というコトバを学科で聞いたと思いますが、そこでしか聞かないような言葉だと思っていたら、いつしか「痴呆症」が「認知症」となっていて、こんなところで混同しそうになったり。

|

« しまった… | トップページ | デザイン変更 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/9650277

この記事へのトラックバック一覧です: 高速の逆走:

« しまった… | トップページ | デザイン変更 »