« 2勝1敗 | トップページ | 駒大苫小牧、センバツ辞退 »

介護というほどでもないけど

注:シモのお話もかなりあるので、ご留意下さいm(__)m。

----------

週末は祖父の咳が止まらず、母親が祖父を病院に連れて行ったのだけど、診断はインフルエンザ。A型らしい。なわけで「タミフル」を目の当たりにしました。にしても効きますねぇ。祖父の症状は1日ちょっとで治まりました。
ただ、咳のしすぎなのか脇腹が痛いようで。ぶつけていないとは言うものの、もしかしたら知らないうちにぶつけてるかもしれないので、ちょっと気をつけて見ていなければ。
それ以外はもうすっかり良くなりました(^-^)。

ちょうど昨日は治りかけの頃。やはりその脇腹の痛みの影響なのか、腰掛けたり立ち上がったりというのがツラそうでした。また、咳によって便が漏れてはいけないということで、母親は念のため祖父にオムツを施していました。
で、祖父がオムツを装着していることをすっかり忘れているせいなのか、あるいは腰掛けにくいのが影響したのか、よくはわからないんですが、とにかく大便をしにトイレに行った時、祖父は便を便器の外に漏らしてしまいました。
現場検証(?)した様子では、便座の上にも漏らした様子があるので、正しい場所に座れないまま用を足したものと思われます。さらに、あまり身体の自由が利かない上に小狭いトイレで自分で何とか片づけようとしていたせいか、便器の外にも便が散乱…など、その時のトイレはなかなかの惨状でした(^^;;;。
当時、両親が出かけていたため、世話役は自分一人。とはいえ店を見ながらだったので、店を開けたままこの処理をするのは厳しいだろうと判断。時間的にも日曜の夜だったので、やむなく店をちょっとばかり早じまいすることにしました。
店を閉めて、ネクタイ姿の自分はひとまず軽装に着替えて、まずは祖父の身体を何とかせねば。とりあえずの状態でズボンを上げただけだったので、身体も汚れています。まずはタオルを絞ってお尻の一帯を拭いてあげます。その後タンスから同じような下着を見つけてなんとかはかせます。昨日の夜の時点ではまだしっかり立てないでいたので、身体を支えながらの作業。
祖父が落ち着いたところで、次はトイレの清掃。ついでに以前よりもキレイにする(笑)。ニオイの元はほぼ取れたので一安心。ついでに風呂もちょこっと掃除して、一件落着。

よく「シモの世話」の話を、家族を介護している人あるいは介護関係のお仕事に従事している人から聞いたりするのですが、自分であまりやったことがなかったのでいざとなったらできるだろうか?…なんて心配をしていました。
ただ、赤ちゃんや子供の扱いや目の見えない人への援助など、実際にそういう場面に出くわすと案外できるもんだなぁと思います。赤ちゃんや子供の世話と言っても、ミルクやったりオムツ替えたり…ってことまではさすがにしてませんが、当初はうまく抱くことすらままなりませんでしたし(^^ゞ。やはり身近に甥っ子や姪っ子がいて、その子たちと比較的安心して接することにより、だんだんと「そーんなに難しいことではないんだ」と思えるようになってきました。目の見えない人に対しても同様で、実際に会う以前に同じ仲間という意識があるせいか、比較的自然に対処できているように思います。もしかしたら相手の方はちょっと物足りなく思っているかもしれませんが、まぁ自分のできる範囲でということで勘弁して下さい(苦笑)。
昔自分も、小学校の修学旅行に行くまでおねしょすることが多かったので、そのニオイや処理には慣れている方だと思うし、大人になってからも妙にシモ関係の失敗が多い人なので(^^;、そんなに嫌悪感無くそうした作業には入っていける方だとは思っていましたが、今回の経験でそれが確認できた気がします。

これが毎日となったら、確かにツラいかもしれない(>_<)。やはり実際に「介護」と呼ぶレベルになってきたら、「がんばらない介護」が必要なんだろうなって思います。
あるいは、あまり介護介護って意識しない方がいいのかも。これでれっきとした介護だと言える部分もあるだろうし、そうでなくても単に「気にかけてあげること」「サポートすること」が介護と言えるかもしれないし。
いずれは祖父だけでなく、両親にもそういう場面が来るかもしれないし、その意識だけは持っておこうとは思っています。

|

« 2勝1敗 | トップページ | 駒大苫小牧、センバツ辞退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8971616

この記事へのトラックバック一覧です: 介護というほどでもないけど:

« 2勝1敗 | トップページ | 駒大苫小牧、センバツ辞退 »