« すごい、すごすぎる!~WBC準決勝 | トップページ | 今場所は… »

原田引退

原田、引退に「悔いなし」=4月からコーチに-ジャンプ(時事通信)
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/ec-ji-20F419KIJ/1.htm

 今季限りでの現役引退が決まったノルディックスキー・ジャンプの1998年長野五輪団体金メダリスト、原田雅彦(37)=雪印=が20日、札幌市内のホテルで記者会見した。引退発表後、初めて報道陣の前に姿を見せた原田は「自分の力の限界を感じた。世界の舞台での活躍はもう無理。自分で自分を冷静に分析して決めた」と話した。
 24、25日に札幌で行われる伊藤杯ジャンプが現役最後の大会になる予定で、4月からは雪印のコーチに就任する。
 原田はノーマルヒルで失格に終わったトリノ五輪後の3月上旬、引退を決意したという。家族らに最初に伝えた際の様子を説明するときだけは涙を見せたが、それ以外はいつもの「原田スマイル」。「ぼろぼろになるまで飛び続けたいという思いは達成できた。何の悔いもない」ときっぱり語った。
 今後は、コーチから昇格する雪印の斉藤浩哉新監督とともに後進の指導に当たる。「日本のジャンプは上り調子。来年の世界選手権(札幌)、バンクーバー五輪で素晴らしい成績を出せるはず。意識改革に取り組んで、選手の自立心を生みたい」と意気込んでいた。 
[時事通信:2006/03/20 16:09]


一番の思い出に、
「初めてジャンプを飛んだ時」
…を挙げたのが、原田選手らしいところだなぁと思いましたね。
長野五輪の大ジャンプではなかったのです。
きっと原田選手の中では、長野五輪のジャンプは、リレハンメルの失速ジャンプの相殺でしかなかったんでしょう。
責任感の強い、そして、ジャンプが心底好きだったという、原田選手らしいコメントだなぁと感じました。

|

« すごい、すごすぎる!~WBC準決勝 | トップページ | 今場所は… »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(五輪)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/9175937

この記事へのトラックバック一覧です: 原田引退:

« すごい、すごすぎる!~WBC準決勝 | トップページ | 今場所は… »