« 介護というほどでもないけど | トップページ | 別にいいのか(笑) »

駒大苫小牧、センバツ辞退

ココを読むと、高校野球というのは何かと表沙汰になってないことが多いのだなと、つくづく思う。
http://www.policejapan.com/contents/katsuya/20060308/index.html

まぁ、各種エピソードには、確かに美談に過ぎる部分があるかなと思う。特に「熱闘甲子園」にはそう思う。
それでも、野球そのものは好きだし、高校野球レベルの野球はそれはそれとして見ることができるし、何よりも地元を応援できるという単純な盛り上がり方もできるので、大体その時期はテレビに釘付けなのは確かです。

とはいえ、昨年の夏にも、黙祷の問題などココにも書きましたけど、高野連の困ったちゃんぶりはかなりのものなのですね…。「タッチ」をはじめとした高校野球マンガのような世界だけではないわけね。

本題へ。
「卒業式を終えた生徒が飲酒をした」。これで夏の暴力沙汰がなければ、出場していたでしょうね。「1年に2回もやったんだから…」というのが、マスコミと学校側の見方。マスコミがその方向で煽ったら、まぁそうせざるを得なくなりますよね。
かくいう自分も「今回はダメかな~」って判断をどこで下したかというと、「飲酒した卒業生の中に元野球部員がいたから」っていう報道を聞いたからです。
しかし、現部員には、「オレたちは関係ないでしょう!」って訴える生徒もいたらしい。普通に考えたらそうだよなぁ。何しろ飲酒した生徒ってのは、卒業証書もらった時点で「卒業」してるはずなんだから。

ところで、事実上未成年に飲酒を認めたことになる居酒屋も事情聴取されてるそうな。当然ですわな。「体格が大きくてどう見ても高校生に見えなかった」だと。そんな言い訳、苫小牧という小さな街で(失礼)わからないわけないでしょうって。人口が苫小牧の2倍弱いる函館でも、ちょっとした話ならすぐに筒抜けです。GLAYのメンバーのことなら、函館市民に何でも聞いて下さいって(笑)。ましてや、甲子園出場のみならず、優勝校ですよ。メンバーを地元民が知らないわけがありますか?…もちろん飲んだ本人たちは悪いですよ。ここで運が悪いなんて論をあからさまに出したら、東横■ンの社長と一緒ですから、書きませんが(書いてるやん)。でも、この居酒屋にもかなりの責任があると思いますね。
それとも、そう知っていたとしても防げない理由があったのか。または、チクった人にかなりの悪意があったのか。…もちろんこれも見逃せと言う意味ではなくて(^^;;;。かなり騒いでいたからアタマにきた客がいたとかね。あるいは学校や生徒に恨みがあった者がいて…まぁもういいか(^^;;;。
ともかく、これは夏の暴力事件の時にも、被害者の生徒の親がかなりアタマにきていたのと同じようなものだったのかしら…なんて思うと、夏の事件に関してもちょっと視点が変わってきました。自分も当初は、あれは親が騒ぎすぎなのでは?…って思ったんだけど、自分がその親だったらどうかなってあらためて考えてみたわけです。
例えば息子が補欠だからと言って、部長に殴られたことを発端としただけでは、単純に恨みにつながるとも思えないのですよ、よっぽどな親でない限り(笑)。それでも殴ったことは事実だし、息子が親に不満を漏らせば、まぁとりあえず学校に説明は求めますわね、現代の風潮として。でもその時にもし学校側が、親の納得するような説明あるいは話し方をしなかったとしたら?…甲子園終わるまで黙っててお願い♪っていう頼みごとを、何らかの条件を付けてでもとにかく早くしたい学校側の態度(具体的には言い方・表情・言葉…そこまでの細かい話)に納得ができなかったから、親も「優勝校に異議を唱える」という断腸の思いで告白したのではないか。野球の優勝校であること自体には、その親だって息子が野球やってるんだから納得しているはずだと思う。ただ、それ以外の部分で学校側に納得がいかない、つまりあれは表面には出てこない学校の態度に異議を唱えた、ということだったんじゃないかな?…って最近は思うのです。要するに、会社で言えば内部告発みたいなものではないかと。

結論。
しょうがないよ、北海道の高校なんて優勝に慣れてないんだから(T_T)…と、多少自虐っぽく終了m(__)m。
これからは、学校も誠実にやっていってほしいと思います。
あと、香田監督には、早めに戻ってほしいなと思います。普段は先生だけに間に立って苦しい立場だろうけど、優勝旗が津軽海峡を渡ったのは、明らかに監督のお陰でしょう?…そのへんだけは自覚して、監督にも考えてほしいなと思います。

おまけ:
「チーム北海道」のCM、あまり好きじゃないです。駒苫がこうなる前から。

|

« 介護というほどでもないけど | トップページ | 別にいいのか(笑) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
卒業式が終わっても3月31日までは、
その学校において在籍になります。

投稿: しろま | 2006.03.10 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/9010262

この記事へのトラックバック一覧です: 駒大苫小牧、センバツ辞退:

« 介護というほどでもないけど | トップページ | 別にいいのか(笑) »