« ヒャクサイ、ヒャクサイ | トップページ | どっちだ? »

保険ねぇ

保険金未払い、大手損保5社が異例の大量処分(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/te/te__yomiuri_20060203it11.htm

 自動車保険などの保険金の一部未払いが大量に発覚し、金融庁から業務改善命令を受けた損害保険大手5社は3日、未払い問題の責任を取り、社長がそれぞれ役員報酬1か月分の30%を返上するなど、5社合計で171人にのぼる役職員に対する社内処分や再発防止策を発表した。
 大量の支払い漏れを放置してきた経営責任を明確化するため、異例の大量処分となった。
 社内処分を発表したのは、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、あいおい損害保険、日本興亜損害保険の5社。社長以外にも関係する役員が役員報酬1か月分の10~20%を返上するほか、関係する部長らを厳重注意処分などとした。
 合わせて各社は、保険金の支払い漏れを防ぐため、支払い漏れがあると警告表示するコンピューターシステムの導入や、商品内容が分かりやすい説明チラシの作成などの対策を発表し、会社を挙げて再発防止に取り組む考えを強調した。
 損保の保険金の大量未払いは、自動車保険市場の競争が激化する中、支払い漏れをチェックする体制整備が後回しになっていたことなどから発生した。金融庁のまとめでは、大手5社を含む国内で営業する計26社で過去3年間の未払いは自動車保険の「特約」を中心に計約18万件(総額約84億円)に達した。
[読売新聞社:2006年02月03日 19時26分]


最近は保険会社もあんまり信じられない。なんて言ってると、何かあった時に無視されちまうかも(^^ゞ。まぁ妹が勤めている限りは何とかなるか(爆)。どーせブラックリストだし。
あー、以前特定疾患のコト書きましたけど、その病気のこと、診断する人に言ってしまったので、それ以降新規契約はできないことになっています。そのブラックリストです。保険外交員の方、残念でした。つか、知り合いの皆さんにはごめんなさいって感じでm(__)m。
でもまぁ契約人数が頭打ちになったら、そのうち自分でも入れるような保険ができたりしてね…ありえねー(^^;;;。

|

« ヒャクサイ、ヒャクサイ | トップページ | どっちだ? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8486682

この記事へのトラックバック一覧です: 保険ねぇ:

« ヒャクサイ、ヒャクサイ | トップページ | どっちだ? »